【調査レポート】白髪染めはいつから始めましたか?1位は「30代」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「白髪染めはいつから始めましたか?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年3月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-90/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-90/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「白髪染めはいつから始めましたか?」とアンケート調査した結果、1位は『30代』でした。

 

 

  • 1位 30代

・35歳から始めました。それまでは抜いたりなんとかごまかしていましたが、固まって生えてくるようになり、手に負えなくなり仕方なく染めるようになりました。(30代女性)

・30代半ば頃から生え際や分け目に白髪が目立つようになりました。最初は白髪用ではない普通のヘアカラーを使用していましたが、白髪部分だけ染まり切らずに目立つので、白髪染めに切り替えました。(50代~女性)

・32歳での初めての子供を出産後に、自分でもびっくりするくらいかなり白髪が増えて隠しきれないと感じたので白髪染めを始めました。(30代女性)

1位は「30代」でした。
白髪が固まって生えてくるようになり誤魔化せなくなったから、普通のヘアカラーでは白髪が染まらず目立つようになったからという意見が多くありました。

 

  • 2位 40代

・最初は白髪部分を切ることで対処していましたが、頭頂部やもみあげの部分などに白髪が多くでき目立つようになってきたので、切るより染めるようになりました。(40代女性)

・前髪の目立つ部分に白髪が増え始めて子供や夫に白髪を指摘されるようになってきたので白髪染めを始めました。(40代女性)

・47歳頃から急に白髪が増えました。洗顔の時や外出前に鏡を見る度に気になってイライラするので、白髪染めをするようになりました。(50代~女性)

2位は「40代」でした。
家族に白髪を指摘されるようになったから、鏡を見るたび白髪が気になるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 20代

・25歳くらいから数本の白髪を発見し最初は少なかったはずですが気づいたら数ヶ所に白髪がまとまって生えていることに気づきました。生えるスピードも早くそれ以降2ヶ月に1回は美容室で白髪染めをしています。(20代女性)

・10代の頃から白髪があり、20歳くらいの時に美容院のスタッフの方に白髪染めを勧められました。(50代~女性)

・20代半ばより左の頭部から白髪ができるようになったため。ふけて見られてしまうのが気になるので染めるようになりました。(20代女性)

3位は「20代」でした。
数カ所にまとまって白髪が生えてくるようになったから、美容師さんに白髪染めを勧められたからという意見がありました。

 

  • 4位 50代

・生え際の白髪が目立つようになったから、若々しく見えるように美容師さんと相談して白髪染めを始めました。(50代~女性)

・それまでは多少白髪はあったが、自分でハサミを入れて切ってしまえる程度だったのが、急にそれでは間に合わない位目立つようになって老けた印象になってしまったから。(50代~女性)

・白髪が目立ってきたからです。化粧をしておしゃれをしても、白髪だと年を取って見えてしまい、バランスが悪くなります。洋服も合わなくなります。(50代~女性)

4位は「50代」でした。
生え際の白髪が目立つようになったから、自分で切るのでは間に合わないくらい白髪の量が増えたからという意見がありました。

 

  • 5位 その他

・まだ白髪になっていないので、白髪染めはしていません。 母と体質が似ているので、母と同じペースなら50代半ばくらいで白髪染めすることになりそうです。(40代女性)

5位は「その他」でした。
まだ白髪染めになっていないから白髪染めはしていないという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「30代」と回答したのは全体の39%でした。
また回答した理由として、白髪が固まって生えてくるようになり誤魔化せなくなったから、普通のヘアカラーでは白髪が染まらず目立つようになったからといった意見が数多く見受けられました。
白髪染めを始めるタイミングが知りたいときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。