男女兼用で使える化粧品へのニーズが顕在化  「女性目線での男性のお肌についてアンケート」結果発表

株式会社パールラボラトリーのプレスリリース

《身近な男性に手持ちの化粧品を勧めたことがある・勧めたいと思っている方が92%》

株式会社パールラボラトリー(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:吉村 素眞子)は、「女性目線での男性のお肌についてアンケート!プレゼントキャンペーン」を通じて応募があった女性ユーザー100名様を対象に、ご家族やパートナーなど身近な男性のお肌についてアンケート調査を実施しました。その結果、回答者の8割が男性の肌トラブルを気にしており、回答者の9割が、自身が使用するスキンケア用品を勧めたことがある、または勧めたいと思っていることが分かりました。男女兼用で使える化粧品へのニーズが高まっています。以下、調査結果をご報告します。

表紙

■調査結果トピックス
1. 回答者の8割が、身近な男性の肌トラブルを気にしている。
2. 回答者の9割が、自身が使用するスキンケア用品を勧めたことがある、または勧めたいと思っている。
3. 男女兼用で使える化粧品へのニーズが顕在化されている。

回答者の方々の年代

今回は、ご覧の年代の方々に、アンケートへご協力いただきました。

《回答者の86%が、身近な男性の「肌荒れ」が気になるという結果に》

「肌荒れ」が気になるかどうか

「家族やパートナーなど、身近な男性の「肌荒れ(ニキビや出来物、赤みなど)は気になりますか?」という質問に対し、「非常に気になる」が38%、「やや気になる」が48%と、86%の人が「気になる」と回答しました。

《回答者の81%が、身近な男性のお肌の「乾燥」が気になるという結果に》

「乾燥」が気になるかどうか

男性のお肌は女性と比べると水分量が30~50%程しかないのですが、皮脂分泌量が多い為、「乾燥していない」と思っている男性が多いようです。

「家族やパートナーなど、身近な男性のお肌の「乾燥」は気になりますか?」という質問に対しては、「非常に気になる」が45%、「やや気になる」が36%と、81%の方が「気になる」と回答しました。

《身近な男性のお肌の「テカり」が気になる方の割合は72%》

「テカり」が気になるかどうか

男性のお肌は、男性ホルモンが皮脂分泌を活発にするため、女性に比べてお肌がベタつきやすくなっています。「テカり」でお悩みの方も多くいらっしゃるようです。

「家族やパートナーなど、身近な男性のお肌の「テカり」は気になりますか?」という質問に対しては、「どちらともいえない」の割合が増加しましたが、「非常に気になる」が39%、「やや気になる」が33%と、72%の方が「気になる」と回答しました。

《身近な男性のお肌の「シミやそばかす」が気になる方の割合は71%》

「シミやそばかす」が気になるかどうか

「家族やパートナーなど、身近な男性のお肌の「シミやそばかす」は気になりますか?」という質問に対しては、「あまり気にならない」が15%、「気にならない」が3%と、「気にならない」の割合が18%と増えたものの、「非常に気になる」が38%、「やや気になる」が33%と、「気になる」方の割合は71%という結果となりました。

《身近な男性のお肌の「毛穴の黒ずみ」が気になる割合は78%》

「毛穴の黒ずみ」が気になるかどうか

男性は女性よりも肌が厚くキメが粗い為、毛穴が目立ちやすくなっています。毛穴の黒ずみでお悩みの方も多いと思います。

「家族やパートナーなど、身近な男性のお肌の「毛穴の黒ずみ」は気になりますか?」という質問に対しては、「非常に気になる」が41%、「やや気になる」が37%と、78%の方が「気になる」と回答しました。

《身近な男性のお肌の「シワ」が気になる割合は69%》

「シワ」が気になるかどうか

「家族やパートナーなど、身近な男性のお肌の「シワ」は気になりますか?」という質問に対しては、「どちらともいえない」が15%、「あまり気にならない」が14%、「気にならない」が2%となり、「どちらともいえない」「気にならない」の割合が増えたものの、「非常に気になる」が33%、「やや気になる」が36%と、69%の方が「気になる」と回答しました。

《身近な男性に手持ちのスキンケア用品を勧めた方・勧めたいと思っている方の割合は92%》

スキンケア用品を勧めたことがあるか

「家族やパートナーの男性に、ご自身がお持ちのスキンケア用品の使用を勧めたことはありますか?」という質問に対しては、「あるし、使用してくれた」と答えた方は37%、「無いが、勧めたい気持ちはある」と答えた方が21%、「あるが、使用してくれなかった」と答えた方が34%、「無いし、勧める気持ちも無い」と答えた方は8%でした。

