仙台市・NTTグループの連携協定に基づく地域課題解決の実証実験サービスにMIHARUが参画

株式会社MIHARUのプレスリリース

「AgeWellな人生に伴走する」をビジョンに掲げる株式会社MIHARU(本社:東京都渋谷区、代表取締役 赤木円香)は、仙台市・NTTドコモ・NTTコミュニケーションズの連携協定に基づき5月17日から実施される「仙台市お困りごと解決サービス実証実験」に参画することをお知らせいたします。

  • プロジェクトの概要

本プロジェクトは、日本全国の自治体から”もっと地域を元気にしたい”という声が多く上がる中で、地域住民のお困りごとを解決することを目的に、仙台市・NTTドコモ・NTTコミュニケーションズが連携協定を結んだ「お困りごと解決サービス実証実験」を、MIHARUが委託を受けて推進いたします。

>お困りごと解決サービス 公式サイト

http://sendai-support.com

実施地域は宮城県仙台市太白区八木山エリアとなっており、実証実験は仙台市周辺在住の方をサポーターとして活用し、同エリアにお住まいの方を対象にお問い合わせ対応やサポーターの紹介を行います。

サポーターが提供するメニューは、趣味に際する外出のサポートから、料理・食事のお相手、掃除・片付け支援、スマホ等の機器操作支援、買い物支援など多岐にわたります。

利用料金は1時間当たり1,300円(税込)とし、サポーターの交通費と併せて利用者様からいただく形となります。

このプロジェクトを通じて、地域の方々がより豊かな生活を送れるように貢献してまいりたいと思います。

  • MIHARUの参画について

地域住民のお困りごとを解決するにあたり、MIHARUはシニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス「もっとメイト」(https://motto-mate.com/lpsenior/)を運営していることから、本プロジェクトへの参画が決まりました。


・MIHARU プロジェクトリーダー辰巳からのコメント

地域の皆様のお困り事を解決するために、八木山の連合町内会長をはじめとした地域の皆さまと綿密に話し合いを重ね、今回の実証実験に向けて準備をしてきました。

実際にシニアの方々にお話をお伺いしたところ、ちょっとしたお困りごとからどこに相談していいかもわからないものまで、様々なお困りごとがあることがわかりました。

些細なことでも気軽に相談できるこのサービスは、地域の皆様のニーズを満たすことができると確信しました。

弊社の人材育成のスキルもフル活用し、ただお困りごとを解決するだけでなく、この人たちに頼めば安心ね!と信頼してご依頼いただけるサービスとなれるよう、全力で取り組んでまいります。

・NTTドコモ プロジェクトリーダー浜田氏よりコメント

仙台市様、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモは連携協定の一環として、地域住民の困りごとを地域のソーシャル・サポーターが解決することで、ウェルビーイングの充実や互助による地域社会全体の生活品質向上をめざす実証実験を共同で実施します。

仙台市の地域住民の方々の困りごとの収集や解決にあたり、単純な解決の実施だけではなく、困りごとを相談しやすい環境作りやウェルビーイング充実の観点から生活の質を向上させていくことも非常に重要になります。

そこで、シニア世代向けのウェルビーイング充実を強みとするMIHARU社に参画いただき、共同で取り組むことで、仙台市の地域住民の信頼を得ながら、生活の質の向上や地域活性化につなげていきたいと考えています。

また、今回の実証実験の実施や取り組みの有用性の評価を行っていくことで、お互いのビジネスを発展させていくことができると信じています。

  • 仙台市お困りごと解決サービス実証実験について

仙台市太白区八木山にお住まいの方を対象に、暮らしを豊かにするお手伝いや日々の生活に関するお困り事の解決を目的とした実証実験

・主催:仙台市・NTTドコモ・NTTコミュニケーションズ

・実証期間:2023年5月17日~7月31日

・実施エリア:宮城県仙台市太白区八木山エリア

・問合せ先(実証実験事務局):03-6823-8617

  • 株式会社MIHARUについて

「AgeWellな人生に伴走する」をビジョンに掲げ、シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス「もっとメイト」(https://motto-mate.com/lpsenior/)を運営しています。

日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社 23年に飛躍する企業」に選出されました。


・社名:株式会社MIHARU

・代表:赤木円香

・住所: 東京都渋谷区渋谷1丁目15−12 レイドアウト渋谷205号室

・事業内容:孫世代の相棒サービス、地域コミュニティスペースの運営

・設立:2020年1月10日 

・資本金:3400万円

・会社ページURL:https://www.miharu-inc.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。