石澤研究所のプレスリリース
株式会社石澤研究所(所在地:東京都渋谷区)は新ブランド「タイムレスキュー」より、つけて寝るだけの簡単ケアでニキビを防ぐ『ニキトル薬用アクネスポッツペースト』を2023年3月22日(水)から全国で発売いたします。それにあたり、全国の10~20代男女323名を対象に「ニキビに対する意識調査」を実施いたしました。
- 調査結果サマリー
■10~20代男女300名の今一番治したい肌悩み第1位はニキビ!
・男性34.6%、女性32.9%と男女問わず多くの回答が集まりました。
・ニキビができて一番いやな部位は「鼻(鼻横含む)27.2%」が最も選ばれる結果に。
■突発的にニキビができてしまった経験のある人は77.4%。
「卒業アルバム用撮影の時に…」「推しに会う前日に3つできた…」など皆さまの悲痛な叫びが寄せられました。
・ 「鼻の下にニキビができ、鼻くそみたいになった」 「バレンタインに鼻の下にニキビ(ができた)」など、
鼻だけが具体的な部位を指定しての最悪エピソードが複数寄せられました。
■70%以上が「人前でマスクを外すことに抵抗がある」と回答。その理由は…?
・全体の71.8%の方が人前でマスクを外すことに抵抗があると回答。
・その理由を見てみると、1位は「なんとなく」。2位以降は男女で差が…!
■みんなのやらかしエピソード!いきなりマスクを外すことになり焦った経験は?
・約半数の方が人前でいきなりマスクを外すことになり焦った経験あり。
・肌荒れをしている時にマスクを取らないといけなくなったという方多数!
・男性からは髭剃りをサボっていた時に異性とご飯行くことになった…といった回答も。
※調査方法:インターネット調査、調査日:2023年2月14日~2月21日、有効回答:323件(男性159名、女性164名)
- 今一番治したい肌悩みNo.1はニキビ!
男女ともに「ニキビ」が最多という結果に。
また、「ニキビができて一番恥ずかしいと感じる部位はどこですか?」という質問に対しては「鼻(鼻横含む)27.2%」「おでこ17.6%」に回答が多く集まりました。その理由としてはとにかく「目立つから」というものが大多数。
ポツッと真っ赤に腫れるので人の目も気になり、肌悩みとして顕在化しやすいのかもしれません。
- ニキビはいきなり訪れる!突発的にニキビができてしまった経験のある人は77.4%。
そのうち約半数の人は、皮膚科に行かず自力でケア!
突発的にニキビができてしまった経験のある方は77.4%にも上りました。
そして、そのうち約半数である48.8%の方は「行ったことはあるが行かなくなった 8.8%」「行ったことがない 40.0%」と、皮膚科に行かずに自力でケアしているという結果に。
理由を伺うと「なんとなく面倒くさいから、面倒くさくなったから」という回答が53.3%と過半数を占めました。
皮膚科に行った方がいいのかな…と思いつつ、毎日忙しいとなんとなく足が向かないという方も少なくないのかもしれません。ニキビは知らぬ間にある日突然現れるもの。夜寝る前に巨大ニキビの予感に気がついたのに手遅れだった…という経験をしたことのある方も少なくないはず。
そうなる前に、日頃からいざという時に頼れるレスキューアイテムを備えておくと安心かもしれません。
- 「卒業アルバム撮影の時に…」「推しに会う前日に3つできた…」みんなのニキビ最悪エピソードは?
そして、具体的に「こんな時にニキビができてしまって最悪だった!」というエピソードを伺ったところ、写真撮影の時にニキビが出来てしまった!という方が113名中34名と、3人に1人が経験ありという結果に。
「思い出の写真を可愛く残したい!」という心理からか、テーマパークに行く時に出来てしまって最悪だった…という方も多くいらっしゃいました。
そして、「鼻の下にニキビができ、鼻くそみたいになった」「バレンタインに鼻の下にニキビ(ができた)」と、唯一鼻だけは具体的な部位を上げている方が複数。やはり、目立つ分出来てしまった時のショックも大きい部位のようです。また、デートや推しに会うライブやイベントの前日にニキビが出来る経験をされた方も…
そんなタイミングだと、それだけで一気に気持ちも沈んでしまいそうですよね。
- 70%以上が「人前でマスクを外すことに抵抗がある」と回答。その理由は…?
続けて、約3年に渡り続いたマスク生活に変化が出てくることを見込み、マスクに関する意識も調査いたしました。
※本調査は2023年2月14日~2月21日に行ったものです。当時の政府の方針に則り調査を行っております。
マスクを外すことに抵抗があるかどうかを調査したところ、「抵抗がある 33.4%」「少し抵抗がある 38.4%」と、合わせて71.8%の方が人前でマスクを外すことに抵抗を感じているという結果に。
さらに、抵抗がある具体的な理由を聞いてみると、男女ともに最も多かった回答は「着用している方がなんとなく落ち着くから(男性:53.1%、女性:53.7%)という結果に。
しかし、2位以降を見てみると男性は「周りがみんなつけているから 45.8%」「新型コロナウィルスやインフルエンザの感染対策をしたいから 41.7%」と“なんとなく”や“感染対策”という傾向が強い一方で、女性は「顔のパーツに自信が持てないから 44.1%」、続いて「自分の肌にコンプレックスがあるから 34.6%」と、コンプレックスが隠せるのでマスクをつけていたいと考えている方が多い様子が伺えました。
- 「肌荒れをしている時に写真を撮ることに…」「髭剃りをサボっていたら…」
約半数の人が人前でいきなりマスクを外すことになり焦った経験あり!
46.7%と約半数の方が、人前でいきなりマスクを外すことになり焦った経験があると回答。
具体的なシーンとしては、肌荒れをしている時にいきなり写真を撮ることになったという声が多数。
また、男性からは髭剃りをサボっていた時に異性とご飯行くことになった…なんてエピソードも寄せられました。
そして、マスクが不要になった場合に備えて今からやっておきたい自分磨きをお伺いしたいところ、最も多い回答は「ニキビケア 41.2%」という結果に。
いざという時に焦らないためにも早めにケアをしておきたいものですね。
- 突然のニキビで後悔する前に! 『タイムレスキュー ニキトル薬用アクネスポッツペースト』
「明日は友達とテーマパークに行く日!ばっちり盛れた写真たくさん撮るぞ!」「明日は大好きな推しに会える日!」そんな時に限って突然訪れる「ニキビできるかも…」の予感に先回り!
殺菌消炎ローションと皮脂吸取パウダーを混ぜ合わせてペーストにしたら、気になる部分にピタッ!
寝る間の密着ケアで、明日の素肌もニキビ知らず♪
■商品概要
製品名:タイムレスキュー ニキトル薬用アクネスポッツペースト【医薬部外品】
容量:14mL 価格:1,650円(税抜1,500円)
発売日:2023年3月22日(水)
※2023年3月2日(木)頃より順次PLAZA、ロフト先行発売
取扱店:全国のバラエティショップ、ECサイト、石澤研究所 公式通販
※一部店舗では取扱い状況が異なる場合がございます。
実際のお取扱いや在庫状況は、直接店舗へお問い合わせください。
▽販売店について
https://www.ishizawa-lab.co.jp/shop/
■株式会社石澤研究所について
1989年創業。毛穴撫子の「お米のマスク」や透明白肌、紫外線予報など、250を超える個性豊かで実力派なコスメを多数展開。「石澤研究所にならきっと面白い何かがあるはず!」と思っていただける会社を目指して、こだわりの製品をお届けしています。