株式会社DRIPSのプレスリリース
マウスピース歯科矯正サービス「hanaravi(ハナラビ)」をはじめ、医療テック事業を展開する株式会社DRIPS(本社:東京都千代田区、代表取締役・医師:各務康貴)は、昨年2022年の同サービスの相談希望者数が、昨年比2.4倍となりましたことをお知らせいたします。「hanaravi」は、患者さんの利便性を高めることは念頭に置きつつも、安全かつ効果的に利用いただけるよう製品の改良を重ね、提携医院と提供する医療サービスとしての精度や信頼の部分を大事にサービス設計を進めています。
- 製品の改良を重ね続け、精度と信頼を大切にしたサービス設計を構築
マウスピース歯科矯正「hanaravi」は、創業者で医師の各務が口腔内の環境の悪化に起因して様々な病気に苦しむ方々を目にし、早い時期から予防を広めたいという思いから矯正専門の歯科医と連携し始めたマウスピース歯科矯正サービスです。
2020年のサービス開始以降、価格や通院などのハードルを下げることで今まで矯正を諦めていた方にも多くご利用いただきました。
昨年は、市況を鑑みて「hanaravi」に使用する素材の見直しを実施しました。以前使っていたものより効果が高く、円安等の為替の影響を受けにくいものへ変更をしています。また、製造工程も最新の技術と人の 力を組み合わせることで、人が実施しなければならない部分は、専門の歯科医師と歯科技工士が丁寧に設計し、ソフトウェア等で自動化できる部分は自動化しています。また国内輸送を用いて最低限の個数を効率的に作成することで、高品質のマウスピースを提供しながら無駄なコストを削減しています。更に患者さんには、事前にお伝えした仕上がりになるまで追加料金なしで治療を実施し、費用面で安心して治療が受けられる体制を構築しています。
価格面だけでなく、製品の改善も適宜実施しています。「hanaravi」を安全かつ効果的に装着していただけるように、昨年はメッセージや経過観察のしくみの改善も注力しました。より高頻度に経過観察を行うことでトラブル発生を事前に防ぎ、トラブル発生時は細かなものでも来院いただき治療を進められるようにしています。それに加えて、提携医院の歯科医師と共に患者さんが「hanaravi」を装着した際に、歯を早くきれいに動かすための技術も導入しています。
「hanaravi」は、患者さんの利便性を高めることは念頭に置きつつも、提携医院と提供する医療サービスとしての、精度や信頼の部分を大事にサービス設計を進めています。
- 専門の歯科医師が患者さんの要望を尊重し、柔軟に治療を提供できる体制を重視
提携医院での医療の提供において、歯科矯正は治療器具だけで完結するものではなく、専門の歯科医師が診断・治療計画の策定・治療にあたることが最重要だと考えています。特に日本人は他のアジア圏の方々に比べ、顎が比較的小さく歯もひとつひとつが大きいといった特徴があります。そのためより歯科医師の専門的な判断と治療法の選択が必要となっています。
「hanaravi」と提携クリニックでは、専門の歯科医師が患者さんに最適な治療を提供いたします。従来の治療法と「hanaravi」やその他の治療法も含めて、それぞれのメリット・デメリットを踏まえたうえで、専門の歯科医師が患者さんの要望を尊重して柔軟に治療を提供できる体制を重視しております。
- 「hanaravi」で歯科矯正を完了した方の声
菊地 伽弥 さん(20代・女性)
歯科矯正は高くて手を出せないと思っていたのですが、安く歯科矯正ができるのであればやりたいと思っていました。
最初は、ホームページで情報を集めました。hanaravi(ハナラビ)のホームページには知りたい情報がほとんど書いてあったので安心できました。
矯正のシミュレーションを見せていただいたおかげで完成予想図のイメージができました。こうなれるならやりたい!と決め手になりました。
マウスピースの装着は最初若干苦戦しましたが、ちゃんと装着できるようになりました。装着時間の確保のために外食後にお手洗い等で付け直したりするのは少し大変でした。始めてよかったと思っています。 迷っているのであればやったほうがいいよ!と伝えたいです。 まずは兄に紹介しました!
川原 翼 さん(20代・男性)
18歳の時に、歯医者で歯科矯正をすすめられました。その時は、100万円だったためすぐにはできなかったのですが、歯科矯正は、いつかしたいと思っていました。 そんなとき、hanaravi(ハナラビ)のマウスピース矯正を知りました。
hanaraviは、月々安く始められること、透明で目立たないことを知ったので、始めてみることにしました。
始める前は、矯正していることが目立ったり、料金が高いというイメージを持っていたのですが、hanaraviでの矯正中は周りの人に矯正していることは気づかれませんでしたし、料金もお得でした。
率直にめちゃくちゃ良かったです!
田中 優希 さん (20代・女性)
歯並びが悪かったので、小さいころから治したいと考えていました。 その後しばらく歯医者に行っていなかったのですが、昨年歯医者にいったときに、あらためて歯科矯正をやりたいと思いました。
歯科矯正を検討するにあたり、母親からhanaravi(ハナラビ)を含むマウスピース矯正を候補としてお勧めしてもらい、検査を受けました。
矯正のシミュレーションを見ることでとても治療イメージがわきました。マウスピース矯正については事前に調査しており、自分がちゃんとマウスピース装着方法を守ればよくなるはずだと思って開始しました。
矯正を迷っている人がいればやったほうが良いというのを伝えたいです。まわりの人で矯正したいという人がいればオススメするつもりです!ありがとうございました!
- マウスピース歯科矯正「hanaravi」とは
「hanaravi」は、創業者で医師の各務が、口腔内の環境の悪化に起因して様々な病気に苦しむ方々を目にし、若い時期から予防を広めたいという思いから始めたマウスピース矯正サービスです。最新の技術を用いて「価格や通院などのハードルを下げる」ことで、より多くの方が人生100年時代を健康に生き抜くことをサポートしていきます。
「hanaravi」サービスページ: https://www.hanaravi.jp
■公式SNS
・Instagram:https://www.instagram.com/hanaravi_kyousei/
・Twitter:https://twitter.com/hanaravi__
- 株式会社DRIPSの思い
DRIPSは、ミッションである『ひとの力と最新技術を組み合わせることで健康への障害となるアンフェアを解消し、誰でも健康に生きられるようにする』を目指し、医療テック事業を展開するスタートアップ企業です。
その第一歩として将来の健康リスクの予防に則して口腔ケアにつなげられ、かつ従来100万円前後と高価であった歯科矯正をリーズナブルに行うことができる「hanaravi(ハナラビ)」を、信頼できる提携歯科医と共に提供しています。
「hanaravi」の製作には国家資格の歯科技工士を持ったメンバーが携わり、丁寧に1つ1つ作っています。マウスピースは患者の口の中に入るものなので、特に安全性を重視しています。また、可能なクリニックでは歯科技工士が常駐することで、ドクターや患者様の声を基に日々改善を実施しています。
hanaraviでは、矯正に取り組む皆様が前向きに取り組んで頂けるよう、これからも患者の方に寄り添ったサービスを提供して参ります。
【会社概要】
会社名:株式会社DRIPS
代表者:代表取締役CEO 各務康貴
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内二丁目3番2号 郵船ビルディング4階
設立年月:2019年7月
DRIPSコーポレートページ:https://www.hanaravi.jp/corporate/
メール:pr@drips.co.jp