【岡山県立興陽高等学校×ダイヤ工業株式会社】誰もが「着たい!」と思えるアシストスーツを高校生がデザインし、アシストスーツの認知拡大へつなぐ

ダイヤ工業株式会社のプレスリリース

医療用品メーカーのダイヤ工業株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:松尾浩紀)は、2023年4月28日(金)に岡山県立興陽高等学校(所在:岡山県岡山市 校長:中野功)の農業科と被服デザイン科の生徒へ、アシストスーツのデザインに関する授業を行いました。これから約2か月に渡って、誰もが「着たい!」と思えるアシストスーツのデザインを作成していただき、採用されたデザインは実際に制作し、アシストスーツの認知拡大のために展示会や当社のサポーターショップで展示を行います。

  • 本取り組みの経緯

岡山県立興陽高等学校と当社では以前から農業科の授業の中でスマート農業の実現に向けて、当社が開発したアシストスーツの検証・評価を行うなど様々な連携をしてきました。今回、より多くの方に「着たい!」と思ってもらえるデザインについて相談したところ、農業科の生徒と被服デザイン科の生徒にデザイン依頼ができることとなり、本取り組みの実施が決定しました。高校生の視点を取り入れながら、今までにないデザインのアシストスーツを開発し、より多くの方々に認知を拡大し、使用のきっかけになればと思います。

  • 今回の授業について

授業では、実際にアシストスーツの体験を行い、アシストスーツへの理解を深めるとともに、身体への負担が軽減される感覚を体感しました。

また、実際に着用を行いながらアシストスーツの課題を考え、ポイントを意識しながらデザインを考えていきました。

  • 依頼したデザインの要件

現在のアシストスーツの課題として「お洒落ではない」「装着が大変」などがあります。

そこで、今回は「誰もが『着たい!』と思えるアシストスーツのデザイン」をテーマとし、対象者別に2つのパターンのデザインを作成していただきます。

対象者1 60代男性が農作業で「着たい!」と思うデザイン

対象者2 若い女性が工場や農作業で「着たい!」と思うデザイン

こうした対象者についての設定のほか、展示会で目を引くような独自性や、装着しやすさ、動きやすさなどの機能性についても考えデザインを進めます。

  • 今後の取り組みについて

本取り組みによるアシストスーツのデザイン制作期間は2023年6月末を予定しており、最も優れたデザインは実際に製品として制作します。その後、完成した製品はアシストスーツのプロモーションとして展示会や当社のサポーターショップに展示を予定しています。

地域の高校生との連携を通して、今後の当社でのモノづくりや地域社会に貢献する企業活動へと繋げてまいります。

【岡山県立興陽高等学校】

所在地:〒701-0221 岡山県岡山市南区藤田1500
校長:中野 功
建学の精神:開拓新天地
校訓:自主・敬愛・実践
教育理念:農業・家庭の専門教育の特性を生かした特色ある教育実践を大切にし、様々な生徒の主体的な学びの場を通して生徒の成長を促す学校、地域のニーズに真摯に応え、時代の変化に対応するため新しい教育実践に挑戦する学校を目指す。
設立:1917年4月
設置学科:農業科、農業機械科、造園デザイン科、家政科、被服デザイン科

URL:http://www.koyohigh.okayama-c.ed.jp/

公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCuoQDkYTctj9wU-C97daaGQ

【ダイヤ工業株式会社】

所在地:〒701-0203 岡⼭県岡⼭市南区古新⽥1125
代表者:代表取締役 松尾浩紀
設⽴:1963年4⽉
資本⾦:1,000万円
Tel:086-282-1245 (平⽇:9:00〜17:30)
Fax:086-282-1246
メール:info@daiyak.co.jp

URL:https://www.daiyak.co.jp

公式Twitter:https://twitter.com/daiyak_medical

事業内容:コルセット、サポーター、インソール、テーピング・トレーニング用品など多岐にわたる製品を開発・製造・販売

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。