コロナでジムを解約した人の44.7%が「契約時の説明が不十分」と不満の声 「コロナ収束後も同じジムを使う気はない」うち77.1%が解約時の対応が原因に

フランテック法律事務所のプレスリリース

 フランテック法律事務所(本社:東京都千代田区、代表弁護士:金井高志)は、2020年3月の緊急事態宣言以前から月額会員制ジムに通っていたが、新型コロナウイルスの蔓延をうけてジムを退会した方112名を対象に、「ジムの契約トラブルに関する実態調査」を実施いたしましたので、お知らせいたします。

  • サマリー

 

  • 調査概要

調査概要:ジムの契約トラブルに関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月16日〜同年7月16日
有効回答:事前アンケートにて「2020年3月の緊急事態宣言以前から月額会員制ジムに通っていたが、新型コロナウイルスの蔓延をうけてジムを退会した」と回答した方112名
 

  • 約5割がジムの解約時に解約金が発生

 「Q1.ジムの会員・利用契約を解約する際に解約金は発生しましたか。」(n=112)と質問したところ、「はい」が50.9%、「いいえ」が49.1%という回答となりました。

Q1.ジムの会員・利用契約を解約する際に解約金は発生しましたか。Q1.ジムの会員・利用契約を解約する際に解約金は発生しましたか。

・はい:50.9%
・いいえ:49.1%
・わからない/答えたくない:0.0%
 

  • 解約金発生者の9割超が「自己都合ではない解約」に対する解約金に不満

 Q1で「はい」と回答した方を対象に「Q2.『自己都合による解約ではないのに解約金を取られたことは納得がいかない』といったような考えを抱きましたか。」(n=57)と質問したところ、「はい」が96.5%、「いいえ」が3.5%という回答となりました。

Q2.『自己都合による解約ではないのに解約金を取られたことは納得がいかない』といったような考えを抱きましたか。Q2.『自己都合による解約ではないのに解約金を取られたことは納得がいかない』といったような考えを抱きましたか。

・はい:96.5%
・いいえ:3.5%

・答えたくない:0.0%
 

  • 約4割が「契約時の説明が不十分」と回答

 「Q3.会員・利用契約時の契約内容に関する説明は十分だったと感じますか。」(n=112)と質問したところ、「やや不十分だった」が30.4%、「不十分だった」が14.3%という回答となりました。

Q3.会員・利用契約時の契約内容に関する説明は十分だったと感じますか。Q3.会員・利用契約時の契約内容に関する説明は十分だったと感じますか。

・十分だった:53.5%
・やや不十分だった:30.4%
・不十分だった:14.3%

・わからない/答えたくない:1.8%
 

  • 契約時のやりとりへの要望、約5割から「全般的にもっと丁寧にしてほしい」という声

 「Q4.ジムの会員・利用契約内容や契約時のやりとりにおける要望があれば教えてください。(複数回答)」(n=112)と質問したところ、「契約時の説明は全般的にもっと丁寧にしてほしい」が49.1%、「コロナウイルスや災害のような自己都合以外の理由における解約金には、なにかしらの配慮がほしい」が45.5%という回答となりました。

Q4.ジムの会員・利用契約内容や契約時のやりとりにおける要望があれば教えてください。(複数回答)Q4.ジムの会員・利用契約内容や契約時のやりとりにおける要望があれば教えてください。(複数回答)

・契約時の説明は全般的にもっと丁寧にしてほしい:49.1%
・コロナウイルスや災害のような自己都合以外の理由における解約金には、なにかしらの配慮がほしい:45.5%

