美容商品を購入する女性Twitterユーザーの94.1%が、Twitterでのサービスを検索、「本音が見える」ことが理由と回答 89.2%がTwitterでの突発購入経験あり

株式会社SNSコーチのプレスリリース

 株式会社SNSコーチ(本社: 東京都千代田区、代表取締役:高橋 恭介)が運営する「SNSコーチ」(https://snscoach.com/service/)は、美容・エステ(美容整形)のサービスや商品を購入している、かつ日常的にTwitterを利用している22〜35歳の女性111名(社会人)を対象に、美容商品の購入とTwitter利用に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

  • 調査サマリー

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://snscoach.com/download/download01/

 

  • 調査概要

調査概要:美容商品の購入とTwitter利用に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年3月30日〜同年3月31日
有効回答:美容・エステ(美容整形)のサービスや商品を購入している、かつ日常的にTwitterを利用している22〜35歳の女性111名(社会人)
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「SNSコーチ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://snscoach.com/
 

  • 約3人に1人が、美容・エステ関連のサービスや商品を探す・購入する際、「ほぼ毎回」Twitterの検索を利用

 「Q1.あなたが美容・エステ関連のサービスや商品を探す・購入する際、どのくらいの頻度でTwitterの検索を利用しますか。」(n=111)と質問したところ、「ほぼ毎回」が33.3%、「3〜5回に1回程度」が45.9%という回答となりました。

Q1.あなたが美容・エステ関連のサービスや商品を探す・購入する際、どのくらいの頻度でTwitterの検索を利用しますか。Q1.あなたが美容・エステ関連のサービスや商品を探す・購入する際、どのくらいの頻度でTwitterの検索を利用しますか。

・ほぼ毎回:33.3%
・3~5回に1回程度:45.9%

・6~9回に1回程度:7.2%
・10回に1回以下:5.4%
・全くしない:7.2%
・わからない/答えられない:0.9%
 

  • 94.1%が、Twitterで関連商品やサービスを検索する理由には、利用者の本音の投稿で購入判断ができるからと回答

 Q1で「全くしない」「わからない/答えられない」と回答した方以外に、「Q2.あなたがTwitterで関連商品やサービスを検索する理由として、利用者やユーザーの本音の投稿が見れることを通じて購入判断ができるということがありますか。」(n=102)と質問したところ、「非常にある」が45.1%、「ややある」が49.0%という回答となりました。

Q2.あなたがTwitterで関連商品やサービスを検索する理由として、利用者やユーザーの本音の投稿が見れることを通じて購入判断ができるということがありますか。Q2.あなたがTwitterで関連商品やサービスを検索する理由として、利用者やユーザーの本音の投稿が見れることを通じて購入判断ができるということがありますか。

・非常にある:45.1%
・ややある:49.0%

・あまりない:4.9%
・全くない:1.0%
 

  • Twitter上で美容・エステ関連のサービスや商品の口コミを初めて見て、突発的に買い物したことある女性は、89.2%

 「Q3.Twitter上で美容・エステ関連のサービスや商品に関する口コミを初めて見て、突発的に買い物をしたことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「何度もある」が36.0%、「数回程度ある」が53.2%という回答となりました。

Q3.Twitter上で美容・エステ関連のサービスや商品に関する口コミを初めて見て、突発的に買い物をしたことがありますか。Q3.Twitter上で美容・エステ関連のサービスや商品に関する口コミを初めて見て、突発的に買い物をしたことがありますか。

・何度もある:36.0%
・数回程度ある:53.2%

・一度もない:10.8%
・わからない/答えられない:0%
 

  • 約9割が、美容・エステ関連のサービスや商品を購入する際、Twitterの口コミを参考にしていると回答

 「Q4.あなたは、美容・エステ関連のサービスや商品を購入する際、Twitterの口コミをどの程度参考にしますか。」(n=111)と質問したところ、「非常に参考にしている」が32.4%、「やや参考にしている」が55.9%という回答となりました。

Q4.あなたは、美容・エステ関連のサービスや商品を購入する際、Twitterの口コミをどの程度参考にしますか。Q4.あなたは、美容・エステ関連のサービスや商品を購入する際、Twitterの口コミをどの程度参考にしますか。

