自然由来で環境にやさしいアップサイクル原料「ファルベレ®」誕生!

ビタミンC60バイオリサーチ株式会社のプレスリリース

ビタミンC60バイオリサーチ株式会社(以下、VC60社)は、親会社である三菱商事ライフサイエンス(以下、MCLS社)と共同で研究を進め、食品素材の製造過程で得られる未利用副産物の化粧品原料化に成功しました。「ファルベレ」シリーズとして、2023年5月17日に「グルカモイスト」「イーストヴェール」の2製品を発売します。
これらの原料は、5月17日~19日、パシフィコ横浜で開催される第11回化粧品産業技術展(CITE JAPAN 2023)にてブースおよび出展者技術発表会(5月18日10時15分~)で展示・発表します。

 ■「ファルベレ🄬」とは

私たちの生活の身近にある発酵。人は、古代より発酵に寄り添って生活を営んでおりました。発酵=「Fermentation」という言葉は、ラテン語の「湧き上がる」という意味の「fervere」を語源としております。

MCLS社が長年培ってきた発酵技術とVC60社が有する化粧品原料開発機能を掛け合わせることで、まったく新しい発酵化粧品原料を開発しました。未利用資源のアップサイクルで製造された「ファルベレ」は、、確かな機能を有するサスティナブルな発酵化粧品原料として、美と健康と豊かな心を目指す私たちの未来を照らします。

■「グルカモイスト🄬」とは

●世界初!トルラ酵母細胞壁由来の複合多糖体を活用した機能性保湿剤

●しっかり潤い、すっと肌に馴染み、キメが整う

●自然由来で環境にやさしいアップサイクル原料

MCLS社が長年研究を重ねたトルラ酵母を活用した100%自然由来で世界初の化粧品原料です。

トルラ酵母を活用した食品素材の製造過程から得られる未利用の副産物を独自技術でアップサイクル。希少なβグルカン約40%と多糖類からなる「グルカモイスト」を開発しました。

疎水性と親水性双方の性質を兼ね備えており、肌に馴染みが良く、潤いを角層へ届けてキープします。

配合量によって保湿力を自由自在に調整でき、さっぱりからしっとりまでイメージどおりの質感を実現できます。また、優れたキメ改善効果があることも臨床試験で明らかになっています。

 

・キメ改善効果

 20名の女性を対象に「グルカモイスト」1.5%配合した乳液を朝晩2回塗布し、使用前と28日後で肌の各種測定を行いました。その結果、有意にキメ体積率が増加することが示され、キメが改善することが示されました。さらに、角質水分量は有意に増加し、肌の明るさも有意に高くなることが示されました。

■「イーストヴェール🄬」とは

・世界初!酵母細胞壁を活用した新原料

・モイスチャーヴェールによる上質な使用感とシワ改善効果

・自然由来で環境に優しいアップサイクル原料

MCLSが保有する酵母を活用した、世界初の酵母細胞壁化粧品原料です。

酵母を活用した食品素材の製造過程から得られる未利用の副産物を独自技術でアップサイクル。

独自の加工・抽出技術を活用することで、多糖類を主成分とした酵母細胞壁のみを抽出し、化粧品原料化致しました。

高度に加工された酵母細胞壁が肌上に隙間なく均一に並ぶことで、まるで第二の肌のようなモイスチャーヴェールを形成します。このモイスチャーヴェールは、水分蒸散抑制と水分補給の両面を持つ特異な保湿効果を有しており、臨床試験によって優れたシワ改善効果を示すことが明らかとなりました。

・シワ改善効果

 20名の女性を対象に「イーストヴェール」3%配合した乳液を朝晩2回塗布し、使用前と28日後で肌の各種測定を行いました。その結果、有意にシワ個数が減少することが示され、シワが改善することが明らかとなりました。さらに、角層水分量も約1.3倍と有意な増加を示しました。

「ファルベレ」シリーズの第一段として、「グルカモイスト」「イーストヴェール」を発売、第11回化粧品産業技術展(CITE JAPAN 2023)*にて発表予定です。

今後もサスティナブルで高機能な発酵化粧品原料の開発に邁進してまいります。今後のシリーズ展開にもご期待下さい。

*第11回化粧品産業技術展(CITE JAPAN 2023)

 開催日:2023年5月17日(水)―19日(金)

 ブース:A4-15

 出展者技術発表会:

  日時:5月18日(木)10:15-10:45

  会場:F201

  タイトル:世界初、発酵技術を活用したアップサイクルなモイスチャーヴェール原料

 

これは原材料に関する説明、科学的データの紹介等をしているものであり、最終製品の効果ではございません。最終製品の商品設計や詳細については最終製品の商品説明をご確認ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。