「余分な糖を出す」を新訴求に「ロート防風通聖散錠満量a」試しやすく、飲みやすく、続けやすい新仕様に進化!

ロート製薬株式会社のプレスリリース

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、わかりやすい漢方「和漢箋(わかんせん)」の「ロート防風通聖散錠満量a」として、8年ぶりにリニューアルいたします。今回は新たな訴求ポイントとして、「おなかの脂肪を落とす」ことで肥満症に効くことに加えて、体内に吸収されなかった「余分な糖を出す」(肥満に伴う便秘改善効能による)という新しい訴求を付記したパッケージに生まれ変わります。加えて現代の生活スタイルやニーズに合わせ、お試しいただきやすいよう製品サイズの選択肢を広げ、また、飲みやすく続けていただきやすいよう服用回数が1日3回から1日2回に進化いたしました。なお、リニューアル製品は、4月16日(日)より順次全国の薬局・薬店、ECサイト等で販売いたします。

■現代のお客さまを見据えた進化を
当社は2006年より、漢方ブランド「和漢箋」を発売し、カジュアル漢方をコンセプトに、漢方はわかりにくい、使いにくいという印象から、より身近なものとしてご使用いただきたいと考え、発売当時は、医薬品で初めてのパウチ商品を提供し、より試しやすいニーズに対応しました。また、「和漢箋」の由来は、新しさや優しさ、『日本=和』という部分を含めた和漢方であり、製薬会社のサイエンスを漢方・生薬にそそぎ込み、現代の悩みに照準を当て、様々な症状やニーズに向けた商品を発売してきました。
メタボリックシンドロームの原因となるような内臓脂肪型肥満への関心は高く、年齢とともにお腹の脂肪はつきやすくなることから、2006年より生活習慣などによる肥満症のお客さまへ「防風通聖散シリーズ」を発売しており、2015年には、満量処方*1の防風通聖散エキス5000mg(1日量)を配合した「新・ロート防風通聖散錠満量」が登場いたしました。今回、「ロート防風通聖散錠満量a」では、「余分な糖*2を出す*3」という訴求を追加し、さらに現代人のニーズに合わせ、より使いやすく続けやすくするためにリニューアルいたしました。
*1満量処方とは、漢方処方の出典に基づき生薬を最大量用いたもの  *2体内に吸収されなかった糖のこと  *3便と一緒に出すこと

■リニューアル特長
①「おなかの脂肪を落とす」に加えて、「余分な糖*2を出す*3」という新しい訴求を追加。
医薬品の防風通聖散としては初めての「余分な糖を出す」という訴求が入ったリニューアルになり、よりお客様に効果感を伝えやすく改良いたしました。
②フィルムコーティング技術により、飲みやすさアップ!
錠剤のフィルムコーティング技術により、飲むときのにおいや味が軽減され、飲みやすくなりました。
③現代のお客様のニーズにあわせたアップデート!
服用回数が1日3回から2回になりました。そのため飲み忘れにくくなり、日中に飲むタイミングを取るのが難しい方にもオススメです。また、しっかり飲んで効果を実感し、継続して飲み続けていただける31日分タイプをAmazonや楽天、LOHACO、ロート通販で新たに販売します。

■商品概要

・防風通聖散ブランドサイト
 https://jp.rohto.com/wakansen/product/item01

・「ロート防風通聖散錠満量a」ロート通販サイト
https://www.shop.rohto.co.jp/category/medicine/wakansen/191475.html

今、あなたにオススメ