香りから新しい商品との出会いを創出!資生堂ビューティ・スクエア @原宿に香りのデジタルカウンセリング AI「KAORIUM」を常設導入

SCENTMATIC株式会社のプレスリリース

嗅覚のデジタライゼーションによって新たな顧客体験を提案するSCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖 俊治、本社:東京都、以下「セントマティック」)は、原宿にある資生堂グループコンセプトストア「資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)」内に、2023年3月17日(金)にオープンする新トライアル空間「Discovery Zone」に、香りと言葉の融合体験ができるAIシステム「 KAORIUM (カオリウム)」を使った香り体験デバイスを導入いたします。Discovery Zoneでは、香りを入り口にした商品との出会いを創出する新たな「香りのデジタルカウンセリング」サービスとして提供されます。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。

 

資生堂ビューティ・スクエアは「多様性あふれる原宿で自分のキレイを発見し、今と少し先の未来の自分をアップデートするためのビューティーのスイッチを見つける場所」。化粧品の販売に加えて、独自のカウンセリングやビューティー体験、お客さまのキレイを実現するコンテンツをご用意。リアル体験とデジタルを融合させ、原宿世代※を中心に気軽にビューティーの楽しさや新しい自分の魅力を発見・体験するスポットとして新しい美の在り方を提案します。
 

2023年3月17日(金)には、新トライアル空間「Discovery Zone」が店舗エントランスエリアにオープン!同時に、KAORIUMが常設導入され、香りのデジタルカウンセリングサービスがスタートいたします。

 

実際の体験では、店頭に設置された香り体験デバイス「KAORIUM」を使って、AI と一緒に20 種類の香料から、一人ひとりに合った“好きな香り”選びをサポートします。体験終了後には、結果を美容部員に見せることで、よりご自身の好みに合った商品提案を受けることが出来ます。診断結果は二次元バーコードを読み取ることで、お手元のスマートフォンでも表示が可能です。一連の体験を通して、自分の好きな香りの軸を知ることができ、香りから好みに合った化粧品を導くことも可能にします。

※「資生堂ビューティ・スクエア」に集うZ世代からミレニアル世代のお客さま層にフォーカスした造語

KAORIUM 導入店舗情報

資生堂ビューティ・スクエア(Beauty Square)
住所  : 東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU 1階
営業時間: 11:00~20:00
定休日 : 不定休
URL  : https://beautysquare.tokyo

香りのデジタルカウンセリング について:
※KAORIUMは、どなたでも無料でご体験いただけます。
※事前予約は不要ですが、混雑の際はお待ちいただく場合がございます。
詳しくは店頭スタッフにお問い合わせください。

香りと言葉を変換するAIシステム「KAORIUM」とは
KAORIUMは、セントマティックが開発した香りと言葉を相互に変換するAIシステムです。最先端のテクノロジーによって、曖昧で捉えにくい香りの印象を言葉で可視化したり、ある言葉に紐づく香りを導き出したりすることを可能にします。また、言葉を意識しながら香りを深く味わう体験は左右両脳を活性化し(※1)、私たちのまだ見ぬ感性への気付きをもたらします。香りと言葉をつなぐ今までにない体験が生み出す価値は、フレグランスの世界にとどまらず、感性教育、飲食体験、購買体験など様々な分野に新しいビジネスチャンスを生み出すものとして、その可能性に大きな期待が寄せられています。
※参照元:「注意が脳での嗅覚処理に及ぼす影響 ―脳波計測により匂い呈示後1秒以内の脳活動の変化を検出―」
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20190322-1.html

   香りと言葉の変換システム「KAORIUM」のコンセプトモデル

   「KAORIUM」のコンセプトイメージ

【SCENTMATIC株式会社】

セントマティックは、香りを言語化するAIシステムを用いて、あらゆるものに“情緒的な体験価値”をプラスできる香りの共創型の香りのビジネスデザイン集団として2019年に設立しました。五感の中でも最も未知な領域であった「嗅覚」に着目し、香りを言語化するAIツール「KAORIUM」を開発しています。これまで「香り」という概念は個人の感覚の違いにより他者へのイメージの伝達が難しく、明確な指標というものが存在しませんでした。KAORIUMの登場により様々なビジネス上での”香り”の活用が期待できます。セントマティックが取り組むのは「嗅覚のデジタライゼーション」。それは、香りと言葉による「香りの体験」によって人の感性を進化させ、あらゆる業界のビジネスに革新をもたらします。

代表者:代表取締役 栗栖 俊治
所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目22番7号 6階
URL:https://scentmatic.co.jp

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。