・非常に参考にしている:32.4%
・やや参考にしている:55.9%

・あまり参考にしていない:6.3%
・全く参考にしていない:4.5%
・わからない/答えられない:0.9%
 

  • 96.9%が、Twitterでのネガティブな口コミを見たことで、美容・エステ関連のサービスや商品の購入意欲が下がった経験あり

 Q4で「非常に参考にしている」「やや参考にしている」と回答した方に、「Q5.Twitterでのネガティブな口コミを見たことで、美容・エステ関連のサービスや商品の購入意欲が下がった経験がありますか。」(n=98)と質問したところ、「何度もある」が55.1%、「数回ある」が41.8%という回答となりました。

Q5.Twitterでのネガティブな口コミを見たことで、美容・エステ関連のサービスや商品の購入意欲が下がった経験がありますか。Q5.Twitterでのネガティブな口コミを見たことで、美容・エステ関連のサービスや商品の購入意欲が下がった経験がありますか。

・何度もある:55.1%
・数回ある:41.8%

・全くない:3.1%
・わからない/答えられない:0.0%
 

  • 約8割が、頻繁に更新されている美容・エステ関連のサービスや商品のTwitter公式アカウントについて、「ポジティブ」な印象を持っている

 「Q6.頻繁に更新されている、美容・エステ関連のサービスや商品のTwitter公式アカウントについて、どのような印象を持ちますか。」(n=111)と質問したところ、「非常にポジティブ」が27.9%、「ややポジティブ」が50.5%という回答となりました。

Q6.頻繁に更新されている、美容・エステ関連のサービスや商品のTwitter公式アカウントについて、どのような印象を持ちますか。Q6.頻繁に更新されている、美容・エステ関連のサービスや商品のTwitter公式アカウントについて、どのような印象を持ちますか。

・非常にポジティブ:27.9%
・ややポジティブ:50.5%

・ややネガティブ:17.1%
・非常にネガティブ:0.9%
・わからない/答えられない:3.6%
 

  • ポジティブな印象を抱く理由、「消費者の声を聞くことを大切にしていると感じるから」が57.5%で最多

 Q6で「非常にポジティブ」「ややポジティブ」と回答した方に、「Q7.Twitterの公式アカウントが頻繁に更新されている企業について、ポジティブな印象を抱く理由を教えてください。(複数回答)」(n=87)と質問したところ、「消費者の声を聞くことを大切にしていると感じるから」が57.5%、「商品に関する欲しい情報を得やすいから」が50.6%、「消費者とのコミュニケーションを大切にしていると感じるから」が34.5%という回答となりました。

Q7.Twitterの公式アカウントが頻繁に更新されている企業について、ポジティブな印象を抱く理由を教えてください。(複数回答)Q7.Twitterの公式アカウントが頻繁に更新されている企業について、ポジティブな印象を抱く理由を教えてください。(複数回答)

・消費者の声を聞くことを大切にしていると感じるから:57.5%
・商品に関する欲しい情報を得やすいから:50.6%
・消費者とのコミュニケーションを大切にしていると感じるから:34.5%

・企業を身近に感じるから:29.9%
・セールなどのお得な情報を得やすいから:20.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.4%
 

  • ポジティブな印象を抱く理由、「それだけ商品に対する熱意を感じる」や「新しい情報が得られる」などの声

 Q7で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、Twitterを頻繁に更新する企業についてポジティブな印象を持つ理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「それだけ商品に対する熱意を感じるから」や「新しい情報が得られるから」など32の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・26歳:それだけ商品に対する熱意を感じるから。
・35歳:新しい情報が得られるから。
・26歳:多くの情報を知れて便利だから。
・31歳:たくさんの情報が頻繁に上がる方が興味が出る。
・34歳:少なくともちゃんとした営業活動をしているように見えるから。
・35歳:マメだし熱意を感じやすい。
・27歳:情報提供を無駄なくしている感じが良い。
 

  • 約6割が、Twitterで口コミ・レビューを書き、公式アカウントからお礼が来た経験あり

 「Q9.美容・エステ関連のサービスや商品に対してTwitterで口コミ・レビューを書き、サービスや商品の公式アカウントからお礼が来た事がありますか。」(n=111)と質問したところ、「何度もある」が38.8%、「数回程度ある」が23.4%という回答となりました。

