【調査レポート】寝ぐせ対策でしていることは?1位は「ドライヤーでしっかり乾かす」でした!

株式会社AWAのプレスリリース

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「寝ぐせ対策でしていることは?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

 

  • 調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
​調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-94/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-94/)を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

「寝ぐせ対策でしていることは?」とアンケート調査した結果、1位は『ドライヤーでしっかり乾かす』でした。

 

 

  • 1位 ドライヤーでしっかり乾かす

・ドライヤーでしっかり乾かして寝た時の方が、乾かしが甘かった時より朝起きた時に寝ぐせがつきづらいと実感しています。(30代女性)

・もともと癖毛なのですが、濡れたまま寝てしまうとより癖がつきやすく、直すのが大変になってしまうので、時間はかかってもしっかり乾かしてブローするようにしている。(30代女性)

・髪が多くなかなか乾かないのですが、美容師さんに教えていただいたので、なるべくしっかり乾かすようにしています。(40代女性)

1位は「ドライヤーでしっかり乾かす」でした。
しっかり乾かすと寝ぐせが付きにくいと実感しているから、くせ毛なので髪が濡れたまま寝るとよりくせが出てしまうからという意見が多くありました。

 

  • 2位 ヘアオイルを付けて寝る

・ドライヤーで乾かすだけでは寝癖がついてしまうことがたまにありました。ヘアオイルをつけるようになってからしっとりして寝癖がつきづらくなりました。(30代女性)

・髪が乾燥したまま寝ると寝癖が酷くなる気がするので、ドライヤー前や後にヘアオイルをなじませてから寝るようにしています。(40代女性)

・自分の髪質は、うねりがあり細いのですが、ヘアオイルをつけることで髪がコーティングされるのか、起床後でもうねりが少なく感じます。(20代女性)

2位は「ヘアオイルを付けて寝る」でした。
髪が乾燥していると寝ぐせがひどくなる気がするから、髪がコーティングされ起床後のうねりが少なくなるからという意見が多くありました。

 

  • 3位 ヘアキャップを付けて寝る

・乾かしてブローして寝ても、枕のあとなどで結局寝癖がつくので、試しにヘアーキャップをしてみたところ、艶も出て寝癖がほぼつかないので愛用しています。(50代~女性)

・シルクのヘアキャップを被って寝ると、寝ぐせが付きにくく朝のセットが短時間で済み、摩擦も防げるので髪が痛みにくくなった。(20代女性)

・ヘアキャップをかぶって寝ると、朝しっとりしていてかなり扱いやすいです。(30代女性)

3位は「ヘアキャップを付けて寝る」でした。
枕のあとが付きにくいから、翌朝髪がしっとりして扱いやすくなるからという意見がありました。

 

  • 4位 仰向けで寝る

・髪質が硬くて剛毛なので寝癖がついたら直すのに手間取るため、出来るだけ仰向けで寝て髪が跳ね上がらないよう気を付けている。(30代女性)

・自分の場合寝相は悪くないので、仰向けで右側の髪を頭の下に敷きこむようにして寝ると寝ぐせがつかず朝のスタイリングがとても楽になる。(40代女性)

・寝る時の体制でそのまま寝癖になってしまうことがよくあるので、寝る前に気にして一回髪を整えてから寝るようにしています。(20代女性)

4位は「仰向けで寝る」でした。
髪がはねないようにするため、寝ぐせが付かずスタイリングがとても楽になるからという意見がありました。

 

  • 5位 くせ毛用のシャンプーを使う

・朝起きてケアする時間もなかなかないので、結んでまとめがちですが、シャンプーはそういう対策のできるものを使い時短対策しています。(30代女性)

・癖が酷くて小さい頃からコンプレックスでした。今は自分に合ったシャンプーを見つけることが出来て、クシを通すだけで纏まるようになりました。(30代女性)

5位は「くせ毛用のシャンプーを使う」でした。
朝のヘアスタイリングが楽になるから、自分に合ったシャンプーを見つけ髪がまとまるようになったからという意見がありました。

 

  • 6位 自分に合う枕を使う

・寝ぐせなおしで対策していることは自分にあう枕を使うことです。シルクで寝癖がつかないものを使用しています。(50代~女性)

6位は「自分に合う枕を使う」でした。
自分に合うシルク製の枕で寝ぐせ対策をしているという意見がありました。

 

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「ドライヤーでしっかり乾かす」と回答したのは全体の73%でした。
また回答した理由として、しっかり乾かすと寝ぐせが付きにくいと実感しているから、くせ毛なので髪が濡れたまま寝るとよりくせが出てしまうからといった意見が数多く見受けられました。
寝ぐせが気になるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。