【調査レポート】毛量が少ない人に似合う髪型は?1位は「ボブ」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「毛量が少ない人に似合う髪型は?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-92/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-92/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「毛量が少ない人に似合う髪型は?」とアンケート調査した結果、1位は『ボブ』でした。

 

 

  • 1位 ボブ

・ボブだとふんわり感を出しやすいと思うから。 ロングだと髪の長さによって、トップのふんわり感が足りないため、柔らかいイメージのボブがいいと思います。(20代女性)

・毛量が多いと広がったり、癖を直すのも大変になるので、ボブが綺麗にきまるのは髪の少ない人の特権だと思います。(40代女性)

・ボブ、ショートボブが似合うと思います。アイロンでアレンジもしやすいし、オイルなどでタイトにもふんわりニュアンスもだせるのでスタイリングしやすい気がします。(40代女性)

1位は「ボブ」でした。
ふんわり感を出しやすいから、ヘアアレンジがしやすいからという意見が多くありました。

 

  • 2位 ショート

・ショートは、頭頂部分の毛をドライヤーで盛り上げたり、パーマで膨らませたりして、ふんわり感を出して、薄毛に見えないようにできるから。(50代~女性)

・ショートの髪型で毛量が多いとかなりまとまりがなく、ぼさついて見えるイメージがあるけど、毛量が少ないとスッキリすると思うから。(20代女性)

・毛量が少ないことが分かりにくく、縛る必要もないので特に気になる部分を下ろしたままで誤魔化すことが出来るから。(20代女性)

2位は「ショート」でした。
頭頂部のふんわり感を出しやすいから、毛量が少ないことが分かりにくいからという意見が多くありました。

 

  • 3位 ロングパーマ

・パーマをあててボリュームを出すことによって、髪がふんわりとして量感が出るから。見た目にも量を感じられるので。(50代~女性)

・毛量が少ない人はとにかくパーマをかけてボリュームを出した方が良いと思います。さらに髪を長く伸ばすことで髪が多いように見せることができるので、毛量が少ない人に最もよく似合う髪型はロングパーマです。(30代女性)

・毛量が少ない人はペタンとなるようなストレートよりも巻いたりパーマでボリュームを出した方が似合う気がします。(20代女性)

3位は「ロングパーマ」でした。
ボリュームが出て髪が多く見えるから、ペタンとしたストレートよりも似合うと思うからという意見がありました。

 

  • 4位 ストレートロング

・ロングのストレートで毛量が多いとかなり重いイメージになるところ、毛量が少ないとロングでも軽く、風になびいてもサラサラと流れてきれいに見えると思う。(30代女性)

・毛量が少ない方が髪を伸ばした時に重くならず、綺麗にまとまって見えるため。毛量が少ないと話している友達が、ストレートロングをしていたがとても似合っていたから。(20代女性)

・スッキリとしたストレートスタイルになりそうだと思います。毛量が多いともっさりしますが、まとまりそうです。(40代女性)

4位は「ストレートロング」でした。
髪がサラサラできれいに見えるから、髪が重くならずまとまって見えるからという意見がありました。

 

  • 5位 ハーフアップ

・ハーフアップにすれば、ボリュームが出て一見毛量が多く見える効果があると思うからです。自信も持てると思うから。(40代女性)

・毛量が少ないと後頭部がぺたんこに見えてしまうのでその部分をカバー出来るハーフアップが良いと思いました。(30代女性)

・ハーフアップでくるりんぱをすると、頭の上の方にボリュームを作ることができて、毛量の少なさが目立たなくなるから。(20代女性)

5位は「ハーフアップ」でした。
ボリュームが出て髪が多く見えるから、ペタンとした後頭部をカバーできるからという意見がありました。

 

  • 6位 ポニーテール

・ストレートやパーマで髪を下した状態だと毛量の少なさが目立つが、ポニーテールで結んだあとに毛束をつまんでボリュームを出せばふんわりと見えると思うから。(30代女性)

・髪が多いと後れ毛が多く、また、ポニーの部分が太くなりすぎて可愛くない。結んだ時に量が少ないと華奢に見えて可愛いからです。(30代女性)

・毛量が少ない方はショートでもロングでもぺたんとしてしまい、一気に老けて見えるので、軽く巻いてポニーテールをするのが一番誤魔化せると思います。(20代女性)

6位は「ポニーテール」でした。
髪束が細いと華奢に見えて可愛いから、髪を巻いてポニーテールすると毛量をカバーできると思うからという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ボブ」と回答したのは全体の32%でした。
また回答した理由として、ふんわり感を出しやすいから、ヘアアレンジがしやすいからといった意見が数多く見受けられました。
毛量が少なくてどんな髪型をするか迷うときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。