Q9.美容・エステ関連のサービスや商品に対してTwitterで口コミ・レビューを書き、サービスや商品の公式アカウントからお礼が来た事がありますか。Q9.美容・エステ関連のサービスや商品に対してTwitterで口コミ・レビューを書き、サービスや商品の公式アカウントからお礼が来た事がありますか。

・何度もある:38.8%
・数回程度ある:23.4%

・一度もない:37.8%
 

  • レビューに対して公式アカウントからお礼が来た時の印象、「細かいところまで丁寧で好印象」が53.6%で最多

 Q9に「何度もある」「数回程度ある」と回答した方に、「Q10.レビューに対して公式アカウントからお礼が来た時、どのような印象を持ちますか。(複数回答)」(n=69)と質問したところ、「細かいところまで丁寧で好印象」が53.6%、「また購入したい/行きたいと感じる」が50.7%、「消費者を大切にしている」が37.7%という回答となりました。

Q10.レビューに対して公式アカウントからお礼が来た時、どのような印象を持ちますか。(複数回答)Q10.レビューに対して公式アカウントからお礼が来た時、どのような印象を持ちますか。(複数回答)

・細かいところまで丁寧で好印象:53.6%
・また購入したい/行きたいと感じる:50.7%
・消費者を大切にしている:37.7%

・消費者の声を取り入れ、改善しようとしている:29.0%
・消費者とのコミュニケーションを大切にしている:21.7%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
・特にない:0.0%
 

  • 約8割が、美容・エステ関連のサービスや商品を利用して、良いものだった時にTwitterで発信すると回答

 「Q11.あなたは、美容・エステ関連のサービスや商品を利用をして、良いモノやサービスだった時にTwitterで発信を行いますか。」(n=111)と質問したところ、「よくする」が32.5%、「たまにする」が45.9%という回答となりました。

Q11.あなたは、美容・エステ関連のサービスや商品を利用をして、良いモノやサービスだった時にTwitterで発信を行いますか。Q11.あなたは、美容・エステ関連のサービスや商品を利用をして、良いモノやサービスだった時にTwitterで発信を行いますか。

・よくする:32.5%
・たまにする:45.9%

・あまりしない:9.9%
・全くしない:11.7%
 

  • まとめ

 この度、22〜35歳の女性で美容・エステ(美容整形)のサービスや商品を購入し、かつ日常的にTwitterを利用している111名(社会人)を対象に、美容商品の購入とTwitter利用に関する実態調査を実施しました。

 調査の結果、Twitterを日常的に利用している女性の多くは、美容・エステ関連のサービスや商品を購入する際にTwitterの口コミを参考にしています。また、口コミを見て突発的に買い物をした経験がある女性は、89.2%と多い結果となっています。また、Twitter公式アカウントに対しては、「消費者の声を聞くことを大切にしている」と感じたり、「商品に関する欲しい情報が得やすい」といった理由から、多くの人がポジティブな印象を持っていることがわかりました。

 現在、利用者数が約4,500万人のTwitterでは、投稿がきっかけで美容・エステ商品やサービスを購入した消費者が多く存在しています。そのため、Twitterで情報を頻繁に更新することは、売上向上の重要な要素のひとつと言えるでしょう。

▼本調査のレポートダウンロードはこちら
https://snscoach.com/download/download01/

 

  • 企業のSNS発信をサポートするSNSコーチ

SNS運用に必要なコンセプト設計から、運用に必要な指標策定(KGI、KPI)〜達成まで丸ごとサポート致します。ゼロからの戦略〜企画立案やSNSのセットアップもお任せ下さい。
さらに、「等身大の魅力発信」からブレないツイート代行プランもご用意し、毎週のMTGからキャラクター性、独自のツイートネタを抽出します。 
リスト化、DM送付、炎上対策までお客様のソーシャルリクルーティング・セリングも徹底的にサポート可能です。
https://snscoach.com/service/
 

  • 会社概要

会社名 :株式会社SNSコーチ(https://snscoach.com/
所在地 :東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F
代表  :代表取締役会長兼社長 高橋恭介
設立  :2020年7月1日
事業内容:Twitterパーフェクト代行プラン
     Twitter運用コーチング
     ズバリク/ズバセル
     SNS動画制作
     各種キャンペーン企画/運用
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。