【睡眠×機能性表示食品】7割以上が睡眠の質に変化があったものの、費用がかかるといったデメリットを感じている方も多い

株式会社CCAのプレスリリース

株式会社CCA(本社所在地:山梨県甲府市、代表取締役:佐野 信也)は、「睡眠の質向上」を目的に機能性表示食品を摂取している方を対象に、「睡眠×機能性表示食品」に関する調査を実施しました。

毎日忙しく過ごしていると、自分でも気が付かない内に疲れをためていることがあります。

ストレスや疲れがあまりにひどいと、逆に寝ようとしても寝られなかったり、ぐっすりと眠れない、寝たはずなのに朝なんとなくだるいなどといったこともあるのではないでしょうか。

最近では、睡眠をサポートする機能性表示食品が販売されて注目を集めています。

では、実際にこのような機能性表示食品を摂取している方は、どのようなメリットやデメリットを感じているのでしょう。

そこで今回、極眠プロジェクト (https://cca-onlineshop.com/pages/gokumin-bodycream)を手掛ける株式会社CCA は、「睡眠の質向上」を目的に機能性表示食品を摂取している方を対象に、「睡眠×機能性表示食品」に関する調査 を実施しました。
 

※この記事の内容は、あくまで「睡眠の質向上」を目的に機能性表示食品を摂取している方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

 

  • 【眠りが浅く熟睡できなかったから】機能性表示食品を飲み始めたきっかけ

はじめに、機能性表示食品の摂取を始めたきっかけについて伺っていきたいと思います。

「睡眠の質向上を目的に機能性表示食品の摂取を始めたきっかけは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『眠りが浅く熟睡できなかったから(55.2%)』と 回答した方が最も多く、次いで『寝つきが悪かったから(33.0%)』『朝目覚めが悪かったから(32.3%)』 と続きました。

続いて、機能性表示食品の摂取を始めてからどのくらい経つのか伺いました。

「睡眠の質向上を目的に機能性表示食品を摂取し始めてからどのくらいですか?※2023年2月時点」と質問したところ、『1ヶ月未満(22.0%)』『1ヶ月以上3ヶ月未満(24.2%)』『3ヶ月以上半年未満(22.4%)』『半年以上1年未満(15.7%)』『1年以上2年未満(7.2%)』『2年以上(8.5%)』 という回答結果になりました。

約7割が半年未満と、摂取を始めてからまだ日が浅いかたが多いようです。
 

  • 【効果を感じている人は7割以上】機能性表示食品は睡眠に効果あり?なし?

では、機能性表示食品の摂取を始めてから、実際に睡眠の質に変化があったと感じている方はどのくらいいるのでしょうか?

「睡眠の質向上を目的に機能性表示食品の摂取を始めてから実際に睡眠の質に変化があったと感じますか?」と質問したところ、『とても感じる(16.9%)』『ある程度感じる(55.1%)』『あまり感じない(23.8%)』『まったく感じない(4.2%)』 という回答結果になりました。

『とても感じる』『ある程度感じる』と回答した方を合わせると、7割以上の方が睡眠の質に変化を感じているようです。

『とても感じる』『ある程度感じる』と回答した方に、どのような変化があったのか伺ってみました。

■機能性表示食品の摂取でどのような変化があったか教えて!
・寝起きのスッキリ感が強くなり、2度寝が無くなった。夜中に目覚めることがなくなった(20代/男性/会社員)
・睡眠薬を使わなくてもよくなった(20代/女性/会社員)
・ぐっすり寝られて、夜中に目覚める事が少なくなった。また日中の疲労感も減った様に感じる(40代/女性/会社員)
・寝入りの時間が短くなったのと起きた時にスッキリしている(50代/男性/会社員)

などの回答が寄せられました。

睡眠薬を使わなくて良くなった方や、夜中に目覚めることがなくなった方がいることが分かりました。

さらに、『とても感じる』『ある程度感じる』と回答した方に、「機能性表示食品を飲み始めたことは総合して良かったと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(36.6%)』『ややそう思う(59.6%)』『あまりそう思わない(3.0%)』『まったくそう思わない(0.8%)』 という回答結果になりました。

『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方を合わせると、9割以上の方が満足していることが分かりました。
 

  • 【費用がかかること】機能性表示食品を飲むことのデメリット

7割以上の方が、機能性表示食品を摂取し始めて睡眠の質に変化があったと感じていることが分かりました。
では、機能性表示食品に対してデメリットを感じている方はどのくらいいるのでしょうか?

「機能性表示食品を飲み始めてデメリットを感じたことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(9.2%)』『ややある(32.0%)』『あまりない(40.0%)』『まったくない(18.8%)』 という回答結果になりました。

『4割以上の方がデメリットに感じているようですが、どのようなデメリットを感じているのでしょうか?

前の質問で『とてもある』『ややある』と回答した方に、「どのようなデメリットを感じているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『費用がかかる(49.3%)』 と回答した方が最も多く、次いで『飲むのが面倒(43.0%)』『日中も眠気がある(22.8%)』『依存してしまう(10.1%)』 と続きました。

費用や手間を懸念としている方が多いようですが、なかには日中も眠気を感じたり、機能性表示食品の摂取がないと寝れないといったようなデメリットを感じている方もいるようです。
 

  • 【適度に運動している人が多数】機能性表示食品を飲む以外にできることは?

