ポーラ ビジネスパートナーの更なる可能性を拡張委託販売チャネルにおいて新たな「法人設立」モデルをスタート 女性経営者の創出、ビジネスのスピードアップと拡張を目指す

ポーラのプレスリリース

株式会社ポーラ(本社:東京都品川区、社長:及川美紀)は、委託販売契約を結び、個人事業主として活躍するビジネスパートナーの働き方に、「新しい選択肢」を加え、更なる可能性の拡張を図るため、新たなビジネスモデルとして「法人設立」を支援いたします。それにより、社会、地域の発展に貢献することを目指します。
2021年8月2日に株式会社琥珀(本社:大分県大分市、社長:筒井加奈)、2021年9月1日に株式会社AGG(本社:大阪府大阪市、社長:小田原香衣)が設立予定です。今後も、新たな可能性を信じ「法人設立」を希望するビジネスパートナーの支援を進めてまいります。

現在、全国各地、10代後半から100歳までの男女約35,000人(2020年12月末現在)が、商品やエステの販売、スキンケアやメークなどのカウンセリングを通じ、お客さまに最適な美容を提供するビジネスパートナーとして活躍しています。ポーラのビジネスパートナーは、一人ひとりの人生のビジョンや目指す姿によって、働くスタイルやキャリアアップ、ワークライフバランスを自らアレンジし、充実した人生を切り拓いています。
今回、そこに「法人設立」という選択肢を加える事で、個人事業主から会社経営者になるという新たな可能性を生み出し、今まで以上にビジネスパートナーの活躍の幅が広がることを目指してまいります。
 

  • 法人設立の狙い

➀ 働き方、キャリアの多様化、安定した雇用
個人事業主としての働き方やキャリアアップに加え、役割や職務等、幅広いキャリア設計が可能である雇用型も選択できるようになります。より多くの働き方、活躍の場を提供することで、働き続けやすい環境をつくり、継続的に様々な能力やスキルを高めることで、顧客満足度を高めます。
 
② 女性経営者の創出、地域連携
ポーラは、男女間のジェンダーギャップのみならず、年齢・地域等の「壁」を解消し、誰もが活躍できる社会を目指しています。現在、活躍している優秀な個人事業主の中から、経営者を輩出する事により、市場に新たなビジネスリーダーが誕生し、地域経済の活性化にも貢献していきます。経営者としてさまざまな事業活動を営むことにより、社会、地域の発展に寄与し、新しい価値を生み出します。

③ ビジネスのスピードアップと拡張
意思決定において、フローが短縮化されスピードを高める事ができます。裁量の幅が広がり、ビジネス拡張の可能性も高まります。さらに、その地域に根付き寄り添うことで、地域ごとに違う市場変化に細やかに対応し、地域に合わせたポーラの強みを活かした事業計画を立て、長期的視点での投資実行が実現できます。それらによって、組織・顧客基盤を継承できるモデルとして、顧客リレーションシップを継続し、生涯顧客価値を向上して参ります。
 

  • 設立会社 概要

【株式会社琥珀】
代表取締役社長 : 筒井加奈
設立年月日   : 2021年8月2日予定
事業所     : 大分県大分市東大道一丁目3番1号7アクロスプラザ大分駅前南2F
販売拠点    : 九州・大分

トップメッセージ
「日本中の女性を元気にしたい」という思いから法人代表になる決意をしました。時代によってお客さまの求めることが変わっていく中で、こちらも変化しないとお客さまのお役には立てません。サービスの中身を変化させることで、変わらぬ価値をお客さまに提供し続けたいと考えています。
スタッフがいて、お客さまがいらっしゃって…お互いが同じ時と空間を共有し、元気になって自分の場所へ帰っていく姿を目指しています。特にこれからの時代を担う子供たちが心身共にすくすくと育つために、働くお母さんたちを輝かせる責任があると思っています。「生きること=働くこと。」誇れる仕事をすることが誇れる生き方に繋がっていくのではないでしょうか。
そしてもうひとつ、「自分の大切な人たち」を守っていきたいという思いがあります。会社となることで今よりも更にスタッフをしっかりと守ってあげられる、そう考えています。お客さまのお役に立つためにも、スタッフが安心してイキイキと働ける会社を目指していきたいです。

【株式会社AGG】
代表取締役社長 : 小田原香衣
設立年月日   : 2021年9月1日予定
事業所     : 大阪府大阪市中央区南船場4丁目長堀地下街8号
販売拠点    : 近畿・大阪中央

トップメッセージ
私が一番大事にしているのは「仁の心」です。
人はどこで輝くか、どこで能力を発揮するか簡単にはわかりません。人を信じ、人を認め、人を育てる事で見つけることが出来ます。私は一人ひとりの可能性という宝物を探し続ける会社を目指します。
会社を立ち上げることで一人ひとりのやりたいこと、得意なことをこれまで以上に応援できると考えています。
販売が得意な人、教えることが得意な人、経営が得意な人…能力に合わせて活躍の場を提供できるよう、様々なキャリアステップを用意しています。
人の可能性を見出し、育てることで社会は大きくなっていきます。仕事は人から生まれます。近畿地区のお客さまはもちろん、人の可能性を育てるために地域・業界を超えたつながりを作っていきたいです。
人は一人では生きていけないもの、お互いが支え合って生きています。私たちが関わる全ての人が、健康で美しく笑顔であれるように。その思いを胸にチャレンジを続けていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。