実に92%の女性が、ご自身がお持ちのスキンケア用品を勧めたことがある・勧めたいと思っているという事がわかりました。

《スキンケア用品を「勧めたことがある」と答えた方に、その時の反応を伺いました》

“勧めたことがある”方の男性の反応

スキンケア用品を「勧めたことがある」と答えた方に、その時の男性の反応などを伺ったところ、50件の回答がありました。
50件中34件が「使用してくれた」方の回答で、16件が「使用してくれなかった」方の回答でした。
結果からは、男性の肌トラブルを気にしている女性がスキンケア用品をオススメしても、「面倒くさい」と嫌厭する男性が一定数いらっしゃることが伺えます。

【「勧めたことがある・使用してくれた」と答えた方の回答:一部抜粋】
・「ありがとう!と喜んでいた」
・「好印象」
・「本人も肌荒れを気にしていたので使ってくれた」
・「気持ちよさそう、満足気」

【「勧めたことがある・使用してくなかった」と答えた方の回答:一部抜粋】
・「面倒くさがられた」
・「別に必要ないと言われました」
・「スキンケアは女性が使うもんだろと全く相手にもしてもらえなかった」
・「乾燥気味(特に唇)で、化粧水やリップを勧めたが大丈夫!と言われた」

《スキンケア用品を「勧めたことがない」と答えた方に、その理由を伺いました》

“勧めたことがない”方の理由

スキンケア用品を「勧めたことがない」と答えた方に、その理由を伺ったところ、16件の回答がありました。
16件中13件が「勧めたいと思っている」方の回答で、3件が「勧めたいと思わない」方の回答でした。

【「勧めたことがない・勧めたいと思っている」と答えた方の回答:一部抜粋】
・「気分を害したら悪いから」
・「言ってもどうせ使わないと思うので。」
・「あきらめてる」

【「勧めたことがない・勧めたいと思わない」と答えた方の回答:一部抜粋】
・「何も思わないので」

《「男性のスキンケア」についてのご意見をお願いしました》

「男性のスキンケア」についてのご意見

「男性のスキンケア」についてご意見を伺ったところ、52件の回答がありました。
ご自身のお化粧品を勧めた際の反応で「面倒くさい」というお声があった通り、化粧水・美容液・乳液…と手順が多いものでなく、「オールインワン」で手軽にケア出来るものが望まれていました。また、男女ともに共有して使える化粧品へのお声もあり、男女兼用で使える化粧品へのニーズが高まっていることが伺えます。

【回答:一部抜粋】
・「今では色々なスキンケア商品があるので、まずは洗顔からとかでも始めてもらえるようになれば良いかなぁと。」
・「男性でも気軽にできるスキンケアグッズを発売してほしい。」
・「オールインワンの方が良いらしい!めんどくさいらしく。」
・「男女ともに共有して使えるものがあれば嬉しいです」
・「オールインワンでも面倒なら、洗顔時に保湿するしかないんですが…難しいですよね(^_^;)」

■オールインワン化粧品・男女兼用で使える化粧品としてオススメのアイテム
男女兼用で使える化粧品としてオススメの商品が「ワンネスナヴィ ミネラルイオンスキンヴェール」。こちらはヤシ油の優しい洗浄力でお肌を洗い上げるクリーム石けんで、性別・年代を問わずに人気の商品です。全成分約70種類のうち51種類が植物成分で、汚れはスッキリ落としつつお肌に必要なうるおいは残すので、「オールインワンでも面倒」という方にもオススメです。お顔だけでなく頭からつま先まで全身にお使いいただけます。

オールインワン化粧品でオススメの商品が、「ラボライン トリプルゲル」。こちらのゲルは、ドクターとの共同開発のもと、敏感肌の方にも安心してお使いいただける低刺激な処方を実現しています。男性のお客様にも好評のオールインワンの簡単なお手入れで、みずみずしい透明感と弾むようなハリのある素肌へと導きます。

お勧めの石鹸とオールインワンゲル

最近は男性がスキンケアだけでなく、メイクアップやエステに通う等、身だしなみを整える方が増えてまいりました。
パールラボラトリーではこれからも、老若男女を問わず美と健康の一助となるような商品を皆様にお届けしてまいります。

【調査概要】
「女性目線での男性のお肌についてアンケート!プレゼントキャンペーン」
調査対象:全国の女性100名
調査期間:2023年4月13日~2023年4月20日
回答数 :100
調査方法:インターネットによる任意回答
対象者 :属性詳細
     [年代]10代(n=1)1%、20代(n=20)20%、30代(n=49)49%、
         40代(n=18)18%、50代(n=10)10%、60代(n=2)2%

【パールラボラトリー概要】
パールラボラトリーは、特に製品開発に重点を置き、最先端の情報をいち早く導入した商品の開発・製造に応用しています。また、安全性に優れた選りすぐりの成分のみを使用し、より安全で素肌に優しく、効果の高い商品をお届けできるよう努めています。

【会社概要】
会社名 : 株式会社パールラボラトリー
所在地 : 東京都中央区銀座6-13-4
代表者 : 代表取締役 吉村 素眞子
設立  : 2002年5月
URL   : https://www.pearllab.jp/
事業内容: 化粧品・健康食品の企画、販売

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。