花王株式会社(ニュースリリース)のプレスリリース
本イベントは、希少がんの課題や患者ご本人が臨床試験に参加したエピソードトーク、MASTER KEYプロジェクトの実績・展望を共有し、より多くの方々への希少がんの啓発やさらなる希少がんの治療開発の推進をめざしています。
今回花王は、イベント内の展示ブースにて、ハンドトリートメントやヘッドトリートメント、メイク体験などを通じたコミュニケーションによって、アピアランスケア*3に対する思いを届けます。また、参加された希少がん患者ご本人やそのご家族のリアルな声をお聞きし、今後の事業活動へ活かしてまいります。
*1 国立がん研究センター中央病院が有する先端的な研究開発のノウハウと研究支援機能、製薬企業が有するシーズと開発戦略を融合させ、網羅的かつ効率的に希少がんの治療開発を進めるための産学共同の研究基盤の構築をめざしたプロジェクト
*2 人口10万人当たり6例未満の「まれ」な「がん」、数が少ないがゆえに診療・受療上の課題が他に比べて多いがん種の総称
*3 がんをはじめ、さまざまな病気の治療に伴う外見の変化による気持ちの辛さを和らげるケアのこと
概要
名称 |
希少がんコミュニティー オープンデー |
開催日時 |
2023年5月21日(日)13:00~16:10 |
場所 |
国立がん研究センター 築地キャンパス 研究棟1階 〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1 |
開催方法 |
オンライン配信を併用したハイブリッド開催 |
花王の展示ブースによる活動
●ヘッドトリートメント体験
・花王 ヘアケア研究所美容師による頭皮ケアの体験
治療の経験による頭皮や髪への悩みをお聞きし、自宅でも実践できるケアを知っていただく。
●ハンドトリートメント体験
・花王の有資格者によるオールハンドのトリートメント体験
日ごろのスキンケアの悩みをお聞きしながら、ハンドトリートメントを体験いただく。
●ミニメイク相談
・花王のメイクアップアドバイザーによるアピアランスケアへのご相談対応
治療の経験によるメイクへの悩みをお聞きし、肌色や眉カラーのアドバイスをする。
●商品展示
・花王製品・ブランドのご紹介
悩みに寄り添う花王製品の展示(製品、リーフレットなど)と、動画を使って製品の使い方を紹介。
花王グループの健康経営
花王は、中期経営計画「K25」達成に向け、「花王グループ健康宣言」のもと、6つのテーマ(1.生活習慣病、2.メンタルヘルス、3.禁煙、4.がん、5.女性の健康、6.シニアの健康)を中心に、全社的に健康経営を進めるために、5年ごとに健康中期計画を立てて、組織的に取り組んでいます。
社内だけでなく社外に向けても、健康ソリューションプログラムの一部を社外へサービス提供しているほか、事業活動の知見やノウハウを活かしたアピアランスケアにも取り組んでおり、社会全体の健康増進や誰もが自分らしく健康的に暮らせる環境・風土づくりに貢献する活動を進めています。
また、花王グループは、2019年4月にESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)を策定し、「受容性と多様性のある職場」や「QOLの向上」を重点取り組みテーマとして掲げています。今回の取り組みは、これらを推進するものです。今後も、花王は、経営にESGの視点を導入することで、事業の拡大と、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざしていきます。そして、豊かな共生世界の実現に向けて取り組んでまいります。
関連情報
●国立がん研究センター中央病院 MASTER KEYプロジェクト
https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/masterkeyproject/index.html
●日本希少がん患者会ネットワークRare Cancers JAPAN
●花王グループの健康経営