株式会社Sapeetのプレスリリース
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システム概要
本システムは、Sapeetがヘルスケア業界向けに展開する姿勢分析サービス「シセイカルテ」の技術を応用して寝姿勢を推定し、自分に合った寝具をレコメンドできるようカスタマイズしたものです。SapeetのAI技術と、独自で保有する体型データを掛け合わせ、また100名以上のユーザーテストに基づく改善を重ね、簡単な3ステップでその人に適したマットレスとまくらを提案することを可能としました。
立位姿勢から寝姿勢を推定するため、お客様へのご負担が少ない形で分析をすることができ、実際に寝てみずとも自分に合った寝具を選ぶことができるようになります。
【測定方法】
簡単な4つのアンケートと2種類の写真撮影をするだけで、お客様に適した寝具を提案いたします。
1. 4つの簡単なアンケートに回答
2. 正面と横向きの全身立位写真を撮影
3. 写真解析による分析結果と、マッチ度が高いマットレスとまくらの組み合わせを表示
全国の百貨店・寝具専門店・直営店にて2023年秋よりお試しいただけます。また、将来的にはECでもご活用いただける準備を進めております。
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導入の背景
昭和西川では従来より、お客様の良質な睡眠につながる寝具の提案を行ってきました。良質な睡眠のためには、一人ひとりの身体にあったマットレス、まくらを利用することが必要です。
今回、立ったまま2枚の全身写真を撮影し、4問のアンケートに回答するのみで適した商品をおすすめできる本システムの導入により、お客様がより手軽に自分に合った商品を知ることができればという思いからご導入いただきました。
実際にテストで社員様にお試しいただいたところ、「自分では考えたこともなかった組み合わせだが、実物に寝てみたらすごくしっくりくる」「寝具メーカーに勤めて30年、全ての商品を寝て試して選び抜いて、気に入って家で使っている商品があるのだが、それが数秒の判定でお勧めに出たのは驚いた。」といった嬉しいご感想もいただきました。
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Sapeetの技術による店舗接客支援について
Sapeetは、自社の身体解析技術を活かし、接客のDX化に取り組んでいます。従来の店舗ビジネスにおいて、スタッフごとに接客スキルのばらつきがあり、短時間でお客様と信頼関係を築くことが難しい、営業トークに抵抗があり商品のご提案がしづらいといった課題がありました。Sapeetは自社の強みとするAI身体解析技術により、根拠ある評価に基づいた接客を可能にし、接客の質の担保、ひいてはリピーターからロイヤルカスタマーの創出、結果として店舗事業者のLTV向上にも寄与したいと考えています。
店舗を訪れるお客様にとっても、自分の身体を解析した結果を元に接客を受け、自分に合った商品・サービスを納得感を持って選べるようになることで、店舗における体験の質の向上に繋がります。
Sapeetが提供する代表的なプロダクト「シセイカルテ」は整骨院・整体院・フィットネスジムといったヘルスケアビジネスを行う方々に広く導入されてきましたが、本技術の応用により、寝具の販売店舗においても接客のサポートにお役立ちできると考えています。
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昭和西川株式会社 会社概要
社名 : 昭和西川株式会社
所在地 : 東京都中央区日本橋浜町1-4-15
代表者 : 代表取締役会長 西川 惠
設立 : 1942年11月
URL : http://www.showanishikawa.co.jp
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株式会社Sapeet 会社概要
Sapeetは、AI身体分析テクノロジーを活かした接客DXを推進する東京大学発のスタートアップ企業です。独自の身体解析技術や接客支援機能をわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、ヘルスケア業界・小売業界など、幅広い事業者様の販促企画〜システム開発・運用を支援しております。
会社名 :株式会社Sapeet(サピート)
グループ会社:株式会社PKSHA Technology
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地 :東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル4階
事業内容:
・OMO店舗立上げ・接客DXソリューション提供
・AI身体解析技術に関連する新規事業や研究開発案件のコンサルティング・技術提供
・AI姿勢分析システム「シセイカルテ」の開発・運用
Sapeetコーポレートサイト:https://sapeet.com