【男女100名アンケート】ニキビ跡や毛穴のケア方法や実際の効果の調査結果【調査レポート】

株式会社わんわんわんのプレスリリース

株式会社わんわんわん(https://wanwanwan.co.jp/)が運営する女性のための恋愛解決メディア「恋愛トラベル(https://saitama-goto-eat.com/)は日本全国の男女にニキビ跡や毛穴のケア方法と実際に効果があるか調査しました。
その結果を発表します。

  • 【アンケート調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査期間:2023年5月19日

調査対象:全国20代〜50代の男女

有効回答数:100名(男性23名/女性77名)

調査レポート:https://saitama-goto-eat.com/report-13/

※本アンケート結果を引用する際は恋愛トラベルのURL(https://saitama-goto-eat.com/)をご利用ください

  • ニキビ跡や毛穴のケアについて男女の調査サマリー

全国の20代〜50代の男女100名に、アンケートを取った結果です。

ニキビ跡や毛穴のケアについて「している」と回答したのは、男性が約7割/女性が約9割という結果になりました。

「していない」と回答した中で、男性は30代/女性は30代〜40代の方が多いという傾向にありました。

やはりしていると回答した方が多かったのは、20代の方で学生の頃のニキビ跡が気になるという方が多くいることがわかりました。

  • ニキビ跡や毛穴のケアの方法の調査サマリー

実際にニキビ跡や毛穴のケアを「している」と回答した男女83名に、ケアの方法についてアンケートを取った結果です。

ケアをしているといった男女83名に、アンケートを取った結果です。

ニキビ跡や毛穴のケア方法1位は日々のスキンケアの『化粧水/美容液』でした。

毎日するケアの中に取り入れることで無理なく続けられるという声が、多く集まっていることがわかりまいた。

2位は『なるべく触らない』、3位は『成分で選ぶ』という結果です。

一つずつ紹介していきます。

  • ニキビ跡や毛穴のケア方法1位:化粧水/美容液

20代:女性

ニキビがひどく、市販の薬を購入したりニキビ肌用のスキンケアを揃えて使用していましたが、結局皮膚科に行って貰った薬が一番効きました。ある程度ニキビがなくなってからニキビ肌用のスキンケアを使用するようにしたら、新しくできるニキビが抑えられた気がします。

30代:男性

髭剃りした後に赤ニキビがよくできていたので、洗顔をこまめに行って肌を清潔に保つようにしています。

ニキビ跡や毛穴のケア方法の1位は『化粧水/美容液』でした。

こちらを選んだ方の多くは「新たなニキビを増やさない」という部分を考えている方が比較的多くいることがわかりました。

男性の場合は髭剃りで現れる、赤ニキビが跡に残らないとうに心がけているという方も。

ニキビも減っていくことで、ニキビ跡にならず効果を実感している方が多くいました。

  • ニキビ跡や毛穴のケア方法2位:なるべく触らない

30代:女性

肌の調子が悪いときは、なるべく触らず、水をたくさん飲み、保湿はなるべく無駄な成分が含まれていないシンプルなものを選びます。

皮膚科でもらった塗り薬も使用します。

40代:女性

あまり気にして、その部分をさわってしまうと、逆に跡・毛穴が目立つようになったり、肌荒れを起こしてしまったりするので、なるべく触らないようにしています。

ニキビ跡や毛穴のケア方法の2位は『なるべく触らない』でした。

あまり気にして触りすぎると治りも遅くなることや、悪化してしまう場合があるということで「触らない/気にしない」という意見が集まっていました。

触らないことで、比較的清潔に保つことが可能でしょう。

  • ニキビ跡や毛穴のケア方法3位:成分で選ぶ

30代:女性

10年以上ニキビに悩まされて、出来にくくなったと同時に痕がシミとして出てくるようになりました。

ビタミンCが効果的なのは知っているのですが、自身の肌に合わないため、レチノールなどの成分が配合された美白のものを使用しています。

50代:男性

美容液や化粧水をいろいろと試し、全部で10種類ほど試しました。薬局で売ってるものだけでなく、ネット通販でしか買えないものを試したりもしましたが、結局薬局にも売っている豆乳イソフラボンが1番肌にあいました

ニキビ跡や毛穴のケア方法の3位は『成分で選ぶ』でした。

こちらを選んだのは30代〜50代の男女が多かったです。

過去にできてしまったニキビ跡や毛穴をなるべく鎮静化していくことを、目標にしている方が多くその効果を実感している方も数人いることがわかりました。

  • ニキビ跡や毛穴のケア方法についてのまとめ

ニキビ跡や毛穴のケアについて「している」と回答したのは、男性が約7割/女性が約9割という結果になりました。

さまざまなケア方法の中で圧倒的に多く選ばれたのは『化粧水/美容液』でした。

やはり日々のケアの一つとしておこなっている方が多かったこともあり、多くの人が選び効果を実感している方がいました。

〈関連記事〉

「VCリッチセラム」口コミ評判&ニキビ跡に効果あるのか?最安値購入はこちらから!

https://saitama-goto-eat.com/vcrichiseramu-kuchikomi/

■株式会社わんわんわんについて

当社は女性のために恋愛解決メディア「恋愛トラベル(https://saitama-goto-eat.com/」を運営しており、世の中の多くの女性の恋愛の悩みを少しでも解決できる記事を多数執筆しています。

■会社概要

<会社名>:株式会社わんわんわん

<コーポレートサイト>:https://wanwanwan.co.jp/

<所在地>:福岡県福岡市早良区城西2-13-33

<代表者>:桐生 奨太

<設立日>:2018年1月11日

<事業内容>:インターネットメディア運営事業、WEBコンサルティング、広告運用

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。