【都度払い脱毛に関する実態調査】約8割が都度払い脱毛はメリットが多いと回答!具体的なメリットとは?

スキミークリニックのプレスリリース

渋谷、梅田、福岡天神にある美容クリニック『スキミークリニック』は、都度払いで医療脱毛実施中の方を対象に「都度払い脱毛」に関する調査を実施しました。

医療脱毛にかかる金額は、回数や部位によって異なりますが決して安い金額ではないでしょう。
医療脱毛の支払い方法として一括支払いやローン払いなどの方法もありますが、
「一括支払いは厳しい…」
「ローン契約も少し不安…」
など不安に感じる方も多いかもしれません。

そのような方の中には、都度払いで脱毛を検討している方もいるのではないでしょうか?

都度払いとは、1回施術を受けるごとにその分だけお金を払う方法です。
契約に縛られず自分のペースで脱毛することができ、料金も1回の施術分だけを支払うため、手軽に脱毛を始められる良さがあります。

では、実際のところ都度払いはどのようなメリットやデメリットが挙げられるのでしょうか?

そこで今回、渋谷、梅田、福岡天神にある美容クリニック『スキミークリニック』https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025)は、都度払いで医療脱毛に通っている方を対象に、「都度払い脱毛」に関する調査を実施しました。
 

  • 都度払い脱毛のきっかけは?どの部位を脱毛している?

はじめに、都度払い脱毛を始めたきっかけを伺いました。

「都度払いで脱毛を始めたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『いきなりコース契約は不安だったため(47.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『脱毛効果がどのくらいなのか試したかったから(39.2%)』『脱毛したい部位が決まっていたから(24.3%)』『自分のペースで脱毛したかったから(23.9%)』『高額な契約は結びたくなかったから(17.3%)』と続きました。

コース契約は一括で支払ったりローンを組んだりすることが多く、不安を感じる方も多いようです。その点、都度払いは気持ち的に楽だと感じる方が多いのではないでしょうか。

次に、どの部位を脱毛しているかを伺いました。

「どの部位を脱毛していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『顔(29.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ワキ(26.2%)』『腕(22.1%)』『VIO(18.1%)』『脚(17.6%)』と続きました。

およそ3割の方が「顔」と回答しています。 顔は目立ちますし、また、皮膚が薄くデリケートな部位なので、セルフケアでトラブルを招きたくないと考える方が多いかもしれませんね。
 

  • どんなペースで通ってる?金額は?

先程の調査で、コース契約を結ぶことに不安を感じ、都度払い脱毛を始めた方が多いことがわかりました。
次に、どのくらいのペースで医療脱毛に通う方が多いか聞いてみました。

「どのくらいのペースで医療脱毛に通っていますか?」と質問したところ、『1ヵ月~2ヵ月(40.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『3ヵ月~4ヵ月(31.8%)』『1ヵ月未満(14.4%)』『5ヵ月~6ヵ月(8.0%)』『7ヵ月以上(5.8%)』と続きました。

4割の方が、1ヵ月~2ヵ月のスパンで通っていることがわかりました。
1回あたりの金額はどのくらいなのか気になりますね。

「医療脱毛にかかっている1回あたりの金額について教えてください」と質問したところ、『10,000円以上〜15,000円未満(30.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『10,000円未満(25.6%)』『15,000円以上〜20,000円未満(25.6%)』『20,000円以上〜25,000円未満(10.3%)』『30,000円以上(5.4%)』と続きました。

7割を超える方が、医療脱毛1回につき10,000円以上支払っていることが判明しました。
 

  • 徹底解剖|都度払い脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛1回につき10,000円以上支払う方が多いことが明らかになりました。
都度払い脱毛のメリットについてはどのように考えているのでしょうか。

「都度払いで脱毛することのメリットについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『契約期間などの縛りがない(41.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『支払いの仕組みが楽(34.1%)』『都度脱毛できる部位を選べる(32.3%)』『自分のペースで脱毛できる(32.0%)』『気になるときだけ利用できる(31.5%)』と続きました。

契約期間に縛りがあると、忙しいときに通えず、満足のいく結果にならないことがあるかもしれませんね。
都度払い脱毛のメリットを感じた具体的なエピソードを伺いました。

■具体的にメリットと感じたエピソードとは?
・お金がない時は、1ヵ月ずらすなど、調整が可能になる(30代/女性/東京都)
・その時やりたい箇所を選べ施術できるので(30代/女性/千葉県)
・コストが高くなりすぎると思ったらやめられる(30代/男性/東京都)
・薄着になる季節だけ通える(30代/女性/神奈川県)

