Schickが開発した”角質ケアできるカミソリ”「ハイドロ5ケア」3月17日(金)新発売!

シック・ジャパン株式会社 (Schick Japan K.K.)のプレスリリース

 ウェットシェービング国内トップシェア(※3)を誇るシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:後藤 秀夫、以下シック)は、乾燥や紫外線による肌トラブルが起こりやすくなる春に合わせて、ニキビや毛穴汚れの原因になる「古い角質」をケアしながら、肌に潤いを与える新商品「ハイドロ5ケア」を、2023年3月17日(金)より全国のドラッグストア、Amazon等で発売します。
 男性の肌トラブルの上位を占める「ニキビ」と「毛穴汚れ」(※4)。美肌ケアの第一人者でもある赤須医院院長 赤須玲子先生は「その原因のひとつは肌の『古い角質』です」と話します。「角質層は紫外線や汗、乾燥などの刺激から肌を守ろうとして厚くなっていきます。厚くなった肌の角質は、肌トラブルを引き起こすダニや菌を増やす原因になります」と赤須先生。春は紫外線が強まり、乾燥が続く季節です。肌トラブルを起こさないよう、角質ケアにもさらに注意する必要があります。
 
 

 

 全国の20歳から49歳の男性445人を対象に行った「スキンケアに関する意識調査」(※5)によると「角質ケアを行っている」と回答した人は11.7%と、約10人に1人しか角質ケアをしている人がいないということがわかりました。また、「角質ケアをする方法を知らない」と答えた人は49.2%という結果に。約半数の人が角質ケアをする方法を知らず、実施していないという状況がわかりました。
 「ハイドロ5ケア」は、男性の肌トラブルの原因のひとつとなる「古い角質」をケアしながら、肌に潤いを与える新商品です。“シェービングはスキンケア”を提唱するシックは、本商品を通して「いつも通りのシェービングで“角質ケア”ができる」ことを発信し、一歩先のスキンケアライフを提案します。そして、お客様が自分らしいスキンケアを選択できる後押しをしていきます。

(※3)インテージSRI+調べ2022年度(2021年10月-2022年9月)ウェットシェービング市場(男性用カミソリ・シェービング剤市場+女性用カミソリ市場の計)金額シェア
(※4) 2022年7月11日~7月12日の2日間、東京イセアクリニックが行った15歳~59歳の男女1,000名を対象にした【性別・世代別「肌悩み」に関する調査】(インターネット調査)

■​「角質ケア」のメリットとは
 「古い角質」をケアすることの重要性について、美肌ケアの第一人者でもある赤須医院院長 赤須玲子先生は次のように話します。

①​“角質太り”は肌トラブルの原因のひとつ
 角質層は食用品ラップ程度の薄い層ですが、これからの季節は汗や紫外線、冷房による乾燥などの刺激により、肌を守ろうとして厚くなっていきます。これが“角質太り”です。マスクの着脱やこすれなどの刺激を受けて、“角質太り”がさらに促進する可能性も。太った角質は、くすみ、ざらつき、男性の肌の“テカリ”の原因になり、肌トラブルを引き起こすダニや菌を増やす原因になります。また、表皮の奥では日々新しい細胞が生まれ、肌の表面に押し上げられています。古くなった角質は垢となって剥がれ落ちていく。これがターンオーバーと呼ばれるもので、約28日サイクルで繰り返されています。しかし30代以降は肌のターンオーバーが乱れやすくなるため”角質太り”が進行しやすく、特に注意が必要になっていきます。

②​「角質ケア」が若々しく見えるなめらかな肌を保つ
 角質太りを放置していると、アクネ菌や顔ダニが増え、ニキビやかゆみ、ブツブツを引き起こすことも。太った角質が基礎化粧品の浸透を妨げ、肌の乾燥や老化を進行させることも考えられます。古い角質のケアは、肌トラブルのもとになる菌・ダニを抑えるとともに、顔色の明るさや、すべすべのなめらかな肌を保つことにもつながります。また高齢者に発症しがちなイボやシミも、長年放置した”角質太り”が原因のひとつ。若々しく見える肌を保つため、こまめな「角質ケア」が大切です。

③​正しいシェービングで”角質太り”を防ぐ
 “角質太り”を防ぐにはカミソリを使ったシェービングが重要。洗顔だけでは、古くなった角質は落ちにくいものです。カミソリのような鋭利なものを使うことで、より効果的に角質を取り除くことができます。特にターンオーバーが乱れたミドル世代は古い角質が落ちにくくなっていきます。多くの男性は毎日ヒゲを剃ると思いますが、“角質太り”を防ぐためには、ヒゲが生えていない部分のシェービングも月に1回は行いましょう。また、顔を
剃ったあとには、保湿も大切です。正しいシェービングは“角質太り”を防ぎ、スッキリとしたさわやかな肌を作ります。顔の印象をアップさせるために、男性にも「角質ケア」をおすすめします。

