花粉の時期もぐっすりと眠りたい! 寝室の花粉症対策3つのポイント

Futonto 株式会社のプレスリリース

オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社(本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤淨一、以下Futonto)は睡眠を計測できるスマホアプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しています。この「睡眠ランキング」から2023年2月一か月間における睡眠のスコア(平均値)が高い全国都道府県と個人ランキングTOP5をランキング形式でお届けいたします。また、季節に合わせた睡眠のコツも毎月お届けしています。

 

今シーズンは花粉の飛散が平年より多いと予報されています。昨年は空梅雨で夏も高温・多照の日が多かったため、この春は特に関東甲信で非常に多い花粉が飛ぶとの予測です。

花粉の時期は鼻が詰まって息苦しいため、夜中に何度も目が覚めてぐっすり寝られない方も多いのではないでしょうか。
その状態が続けば、睡眠の質の低下により免疫力が落ち、花粉症の症状がさらに悪化するという悪循環を招くことにもなりかねません。

そこで今回は、寝室における花粉症対策の3つのポイントをお伝えします。
 

  • 寝室の花粉症対策3つのポイント

①持ち込まない・入れない
帰宅時に衣服や小物に付着した花粉を払ってから家に入るのと同様、寝室に入るときも上着などを持ち込まないようにしましょう。
また、寝具には毛足の長い素材を選ばず、洗濯物や布団を外干しする際はよく払ったりカバーを掛けて干すなどひと手間かけると安心です。
顔に近いところで使用する薄手の枕カバーやシーツは室内干ししても良いですね。窓を開けての換気も、早朝や深夜など花粉の飛散が少ないタイミングを見計らいましょう。

②取り除く
気を付けていても寝室内の花粉をゼロにすることはできません。
入ってしまった花粉はこまめな拭き掃除で取り除きましょう。
花粉のほとんどは床に落ちています。静まっている花粉を舞い上げないようにそっとモップをかけたり、花粉除去機能がある空気清浄機を回しながら掃除機をかけるのがコツです。
また、寝る直前には、枕カバーやシーツの顔周り部分をコロコロタイプの粘着シートでケアしておきましょう。

③家電を活用する
湿度が50%ぐらいになると空気中に浮遊している花粉も水分を含んで床に落ちます。
加湿器を使って湿度を保つようにしてみてください。
床に落ちた花粉は前述のやり方で取り除きましょう。
また、布団や洗濯物を外干しするのがはばかられる場合は、布団乾燥機や浴室乾燥機も活用しましょう。
布団用の掃除機で花粉を吸い取るのも効果が期待できます。

まくらぼでは、睡眠の状態をチェックできる睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」を無料で提供しております。ご自身の睡眠を見直すきっかけとして活用してみませんか?
 

  • 「睡眠ランキング」とは

「睡眠ランキング」とは目覚ましアラームとしてセットするだけで寝ている間の睡眠の状態を可視化できる無料スマホアプリです。昨今の「おうち時間を充実させたい」という社会的背景もあり、弊社でオーダーメイド枕を作られる方も増え、ご愛用者様も20万件を突破いたしました。
そんな中、「寝具を変えたけど良い睡眠が取れているのかわからない」、「そもそもいい睡眠って何だろう」といったお客様からの声に応える為に開発されたのが、この「睡眠ランキング」です。このアプリではいびき、就寝時間、美容、肥満予防などの項目をスコアで表示し、あなたの睡眠を可視化します。いびきの自動録音で、自分のいびきを聞くこともできます。

▼睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」
https://www.makulab.jp/suiminranking/

なお、毎月、全国ランキング上位の方には、豪華快眠アイテムをプレゼントしています。
それでは、今月も「睡眠ランキング」の結果を発表しましょう。

2023年2月1日~2月28日における「睡眠ランキング」の都道府県ランキングを発表します。

都道府県TOP5
1位 広島県(平均スコア:2699.0)
2位 長野県(平均スコア:2665.5)
3位 鳥取県(平均スコア:2603.0)
4位 青森県(平均スコア:2595.6)
5位 岩手県(平均スコア:2592.4)
(満点:2800.0)
※日本在住ユーザー、全国の都道府県100位以内の睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の平均値

続いて、「睡眠ランキング」の個人ランキングを発表します。

個人TOP5
1位 2756 鳥取県  男性
2位 2716 長野県  男性
3位 2714 岩手県  女性
4位 2699 広島県  男性
5位 2693 青森県  女性
(満点:2800.0)
※日本在住ユーザー、睡眠スコア+静寂スコア(1日当たり100点満点)の値

ランクインされるTOPユーザーの方々は平日休日を問わず、いつも規則正しく、毎日ほぼ同じ時間に就寝・起床されていました。
生活リズムを整えるために、まずは、「睡眠ランキング」でご自身の睡眠を可視化してみませんか?

▼ダウンロードはこちらから
https://www.makulab.jp/suiminranking/
 

  • アプリを継続使用でクーポンをゲット!

◆睡眠ランキング7日間チャレンジ
本アプリをインストールしてから7日間記録すると、7日間チャレンジ達成としてアプリ内にまくらぼ店舗での粗品プレゼントクーポンが発行されます(通販サイトを除く)。

◆睡眠ランキング30日間チャレンジ
7日間チャレンジクーポンをまくらぼ各店にて使用後、30日間チャレンジクーポンが発行されます。本アプリを継続して30日間記録すると、まくらぼでの全品10%OFFの割引クーポンが発行されます(通販サイトを除く)。

■Futonto 株式会社
所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル
代表者:齊藤 淨一
設 立:2011年7月1日
まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/
Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/
事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界32店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。

■お問い合わせ先
Futonto株式会社 広報部 担当:坂野
TEL:042-732-6667
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。