このような回答が寄せられました。
都度払い脱毛は、支払いの仕組みが明確であることや自分のペースで通えることがメリットだと考える方が多いことがわかりました。

では、デメリットについてはどう考えているのでしょうか。

「都度払いで脱毛することのデメリットについて教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『総額で見ると割高になるケースがある(44.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『都度払いを対応していないクリニックがある(40.6%)』『自分で脱毛スケジュールを立てる必要がある(32.5%)』『脱毛継続には意志が必要(15.8%)』と続きました。

都度払いのデメリットを感じたエピソードを伺いました。

■具体的にデメリットと感じたエピソードとは?
・契約しないと惰性でいかなくなる(20代/女性/大阪府)
・自分が納得いくまでできる反面、回数が増え高くなっている(20代/男性/愛知県)
・多少割高になる(40代/女性/千葉県)
・対応しているクリニックが非常に少ない(50代/男性/静岡県)

これらの回答が寄せられました。
都度払い脱毛は、回数が増えれば増えるほど割高になってしまうことがデメリットだと感じる方が多いようです。また、自分で通院スケジュールを管理する必要があることも判明しました。
 

  • 都度払い脱毛はメリットが多いと回答した方が8割!

ここまでの調査で、都度払い脱毛はコース契約の負担がないというメリットが大きい一方、総額が割高になるデメリットがあることが明らかになりました。

では、実際に都度払い脱毛をしている方は、メリットとデメリットではどちらが大きいと感じているのでしょうか。

「都度払いでの脱毛はメリットとデメリットどちらが大きいと思いますか」と質問したところ、8割を超える方が『メリット(84.8%)』と回答しました。

都度払い脱毛はメリットが大きいと感じている方が多いことが明らかになりました。
最後に、都度払いか回数指定か決めかねている方へのアドバイスを伺いました。

■都度払いか回数指定かで悩んでいる方へアドバイスがあれば教えてください!
・仕事で忙しく時間が取れない時は都度払いがオススメ(30代/男性/京都府)
・お試し利用で初回無料があればテストで利用するといい(30代/男性/東京都)
・効果を見ながら進められるから都度払いの方が断然得(30代/女性/東京都)
・両方やったことありますが、回数指定で一回全体的に脱毛した後に気になる部分だけ都度払いで通うのが1番お得な気がします(30代/女性/群馬県)
 

  • 【まとめ】都度払いはメリットたくさん!気軽に脱毛できる

今回の調査で、都度払い脱毛は会計がわかりやすく、自分のペースで通えることが大きなメリットであると判明しました。

都度払い脱毛は総額で見た時に割高になるという意見もありますが、そのクリニックの良し悪しが分からないまま、いきなりコース契約をして高額な料金を支払ったり、ローンを組んだりする必要がありません。

また、4割の方が契約期間などの縛りがないことを都度払いのメリットとして挙げており、解約できなかったり解約手数料を支払うこともないので安心して通うことができますね。

スキミークリニックのように都度払いのみ対応しているクリニックでは、コース契約1回当たりの料金よりも安価に設定しているクリニックもありますので、カウンセリングを受けてみて比較してみるのがオススメです。
通った回数分の支払いで済むため、気軽に脱毛を始められるでしょう。
 

  • 都度払い脱毛を始めるなら「スキミークリニック」

スキミークリニックhttps://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025)は、「美容医療をもっと身近に多くの方へ届けたい」そんな思いから生まれた完全都度払い制の美容クリニックです。

多くの方が様々なコンプレックス・悩みを抱えています。 これらの悩みを解決する力を美容医療は持っていると信じています。

私たちスキミークリニックは、皆さまが自由に好きな時に利用でき、自分の予算に合わせて通える美容医療を実現し、医師・看護師、スタッフ全員で満足度の高い美容医療を提供できるようにしていきます。

毎日を明るく“今よりもっと自分を好きに”と自信を持っていただけるように私たちは皆さまの美を全力でサポートいたします。

■都度払い制度とは?
脱毛などの美容施術は医療、エステとともに、回数制のコース契約が主流です。クーリングオフや中途解約制度がありますが、やはり高額なローン契約が必要だったり、コースの途中で閉業するリスクがあったりします。

都度払いは「施術1回分の料金をその都度お支払い」という通い方なので、ローンや閉業リスクの心配はありません。自分の予算、自分の希望する施術を優先できることが、都度払いの魅力です。

■美容クリニック『スキミークリニック』:https://sukimi-clinic.jp/?refmedia=100025
■お問い合わせ:https://epi-reserve.com/yoyaku_sukimi/otoiawase.php?refmedia=100025

調査概要:「都度払い脱毛」に関する調査
【調査期間】2023年4月21日(金)〜2023年4月24日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】都度払いで医療脱毛に通っている方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、スキミークリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。スキミークリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「スキミークリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。