お母さんと行きたい旅行先ランキング 1位は歴史と伝統の街「金沢」

株式会社ボディスプラウトのプレスリリース

もうすぐ母の日。フラワーギフトやスイーツの贈り物が定番ですが、お母さんへ日頃の感謝を込めて、旅行という唯一無二の思い出を贈るのはいかがですか?株式会社ボディスプラウト(神奈川県川崎市宮前区、代表:小林篤史)は、5月14日「母の日」にちなみ「お母さんと行きたい旅行先」について、全国の20~50代を対象にアンケートを行いました。

  • 「お母さんと行きたい旅行先ランキング」1位は金沢

【お母さんと行きたい旅行先に関する調査】
調査期間:2023年4月28日~5月1日
調査方法:インターネットによるアンケート調査
有効回答:全国の20~50代の男女101名
※本ランキング内容を引用される際は、「お母さんと行きたい旅行先ランキング・株式会社ボディスプラウト調べ」との明記をお願いいたします。

「あなたのお母さんと一緒に行きたい旅行先を一つ選んでください。(当てはまる選択肢を一つ選択)」(n=101)という質問に対しては、

1位 金沢(13票)

2位 札幌(12票)

3位 沖縄(7票)

同率3位 草津(7票)

という回答結果になりました。


第1位となった「金沢」を選んだ理由として、

「城下町の散策などを60代の母と40代の娘で楽しみたいです。」(40代・女性)

「美味しいもの食べてゆっくりしたいからです」(30代・女性)

など、伝統に触れたい方や美味しい食事がいただけるというコメントが多くありました。


また、「飛行機が苦手な母と新幹線で行けて、母の大好きな海鮮をたくさん食べられそうだから」(30代・女性)との声もありました。

  • 「健康上の理由」で旅行をあきらめているシニア層が多い

国土交通省が発表した『車いす、足腰が不安なシニア層の国内宿泊旅行拡大に関する調査研究』によると、70歳以上の3割の方が、旅行をしなかった理由として「健康上の理由」を挙げています。

そして、中でも、加齢によって実感する身体的な衰えの一つとして「腰痛」が1位となっています。その他では特に「歩行への不安」も目立っています。

身体につらい症状があると、せっかくの旅行も楽しめないもの。旅行中は徒歩での移動はもちろん、電車や車での座り時間も増えることで、思っている以上に足腰へ負担がかかります。つらい思いをするのなら、わざわざ旅行に行かなくても良いと思ってしまうのもうなずけます。

  • 旅行中の宿泊先でできる「寝たまま背中ほぐしストレッチ」2選

旅行先で少しでも身体が楽になる、ホテルや旅館でも気軽にできる2つのストレッチをご紹介します。用意するものはバスタオル1枚だけ!

背中ほぐしストレッチ

①タオルを腰に当ててあおむけに寝る
腰の下に硬く丸めたタオルを置き、あおむけに寝て、手脚をまっすぐ伸ばす。

ポイント:できるだけ全体の力を抜いてリラックスしましょう。

②タオルを背中の下に移動させる

タオルを背中の下、肋骨のあたりに置き、あお向けに寝て、手脚はまっすぐ10秒キープ。

③タオルを胸の下に移動させる

タオルを胸の下、肩甲骨あたりに置き、あお向けに寝て、手脚をまっすぐに伸ばして10秒キープ。

④タオルを外してリラックスする

最後にタオルを外して手脚をまっすぐ伸ばして10秒キープ。

ポイント:上半身と下半身をつなぐ脊柱まわりの筋肉を全体的に伸ばします。特に痛気持ちいい箇所があれば、長めにキープしましょう。

お尻ストレッチ
 ①バスタオルをお尻に当ててあお向けに寝る
あお向けに寝て、ひざを曲げて腰を浮かせ、お尻の仙骨の下に硬く丸めたバスタオルを置く。

ポイント:タオルを置く「仙骨」の位置の目安は、お尻と腰の境目あたり。骨盤を形成している重要な部位なので「ねこ背」矯正にも効果大。

②タオルに体重をかけてストレッチする

そのまま脚を伸ばしてタオルに体重をかける。手は胸の上で組んで10秒キープ。

余裕があればさらにお尻でタオルをグッと押さえてもOK!

ポイント:「仙骨」まわりがよくほぐせたら、タオルを移動させて、凝っている場所をさらにほぐしましょう。

  • お母さんの旅行中の足腰の負担をもっと楽に解決したい方へ。はくだけでOKな「整体ショーツNEO+」

ただ、せっかく旅行に行ってまでストレッチをしたくないという方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめなのが、24時間ただはくだけでOKな「整体ショーツNEO+」です。

お母さんにいつまでも健康で旅行を楽しんでもらえるように、母の日の贈り物にいかがですか?

「整体ショーツNEO+」は、特許取得の構造で24時間はける、累計25万枚突破「はくだけ整体」シリーズの骨盤ショーツです。見た目は普通のショーツと変わらないシンプルなデザインなので、旅先の温泉などでも人に見られても大丈夫!というお声もいただいています。

  • 母の日のプレゼントにぴったりな「整体ショーツNEO+ギフト券」が登場

5月1日、整体ショーツNEO+とギフト券がセットになった「整体ショーツNEO+ギフト券」をリリースします。

プレゼントとしてあの人に贈りたいけど、サイズがわからない、なんてことはありませんか?そんなときにギフト券を使えば、サイズや色をあらかじめ指定する必要なく、先様の方でお好みのサイズとカラーをご選択いただけます。

母の日に、大切なお母さんに『いつまでも元気でいてね』の想いをこめて「健康」を贈りませんか?
整体ショーツNEO+ギフト券について詳しくはこちらをご覧ください。

【のびのび健康生活ECサイト 整体ショーツNEO+ギフト券特設ページ】

https://nobinobikenko.com/SHOP/NEOP_GIFT_2SET.html

【発売開始日】 2023年5月1日(月)
【販売サイト】 のびのび健康生活 https://nobinobikenko.com/
【会社HP】 https://bodysprout.com/
 のびのび健康生活 0120-133-399(一般のお客様からのお問い合わせ先)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。