株式会社ヘルステック研究所のプレスリリース
株式会社ヘルステック研究所(本社:京都市左京区、代表取締役:阿部達也、以下、ヘルステック研究所)が無償で提供する生涯PHR(Personal Health Record)アプリ『健康日記』が、政府が運営するマイナポータルAPIとの連携により、予防接種歴に続き、新たに薬剤情報及び特定健診情報の取得・閲覧が可能になりましたので、お知らせいたします。
これにより、『健康日記』内での個人の健康記録の一元化がより一層加速することとなります。
この度のマイナポータルAPI連携により、新たに薬剤情報及び特定健診情報の取得が可能になり、すでに連携済の予防接種履歴に加えて、『健康日記』への手入力の手間が軽減されることとなりました。
すでに『健康日記』で有している歩数や体重、血圧などのライフログ管理機能にマイナポータルから取得したこれらの情報を加えて健康記録を一元管理しやすくすることにより、『健康日記』アプリ利用者一人ひとりの健康に対する意識・関心を高めます。
また、将来的には個人が自らの健康維持のため、これらの一元管理された健康記録を利活用できるサービス展開し、一人ひとりの健康維持と予防医療への貢献を目指します。
■連携開始日
2023年3月24日
■連携のイメージ
■マイナポータルとは
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。(https://myna.go.jp/)
■マイナポータルAPIとは
マイナポータルAPIは、民間や行政機関等の組織が提供する外部サービスからの電子申請をマイナポータルで受け付けたり、システム利用者の同意のもと、行政機関から入手した自らの個人情報を外部サービスに提供することを可能にするものです。
これにより、利用者において使い勝手の良い製品やシステムの提供が期待されます。
(https://faq.myna.go.jp/faq/show/2794?category_id=23&site_domain=default)
■『健康日記』とは
『健康日記』アプリは、ヘルステック研究所と京都大学の共同研究により開発された生涯PHRアプリです。
自分で毎日の体重や血圧、カロリー、服薬履歴などを記録でき、スマートフォンのヘルスケア機能と連携すれば、歩数などを自動的に取り込むこともできます。
また、女性の毎月の不調や妊活をサポートする体調管理機能や、服薬のタイミングをお知らせする機能も搭載。文字も大きく見やすいので、若い世代から高齢者まで幅広い層でお使いいただけます。
お薬手帳や母子手帳、診察券などの情報も管理できるため、アプリ1つで自身の健康記録を一元化することが可能です。
■ヘルステック研究所について
株式会社ヘルステック研究所は、PHRを通じた個人の健康に貢献するサービスを提供する社会貢献型、研究開発型の企業です。
生涯PHR「健康日記」の無償提供のほか、研究・分析コンサルティングの提供や大学健診システムの開発、健康・医療ビッグデータの活用など、多岐に渡るサービスを展開しています。