花王株式会社(花王MKニュース)のプレスリリース
*1 本体、つけかえ用を合算
「ビオレUV」は、発売以来、お客さまの生活に寄り添った価値提案を続けることにより、2021年、2022年と2年連続で日やけ止め市場金額シェアNo.1*2を獲得するブランドへと成長しました。
こうして多くのお客さまにご愛用いただいている「ビオレUV」から新発売した『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』は、いつでも、どこでも全身に気持ちよく使えるノンガスミストタイプの日やけ止めです。外出先での塗り直し時に便利な「ポータブル発想の日やけ止め」という新しい提案が、高く支持されています。
*2 インテージSRI+日焼け止め市場 2021年1月~2022年12月 累計販売金額
◇好調要因
1.「店頭で手に入らないUV」として全国発売前から話題
2022年に一部のドラッグストアで先行発売を実施。SPF50・PA++++のノンガスミスト剤型での提案は新しく、外出先でも使いやすいことが高く受け入れられ、想定を大きく上回る売れ行きとなりました。さらに、SNSでも大きな話題を呼び、入手困難の声が続出しました。
2023年2月には、満を持して全国発売。テスト販売時からのリピートユーザーをはじめ、テスト販売時に興味を示しながらも購入出来なかった多くの方々の購買が増え、SNSでは、「去年買えなかったビオレのミストUV。どこの店舗でも買えるようになって嬉しい!」などと喜びの声を多数いただいています。
2.高い紫外線防御効果を兼ね備えた「ポータブル発想の日やけ止め」提案
2023年は、日常生活が前向きに動き出し、外出の機会が一層増えると予想されます。本商品は、お出かけ先での塗り直しに使いやすい「ミストタイプ」でありながら、SPF50・PA++++の高い紫外線防御効果があり、さらにバッグの中に入れて持ち運びしやすいサイズ。そこで、「ポータブル発想の日やけ止め」として普段使いのUVにプラス1本するご提案をしたところ、年代を問わず高く評価いただき購買につながりました。
3.外出先での紫外線対策習慣を確立する使いやすさ
塗布前に商品を振る必要がないことに加え、“逆さにしても使える”“届きにくい背中や紫外線が気になる髪にも使える”など、従来品*3の使用不満を払拭し、外出先での塗り直しや使い勝手を考えた多くの工夫がつまっています。
お客さまからは、「噴射音も気にならず、白くならないので、お出かけ先での塗り直しにピッタリ」、「水みたいにさらさらしていてべたつかないから外出先でも使いやすい」、「髪のUV対策をしたかった」、「逆さにしても使えるから、足にも使いやすい」など、使いやすさについて多くの声が寄せられています。
今後も「ビオレUV」は、いつでも、どこでも使いやすい商品提案により、お客さまが快適で楽しい日常を過ごせるような暮らしづくりを考えてまいります。
*3 ビオレUVシリーズ内
◇商品特長
ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト(通称:瞬感ミストUV)
ミストが“しゅっ”と霧状に肌に広がり、“ぴたっ”とムラなく密着
いつでも・どこでも全身に気持ちよく使えるポータブル発想のUV
●SPF50・PA++++
●素早く乾いて、ぴたっと密着
●濡れつや肌つづく
●浴びるたび、素肌のうるおいを守る
●髪にも使えます。紫外線ダメージを防ぐ。髪のパサつき感を防ぎます。
●塗布前に振る必要がなく、逆さでも使えます。
●スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)
●保湿成分(スクワラン)配合
●ニキビになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み*4)
●アレルギーテスト済み*4
*4 すべての方にコメド(ニキビのもと)ができない、アレルギーが起こらないというわけではありません。
●みずみずしいフレッシュシトラスの香り
●ノンガスタイプなので、廃棄の際にガス抜き不要
【SPF・PA表示について】
SPFとは紫外線B波から肌を守る効果を示す指数、PAとは紫外線A波から肌を守る効果を示す分類です。SPF、PA表示は国際的な基準で1㎠あたり2mg塗布して測定した値です。製品選択時の目安とお考えください。
■ビオレUV アクアリッチ ブランドサイト:
https://www.kao.co.jp/bioreuv/aquaprotectmist?cid=bioreuv_prtimes230418