睡眠の質向上のために機能性表示食品を摂取している方は、機能性表示食品以外で、他に何か取り組んでいることはあるのでしょうか?

「機能性表示食品の摂取以外で睡眠の質向上のためにしていることはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『ある(63.7%)』 と回答しました。

具体的にどのようなことをしているのでしょうか?

前の質問で『ある』と回答した方に、「どのようなことをしているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『適度に運動する(50.5%)』 と回答した方が最も多く、次いで『お風呂に入る(49.8%)』『寝る前に温かい飲み物を飲む(30.6%)』 と続きました。

『適度に運動する』と回答した方が最も多く、機能性表示食品の摂取以外にも睡眠の質を向上させるために気を遣っている様子が窺えます。
では、手軽に睡眠の質を向上できるものがあれば試してみたいと思う方はどのくらいいるのでしょうか?

そこで、「より手軽に睡眠の質向上が期待できるものがあれば試してみたいと思いますか?」と質問したところ、『ぜひ試してみたい(38.0%)』『試してみたい(45.9%)』『あまり試してみたいと思わない(12.9%)』『まったく試してみたいと思わない(3.2%)』 という回答結果になりました。

8割以上の方が試してみたいと感じているようです。
 

  • 【まとめ】機能性表示食品摂取による満足度は高いが、デメリットに感じていることもあり

今回の調査で、機能性表示食品を始めたきっかけや、感じているメリットやデメリットについて分かりました。

機能性表示食品の摂取を始めてから、実際に睡眠の質に変化があったと思う方が多く、9割以上の方が機能性表示食品を飲み始めて良かったと感じていることが明らかになった一方で、摂取を続けるための費用や手間、日中にも影響や依存してしまうことについてデメリットに感じているようです。

機能性表示食品は、腸内環境を整えることで睡眠の質を向上させる機能がありますが、いわゆる腸と脳はいわゆる脳腸相関という関係性があり、医師を対象に行ったアンケート調査結果では86.2%の医師が腸内環境を整えことで睡眠の質が変化すると回答しました。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000104147.html
※この記事は、あくまで医師を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

腸内環境を整え、睡眠の質を向上させるための商品は他にもあります。
機能性表示食品に魅力を感じているものの、デメリットの部分で懸念を感じている方がいらっしゃるようでしたら、自分にあったものを探してみても良いかもしれません。
 

  • CCAの『極眠プロジェクト』

今回、「睡眠×機能性表示食品」に関する調査 を実施した株式会社CCAhttps://co-cread.com/)は、『GOKUMIN Body Cream』 をはじめとする極眠プロジェクトhttps://co-cread.net/page04.aspx)を手掛けております。

「寝つきが悪い」
「夜中に何度も起きてしまう」
「改善策に取り組んでいてもあまり効果が実感できない」

そんな睡眠に悩む多くの方のために極眠プロジェクトが誕生しました!

■極眠プロジェクト
人生の1/3を占めると言われる睡眠ですが、昨今の社会情勢の影響なのか、特に睡眠環境についてフォーカスが集まっています。
社会情勢の影響もあってか、”寝心地”や”着け心地”といった睡眠環境をより自分自身にとって”心地いい”であったり”フィットする”ということが大切になってきたようです。

そこで、極上な睡眠環境を極め、極上な生活を過ごしていただけるようにこのプロジェクトは発足いたしました。
 

  •  極眠プロジェクトシリーズ商品

極眠HARAMAKI

・極上の睡眠環境へ導くプラウシオン®
・フラワーオブライフ「神聖幾何学模様」のプリントデザイン
・シルク・綿と天然素材だけを使用
・睡眠環境を極めるための色使い ※マダーレッド(茜色)

ご購入はこちら:https://cca-onlineshop.com/products/haramaki

GOKUMIN Body Cream

・ナノサイズのプラウシオンを特殊配合
・保湿成分とハリ成分
・寝る前にお腹とお腹裏に塗ることで極上の睡眠環境へ

ご購入はこちら:https://cca-onlineshop.com/pages/gokumin-bodycream

■睡眠と腸の関係について

プラウシオン®プラウシオン®

睡眠には腸が深く関わっているようです。
腸を整えるにはサプリやジム等でのトレーニングが一般的ですが、一方で、体に取り入れたり生活習慣を変えたりすることよりも「身に着けるだけで特に何もしない」というアプローチを好む人が増えてきています。
そこで、体をリラックス状態へ促す素材“プラウシオン®”!を使用した極眠シリーズがおすすめです。
 

 

■極眠プロジェクト:https://co-cread.net/page04.aspx
■株式会社CCA:https://co-cread.com/
■お問合せ:https://co-cread.com/contact

調査概要:「睡眠×機能性表示食品」に関する調査
【調査期間】2023年2月17日(金)〜2023年2月20日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,009人
【調査対象】「睡眠の質向上」を目的に機能性表示食品を摂取している方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。