・解約などお金の問題が発生するところはもっと丁寧に説明してほしい:44.6%
・その他:6.2%
・特にない:17.0%
 

  • その他の要望として「具体的な例で解約のトラブル事例を説明して欲しい」などの声

 Q4で「特にない」と回答した方以外を対象に「Q5.Q4で回答した内容以外に会員・利用契約内容や契約時のやり取りにおける要望があれば教えてください。」(n=92)と質問したところ、「具体的な例で解約のトラブル事例を説明して欲しい」など55の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・45歳:有事の際に考慮してもらえるような事項が欲しい。
・52歳:休会措置、その他コロナなどによる休館の際の措置など。
・50歳:ペナルティについて、書類に小さく書くことはやめて欲しい。
・58歳:具体的な例で解約のトラブル事例を説明して欲しい。
・48歳:規約が全体的に分かりにくい。退会時の違約金の仕組みが複雑かつ抜け穴が多いように感じる。
・26歳:いちいちジムに行って手続きしなくてもネットでできるようにしてほしい。
 

  • 約2割はコロナ収束後に同じジムの利用を「希望せず」

 「Q6.コロナ収束後ジムに通えるようになったら再度同じジムを利用したいと思いますか。」(n=112)と質問したところ、「はい」が63.4%、「いいえ」が19.6%という回答となりました。

Q6.コロナ収束後ジムに通えるようになったら再度同じジムを利用したいと思いますか。Q6.コロナ収束後ジムに通えるようになったら再度同じジムを利用したいと思いますか。

・はい:63.4%
・いいえ:19.6%
・どちらでもない:17.0%
 

  • 同じジムの利用を希望しない人のうち、約8割が「解約時の対応が原因」と回答

 Q6で「いいえ」と回答した方を対象に「Q7.解約金や解約の際の対応がその考えの原因になっていますか。」(n=22)と質問したところ、「主な原因である」が36.5%、「原因の一つではある」が40.9%という回答となりました。

Q7.解約金や解約の際の対応がその考えの原因になっていますか。Q7.解約金や解約の際の対応がその考えの原因になっていますか。

・主な原因である:36.5%
・原因の一つではある:40.9%

・あまり関係ない:22.6%
・答えたくない:0.0%
 

  • 再度利用したくない理由として「規約にそう定めてあるの一転張りに気分を害した」などの声

 Q7で「主な原因である」「原因の一つではある」と回答した方を対象に「Q8.解約金や解約時の対応がそのような考えの原因となった理由を具体的に教えてください。」(n=17)と質問したところ、「休会期間に対する説明が全くなく、ただ規約にそう定めてあるの一転張りに気分を害したので。」など13の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・73歳:休会期間に対する説明が全くなく、ただ規約にそう定めてあるの一転張りに気分を害したので。
・21歳:契約金と解約金どちらも支払うことになったから。
・64歳:本人の不可抗力を考慮した契約が必要。
 

  • まとめ

 今回は、2020年3月の緊急事態宣言以前から月額会員制ジムに通っていたが、新型コロナウイルスの蔓延をうけてジムを退会した方112名を対象に、「ジムの契約トラブルに関する実態調査」を行いました。

 結果として、ジムの会員・利用契約を解約した際に解約金が生じた方は約5割、そのうち9割超の方が「自己都合による解約ではないのに解約金を取られるのは納得がいかない」という考えを示しました。

 また約5割が「契約時の説明が不十分」と回答。そのうち49.1%から「説明を全般的にもっと丁寧にしてほしい」、45.5%から「コロナウイルスや災害のような自己都合以外の理由における解約金には、なにかしらの配慮がほしい」という意見が挙がりました。その他自由回答でも「具体的な例で解約のトラブル事例を説明して欲しい」といった声が挙がっています。

 「再度同じジムを利用するつもりはない」と回答した方のうち約8割が解約時の対応を原因に挙げているように、契約時の説明や解約時の対応はジムの満足度に直結します。ジム経営者および関係者の方は、お客様との良好な関係を築いていくためにも、自社の契約内容や契約時のオペレーションを再考する必要があるのではないでしょうか。
 

  • 会社概要

企業名 :フランテック法律事務所
所在地 :東京都千代田区神田須田町1丁目4−8 NCO神田須田町2階
代表者 :代表弁護士 金井高志
設立  :1996年
URL  :http://www.frantech.biz/(フランテック法律事務所)
               https://www.frantech.biz/16115424599470 (スポーツ・フィットネスクラブ経営者のための法律相談)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。