源氏物語が書かれた1000年前に生まれた「日本の香り」を次の1000年につなぐ

Project Felicia LLCのプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースはProject Felicia, LLC (代表:Hiro Nakayama)の夢です。
私たちは、「より良い社会を創造する香りの世界」をミッションに、2021年4月18日「お香の日」にブランド「Bridge and Blend」をローンチし、源氏物語の世界観を体感するお香「Six in Sense」をプロデュース。1000年前の「日本の香り」を次の1000年につなげることを目指しています。

 

「日本の香り」をつなぐ「夢」プロジェクトの背景

当社が2015年より国内外で開催してきた「お香創作ワークショップ」では平安時代に生まれた調香を元に参加者がお香を作ります。より多くの皆さんがこのプロジェクトに参加できるようにと、ワークショップ参加者のお声から商品開発のご提案をいただきました。
このモデルの目的は、プロが創香したお香商品で体感し、ワークショップで創香体験し、自分の言葉で言語化し、まわりの皆さんに共有いただき「日本の香り」をつないでいくプロジェクトの一端を担ってもらうことが狙いです。
 

 

なぜやっているのか?

長く香りの世界で活動してきた代表が拠点を日本に移した5年前、日本での人気の香りは欧米の香りでした。近年、世界でも認められる日本産ブランドの出現や、日本人らしい香りが注目され、世界でも評価され始めました。一方、お香は香原料に精油で香水調にアレンジしたお洒落な小ロットのハイブランドが増えています。おうち時間が増えた3年間、お香の需要は高まりを見せました。しかし、日本のお香本来の香原料だけで製造するブランドは少なく、小ロットのため、多忙になった割には売上にはあまり寄与していないことは、多くのお香製造業者が抱える課題です。

目指す姿

日本が積み上げてきた本来の香り文化、伝統的でどこか懐かしさを漂わせるお香を見直す必要があるのではないかと考えます。おそらく記録に残る最古の調香を「知る」タイミングが来ていると感じています。日本中、世界中の方々が「古くて新しい」お香体験を通して、日本の国風文化が築かれた平安時代に触れ、原点に戻った上で、私たちが作り上げてきた「香りのダイバーシティ」— 香りのポートフォリオを増やして、豊かな感性と柔軟な発想力を育んで欲しいと思います。

1000年前の「日本の香り」を次の1000年につなげる取り組み

私たちと共に「日本の香り」を次の1000年につなげるプロジェクトに関心がある、サポートしたいと思ってくださる方がおりましたら、ぜひ弊社までお声掛けください。
※問い合わせ件名に「April Dream」と記載ください。追って、こちらからご連絡をさせて頂きます。
 

 

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【会社概要】
会社名:Project Felicia, LLC
所在地:東京都中央区|ニューヨーク ブルックリン
代表:Hiro Nakayama
設立:2013年2月
URL:https://www.project-felicia.com/https://www.bridgeandblend.com/
事業内容:香りを活用したマーケティング・ブランディング・イベント・商品開発|自社ブランド「Bridge and Blend」運営

【問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせ先、および事業・セミナーに関するお問い合わせは、hello@project-felicia.comまでご連絡ください。

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。