桃谷順天館グループの取組が評価され経済産業省「健康経営優良法人2023」に3年連続認定!

株式会社桃谷順天館のプレスリリース

創業137年の化粧品メーカー「桃谷順天館」(代表取締役社長 桃谷誠一郎、大阪市中央区)は優良な健康経営を実践している企業として経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」の認定を、2023年3月8日(水) 3年連続で認定取得しました。
日本はヨーロッパやアジア諸国と比較してもヘルスリテラシーが低いとされているデータ※1も出ているため、健康と関連の深い「食育セミナー」を2022年に新たに開催。また、感染状況に応じて行っている新型コロナウイルス感染症対策やPMS症状にも拡充した生理休暇(エフ休暇)、産業医を通じた情報発信等、当社が実施する健康に関する様々な取組を評価され、認定をいただくことができました。さらに、2023年3月22日(水)には外部から講師の方をお招きし、簡単なストレッチや筋トレを行う「運動セミナー」の開催も予定しています。
※1 健康経営とヘルスリテラシー福田洋https://www.yobouigakukanagawa.or.jp/info_service/preventive_medicine/img/61/19-28.pdf

 

ヘルスリテラシー向上のためオンラインとオフラインでハイブリッド開催した「食育セミナー」ヘルスリテラシー向上のためオンラインとオフラインでハイブリッド開催した「食育セミナー」

■評価された取組の一例■
・エフ休暇(PMSの症状まで対応する生理休暇) 2020年~
PMSまでカバーできるよう従来の生理休暇制度を拡充。社内募集した呼称へ改め、取得しやすい環境に整えた結果、導入1年後の取得者数は前年同時期と比較し2倍に増加。

・ライフサポート休暇(不妊治療や特定の病気治療のための休暇) 2020年~
不妊治療や病気(がん、脳卒中、肝疾患、国指定の難病、心疾患、糖尿病)治療のための通院や安静にあてる休暇制度。

・女性全従業員への乳がん検診実施 2005年~
ピンクリボン活動を推進する企業として、乳がん検診を企業内健康診断の項目として導入。就業時間内に検診が可能で、エコー検診とマンモグラフィ検診を隔年ごとに実施。女性社員の乳がん検診受診率ほぼ100%を誇っています。

・配偶者への乳がん検診費用負担制度 2010年~
男性にも、まずは一番身近である配偶者の健康のため啓発を行って欲しいと願い、社員の配偶者を対象に、乳がん検診の費用の全てを当社が負担する制度。

・2022年度に実施した新たな取組「食育セミナー」
ヘルスリテラシーを向上させ、仕事において十分なパフォーマンスを発揮してもらえるように、「健康なカラダづくり」と「食の楽しさ」をテーマに、株式会社明治の方を社内にお招きし、就業時間内で2022年9月26日(月)と10月24日(月)の2回にわたり「食育セミナー」を開催しました。
1回目:2022年9月26日(月)14:00~15:00
【テーマ:未来のための栄養改革】
「現在の体と未来の健康データ」「自分の食事内容の振り返り」を通して、未来のためにできる事から栄養改革をしていただくプログラム

2回目:2022年10月24日(月)14:30~15:30
【テーマ:未来へつなぐ食セミナー】
実践力を高めるためにバランスの良い食事のあり方を考え、継続して実践したい人向けのプログラム

■健康経営優良法人認定制度とは
地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

経済産業省HPより引用:
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html
 

健康経営優良法人2023(中小規模法人)認定証健康経営優良法人2023(中小規模法人)認定証

健康経営優良法人2023(中小規模法人)認定マーク健康経営優良法人2023(中小規模法人)認定マーク

■株式会社桃谷順天館について

https://www.e-cosmetics.co.jp/

【概要】
桃谷順天館グループは、約400年続く薬種業を受け継いだ創業者が1885年(明治18年)にきびに悩む妻のために創った「美顔水」をきっかけに新たに化粧品製造業を創業し、これまで137年美と健康を追求してきた化粧品メーカーです。
「人と地球の美しい未来を創る ~For Beauty and Well-being~」をパーパスに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。

永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。