カフェで歯科医療費削減を実現します。

株式会社Be.coeirのプレスリリース

株式会社Be.coeir (東京都渋谷区、代表取締役:手塚真央)は、一人ひとりが自分の歯を知ることで、健康寿命の延伸に寄与すると信じ、歯を健康に保ちたいと願う人たちが気軽に立ち寄れるサロン併設カフェのオープンを目指します。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社Be.coeir」の夢です。

  • 最後に歯科医院を受診したのはいつですか?どこにどんな治療をしましたか。

この質問に明確に答えられる人はいるでしょうか。
例えば、骨折をしたことがある人。
いつどんな状況で折れたのか、人によってはその日の天気まで鮮明に記憶している人もいます。
同じく歯も大切な自分の身体の一部なのに、なぜ治療した日のことを覚えていないのでしょう。

歯を削って治療する=歯の寿命を縮めていると認識できているでしょうか?
虫歯や歯周病は細菌感染によって起きる歯の病気です。
虫歯や歯周病は正しく歯磨きが出来ていれば、予防することができます。
ただ歯磨きをするだけ。
しかし、日本人の多くは『磨けている歯磨き』ができていないのです。

  • 歯科医療の現実と社会の課題

2020年歯科医療費は3兆円にのぼりました。
受診の内訳は
①歯肉炎及び歯周炎②う窩(虫歯)③その他歯及び歯の支持組織の傷害の順に多いとされています。
また年代別でみた受診率は、年齢が上がるにつれて高い傾向にあります。

皆が平等に医療を受けられる国民皆保険という制度は、
1994年に高齢社会となり、2007年には超高齢社会となった日本において
国民にとって負担の大きなものになることが容易に想像できます。
事実、2022年10月より一部の高齢者が医療費2割負担となりました。

2060年には高齢者が人口全体の40%になると予測が立てられている今、
若者やこれから生まれてくる子どもたちが、安心して医療を受けられなくなる可能性もあると考えています。

  • 削減可能と考える根拠

先にも記述したように、虫歯・歯肉炎及び歯周炎はホームケアである程度予防することができます。
しかしホームケアといっても、ただ磨けばいいということではありません。
自分の口腔内にどんな被せ物をしていて、いつ治療したものなのか、
歯磨きの際はどんな癖があるのか、どんな形状の歯ブラシが自分に適しているのか、など『自分の歯を知る』ことが重要なのです。
『自分の歯を知る』ためには、歯のプロフェッショナルである歯科衛生士の存在が欠かせません。

ですが、歯磨きの指導は歯科医院で歯科衛生士から受けたことがあるけど、そんなに詳しくは教えてもらえなかった。という方も多いのではないでしょうか。
歯科医療に従事する歯科衛生士は、口腔衛生指導というものを行なっています。しかし、歯科医院ではひとりの患者さんに多くの時間を割くことができず、中途半端な指導で終わってしまうケースも少なくありません。

  • なぜ歯科医院では指導できないのか

日本のほとんどの歯科医院で健康保険の利用が可能です。
そのため、診療項目によって点数が決められ、医院側が得られる医療報酬も決まっています。
つまり、1度に1時間も2時間もかけて丁寧な指導をしても医療報酬が増えることはなく、短時間で多くの患者さんを診て、医院の回転率をあげることを重視せざるを得ません。
さらに、患者側は歯科医院に怖い・なるべく行きたくない場所といった、マイナスイメージがあるため、頻回な来院は治療の中断に繋がるというリスクが孕(はら)んでいるのです。
そのため、歯科衛生士は時間・健康保険の制約のなかで患者さんとコミュニケーションをとらなければならない現状があります。

  • 気軽に足を運んでもらえるカフェをオープン

こういった問題点の解決には、第一に「また来たい。」と思ってもらえる場所を作る必要があると考えます。
美味しい食事に歯の健康は必須で、自分の歯で食事をすることは健康寿命の延伸に
影響を受けると言われています。
毎日寄るコーヒーショップの一角に、歯磨きができるスペースがあり、
そこでは歯科衛生士が、自分にあったホームケア用品の処方をし、磨き方のレクチャーを受けることができます。
ちょっと勇気が出ない時はカフェで美味しいコーヒーとケーキを食べて帰るだけでいい。
カフェの店員が歯科衛生士だったら、日頃抱える歯の悩みも打ち明けられるかもしれない。
歯に対して不安を抱える方々に、長く自分の歯で食事をしたいと願う方々に寄り添った、口腔ケアに関する悩み・相談などが気軽にできるサロン併設カフェのオープンが私たちの夢です。

皆さんの歯への意識が少しプラスに変わるだけで、
未来は明るいと信じています。
そして、歯科衛生士という存在が、日本の健康寿命の延伸に必要不可欠であるということを、より多くの方々にご賛同いただけると幸いです。

今後も「Lagom är bäst (ありふれた日常が特別で最高)」という私たちの経営理念と共に夢の実現に向けて精進して参ります。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【参考文献】
平成30年度 歯科医療費の動向に関する調査/健康保険組合連合会
https://www.kenporen.com/toukei_data/pdf/chosa_r02_10_06.pdf

【会社概要】
会社名:株式会社Be.coeir
所在地:東京都渋谷区恵比寿1-10-6 清園ビル5F
代表者:手塚 真央
設立:2022年1月
営業時間:10:00〜19:00
URL:https://becoeir.com/
事業内容:デンタルヘルスケア事業・コスメ開発、販売事業

 

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