【152人にアンケート】使用中のメンズコスメは?参考にしたものやメイク道具、スキンケア用品の総額を調査しました!

株式会社rentryのプレスリリース

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、シミ対策の日に先駆けてメンズコスメに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、2023年4月3日シミ対策の日に先駆けて、メンズコスメについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:メンズコスメを使用中またはメンズメイクをすると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:152名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/3/3〜2023/3/10
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • メンズコスメの使用やメイクはしますか?

1位:スキンケアのみする
2位:メイクとスキンケアどちらもする
3位:メイクのみする 

「スキンケアのみする」が73.7%で1位です。
スキンケアをすると答えた方に、どのようなスキンケアをしているかについても回答してもらったところ、下記結果になりました。

1位:化粧水や乳液だけなど簡単に済ませる(73)
2位:化粧水、乳液、クリーム(27)
3位:化粧水、乳液、美容液、クリーム、たまにパックなどとても美容に気をつけている(26)
4位:化粧水、乳液、美容液、クリーム一通り行う(19)
5位:自身のスキンケア以外に皮膚科に通っている(5)
※(回答人数)

スキンケア用品は2種類程使用されていて、簡単に済ませている方が多いことがわかりました。
また、皮膚科に通っている方は5名と少ない結果になりました。
2位と3位が3~5種類のスキンケア用品でスキンケアをしている回答になり、時間をかけてスキンケアをしている方も少なくないと考えられます。

  • 「メンズコスメの使用やメイクはしますか?」の質問でメイクをすると答えた方に質問です。 メイクを使う頻度はどれくらいですか?

1位:ほぼ毎日(41)
2位:1週間に2~4回(16)
3位:1週間に1回(11)
4位:1ヶ月に数回(5)
5位:数ヶ月に数回(3)
※(回答人数)

メイクをする方は「ほぼ毎日」で仕事、プライベートどちらもメイクしていることがわかりました。

  • 「メンズコスメの使用やメイクはしますか?」の質問でメイクをすると答えた方に質問です。メイクをする目的を教えてください。

1位:肌をより綺麗に見せるため(46)
2位:メイクもファッションと考えているため(23)
3位:写真写りをよくするため(9)
4位:メイクが好きだから(6)
※(回答人数)

1位は「肌をより綺麗に見せるため」でした。とくに肌を気にしている方が多いことがわかります。
また、「どのようなメイクをしていますか?」と質問したところ、下記のように「下地/コンシーラー/ファンデーション/ファンデーションのみ(肌ベース整えるメイク)」と回答した方が一番多い結果になっています。
メイクをされる方は肌を綺麗に見せるために、ベースメイクをしていることがわかりました。

1位:下地/コンシーラー/ファンデーション/ファンデーションのみ(肌ベース整えるメイク)(34)
2位:眉毛メイク(23)
3位:アイメイク(アイシャドウアイライナーなど使用)(8)
4位:まつ毛のみメイク(4)
5位:リップのみメイク(4)
6位:その他(3)
※(回答人数)

  • 購入したまたは購入予定のメイク道具、スキンケア用品の大体の総額を教えてください。

1位:3000円未満
2位:3000円~5000円
3位:5000円~1万円
4位:1万円~2万円
5位:2万円~3万円、5万円以上
7位:3万円~4万円
8位:4万円~5万円

大体の総額を「3000円未満」と回答した方が一番多い結果になりました。
また、2万円以上の総額を回答している方は少なく、高額なものは購入していないことがわかりました。

  • あなたが今回のスキンケア/コスメを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:YouTube
2位:通販(EC)サイト
3位:比較サイト
4位:メーカーHP
5位:個人ブログ
6位:Instagram
7位:Twitter
8位:TikTok

1位が「YouTube」という結果になりました。
美容系YouTuber等がメイクやスキンケアについて発信しているため、参考にしていると考えられます。
また、2位「通販(EC)サイト」、3位「比較サイト」、4位「メーカーHP」と回答している方も多く、事前に商品について確認していることもわかりました。

  • Piky’sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【初心者向けも】メンズメイク・コスメおすすめ23選|ナチュラルから韓国メイクまで解説
URL:https://rentry.jp/note/mens-makeup-cosmetics/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

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