■赤須玲子先生

 

皮膚科専門医、医学博士、アメリカ皮膚病理認定医、赤須医院院長。ひとり一人の患者さまとじっくりと向かい合ったうえで肌を診察したいとの思いから、1998年6月、六本木に美容皮膚科医院「赤須医院」を開設する。確かな臨床経験と美容に精通したきめ細やかな診療に定評がある。専門はシミ、シワ、ニキビ、ホクロなど。著書に「顔そりスキンケア」(マキノ出版)、「2週間でつるつる美人になる本」(マキノ出版)。

■​「ハイドロ5ケア」発売の背景と特徴
 ●スキンケア​に関する意識調査の結果
 シックでは、「1日1回以上スキンケア用品を使って、顔周りの肌のケア(スキンケア)をしている全国の20歳~49歳の男性445人を対象に、スキンケアに関する意識調査」(※5)を行いました。

■​スキンケアをしている男性の中でも、「角質ケアを行っている人」は10人に1人という結果に
 1日1回以上スキンケアをしていると回答した人の中で、「角質ケアを行っている」と回答した人は11.7%という結果になりました。また、「古い角質をケアする方法を知らない」と回答した人は49.2%、約半数の人が方法を知らないということがわかりました。以上の結果から、男性の美容感度は上がっているものの、肌トラブルの原因のひとつとなる「古い角質」をケアすることは普及していないことが考えられます。

■​「角質」のケアは手間、面倒というイメージを持っている人が2人に1人
 「角質」ケアに対して、どのようなイメージを持っていますかという問いに対して、「面倒である」と回答した人は46.3%、「手間がかかる」と回答した人は40.9%と「角質ケア」に対してネガティブなイメージが多い結果となりました。その他にも「お金がかかる」と回答した人は27.0%、「肌が荒れる」と回答した人は22.0%という結果に。ネガティブなイメージが上位を占めていることで、「角質ケア」が普及していないことが考えられます。

(※5)調査概要
・調査名:「スキンケアに関する意識調査」
・調査期間:2023年3月1日~3月2日
・調査対象:1日1回以上スキンケア用品を使って、顔周りの肌のケア「スキンケア」をしている全国の20歳~49歳男性445人
・調査方法:インターネット調査
・調査会社:株式会社ジャストシステム(ネットリサーチサービス「Fastask」にて実施)

■​「ハイドロ5ケア」について
 「角質ケア」は、男性のつるりとした若々しい肌を保つ上で、大切なスキンケアのひとつです。しかし、「角質ケア」の重要性については、スキンケアに気を使っている男性の中でも、まだ浸透していないことがわかりました。シックは、「シェービングでスキンケアはできる」という思いから新商品の企画・開発をスタート、男性の肌トラブルの原因となる「古い角質」をケアできるカミソリ「ハイドロ5ケア」を販売します。

■​「ハイドロ5ケア」の主な2つの特徴と、「角質ケア」STEP

■​「ハイドロ5ケア」商品概要
 2時間潤いが続く(※7)、海泥(※6)配合の保湿ジェルがついていることで、潤いながら角質ケアができる「ハイドロ5ケア」。また、パラレルフィン・ガードバーが、肌を伸ばし刃と肌の密着性を高め、古い角質をはがしやすくします。海泥から想起されたくすみブルーの洗練されたハンドルデザインが、シェービングライフを豊かにします。

●ハイドロ5ケア 
商品名:ハイドロ5ケア ホルダー(刃付き+替刃1コ)
希望小売価格:オープン価格
重量:62g(パッケージ含む)
Amazon公式サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BS3LCC7V

商品名:ハイドロ5ケア 替刃(4コ入)
希望小売価格:オープン価格
重量:34g(パッケージ含む)
Amazon公式サイト:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BS3KF8TS

●特別サイト:https://schick.jp/pages/hydrocare
●購入方法:全国のドラッグストア、Amazon公式サイト等

ハイドロ5ケア コンセプトムービー
動画:https://youtu.be/wKKUVtlTOns

TPOに合わせたヒゲの整え方やケア方法、悩みの解決方法など、動画でわかる「剃り方アドバイス」
動画:https://schick.jp/pages/howto_movie

【会社概要】
 「最も革新的なビューティーグルーミングカンパニーを目指す」というビジョンのもと、シェービングからボディケア、スキンケア、ビューティツールまで、お客様が自分らしい身だしなみやライフスタイルを楽しんでいただける商品とサービスを提供しています。

社名  :シック・ジャパン(株) (Schick Japan K.K.)
本社  :〒141-8671 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイ ビル
代表者 :代表取締役社長 後藤秀夫
資本金 :3億1,000万円
従業員数:104名(派遣社員含む) ※2022年8月1日現在
事業内容:シェービング関連製品(髭剃り、シェービング剤)、スキンケア関連製品の輸入・製造・販売
URL  :https://www.schick.jp/

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