【業界初】東京総合美容専門学校にて「顔タイプ診断®」の特別授業を開催

一般社団法人日本顔タイプ診断協会のプレスリリース

学校法人佐々木学園 東京総合美容専門学校(所在地:東京都豊島区南池袋2丁目8-7、理事長 :佐々木 啓之)にて一般社団法人 日本顔タイプ診断協会(所在地:東京都中央区、代表理事:岡田実子)のオリジナルメソッドである「顔タイプ診断®」の特別授業を5月23日より開催します。

2023年1月時点での全国の理美容室の数は37万8626軒と過去最高数を記録しました。(厚生労働省:2023年1月19日発表)

これは5万7000軒ほどと言われているコンビニエンスストアの店舗数の7倍以上の数字であり、これだけ多くのライバル店舗がある美容室では、各店が生き残りのために様々なメニューを取り入れ、差別化に力を入れています。その中でも「パーソナルカラー診断」や「顔タイプ診断®」をメニューに取り入れる美容室が近年急激に増えています。「パーソナルカラー診断」や「顔タイプ診断®」はファッションやコスメ選びのスタンダードになりつつありますが、実はヘアスタイルにもとても関係があります。パーソナルカラー診断では、似合う髪色を知ることができ、顔タイプ診断®では、似合う髪型を知ることができます。

 「似合う髪型」の定義は言語化されておらず、従来は、経験とセンスでしか「似合う髪型」を習得することができませんでしたが、「顔タイプ診断®」では、「理論」で似合う髪型を学ぶことができるため、スタイリストデビューをして間もないスタッフでも的確な「似合う髪型」を提案することができます。

 実際に「顔タイプ診断®」をメニューに取り入れている美容室では、「顔タイプ診断®」を取り入れたことで、他店舗との差別化はもちろん、

・理論で伝えられるのでスタッフ教育が早くできるようになった 

・センスに頼らないので、スタッフが自信をもって接客できるようになった 

・「似合うもの」が明確に分かるのでアレンジを利かせた新たな提案がしやすくなった

などのメリットがあります。また、接客面だけでなく、スタッフの人材確保にも役立っているとの声がありました。

 東京総合美容専門学校では特別授業に色彩活用パーソナルカラー検定をすでに取り入れており、人気No.1の授業となっています。そこで今回、トレンド大賞にも選出されており、学生からの注目も高い「顔タイプ診断®」の特別授業を5月に実施することとなりました。これは美容専門学校業界では初の取り組みであり、「似合う髪型」を経験やセンスではなく、理論的に学ぶ業界初の授業となります。

  • 一般社団法人日本顔タイプ診断協会 岡田代表のコメント

 最近は顔タイプ診断®を学ばれる美容師の方がかなり増え、業界での需要の高さを感じでいます。

 顔タイプ診断®の知識は似合う髪型を提案するうえで必要不可欠なものだと思いますので、美容専門学校で導入されることを大変嬉しく思います。

 これからも顔タイプ診断®を通して、本当に似合う髪型を知り、おしゃれを楽しめる人が増えていくことを願っています。 

  • 東京総合美容専門学校 事務局 長田のコメント

 「顔タイプ診断®」の内容を授業に取り入れた経緯は、学生の将来に役立つと考えたからです。

近年、色彩活用パーソナルカラー検定が人気なとなっており、自分自身がもとからもっている個性を活かして、きれいになりたい、その人がもとからもつ個性を活かした美を提供できる人材になりたい、と考える人が増えてきていると思います。

 一方で人に対して、似合う髪型が頭でわかっていても、うまく言語化が出来ない学生が多いと感じております。

理論化されたものを授業をとおして学ぶことで、言語化することに抵抗がなくなり、将来サロンで働くことになった際に、授業での経験が活かされればと考えております。

 以上のような背景から、今回授業として「顔タイプ診断®」の授業をカリキュラムに取り入れることを決めました。

  • 顔タイプ診断®とは

顔タイプ診断®とは、2017年に誕生した、似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論。顔の輪郭やパーツの特徴、バランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。協会オリジナルの顔タイプ診断®フォーマットと測定により、8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイス。「フェイスマッチ」という方法をつかい、自分に似合う服が具体的にわかる。

  • 代表理事

岡田実子(おかだ じつこ)

2005年よりイメージコンサルタントとして起業し、銀座にサロンを構える。

全国からレッスンを受けにお客様がこられる予約の取れない人気サロンとなり、

現在まで延べ7000名以上の診断、プロデュースを行う。

2016年1月にイメージコンサルタントのプロ養成スクール『HAPPY SPIRAL Academy』を設立。

2017年7月一般社団法人日本顔タイプ診断協会を設立

著書「顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服」「自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク®」

  • 協会概要

代表理事:岡田実子

創立記念日:2017年7月

所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目3番先 東京高速道路 北有楽ビル1階11号室

活動内容:顔タイプ診断®の提唱・普及および顔タイプ診断インストラクターの育成

認定資格:顔タイプアドバイザー1級認定講座

顔タイプメンズアドバイザー認定講座

顔タイプヘアデザインマイスター認定講座

顔タイプ着物アドバイザー1級認定講座

顔タイプ似合うメイクアドバイザー認定講座(基礎/アドバンス)

日本顔タイプ診断協会認定講師養成講座

URL:https://kaotype.jp/

  • HP・SNS

・協会HP( https://kaotype.jp/)

・イメージコンサルタントスクールHP (https://happyspiral-academy.com/)

・協会公式Instagram (https://www.instagram.com/kaotype_official/)

・協会公式Youtube(https://youtube.com/channel/UCt2-ESd4iJ8TFGgRD8p2n0w)

  • 「学校法人佐々木学園 東京総合美容専門学校」について

創立69年の伝統ある東京総合美容専門学校は、美容科とトータルビューティー科のそれぞれの学科で毎年高い国家試験合格率や就職率を誇っています。
美容科は、ヘアスタイリストコース、ヘアメイクコースの2コース。

どちらのコースも美容師免許取得を目指します。

トータルビューティー科は、メイク・ファッションコース、ネイルコース、エステコースの3コース。

 各コースの専門分野を中心にメイク・ネイル・エステなどトータルビューティーが学べます。

  • 東京総合美容専門学校概要

所在地:東京都豊島区南池袋2-8-7
設立:1954年
校長:西口 啓子
TEL:03-3987-2011
URL:https://www.tsbs.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。