StepLab、日本及び韓国での歩行分析データ収集を加速、AIの活用と新たなパートナーの募集を発表!

ゼロシーセブン株式会社のプレスリリース

ゼロシーセブン株式会社(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル12F)がオランダMovella社のXSENS DOTセンサーを用いて開発提供する歩行分析ツール「StepLab」は、ユーザーの歩行データをリアルタイムで計測・分析するスマートフォン・タブレットアプリケーションとクラウドサービスです。当社はStepLabの新たな取り組みについて発表をさせていただきます。

StepLabはわずか10グラムの小さなセンサーを被験者様の両足の靴につけて、速度因子や距離因子、角度因子など14項目の歩行データを数値化します。さらに被験者様の歩行データの推移や平均データとの比較を行う事で、歩行状態を可視化するツールです。活用ベネフィットとして、結果を元にリハビリの方向性を決めることで、被験者様へ根拠のある指導に繋げたり、数値でフィードバックすることで、成果を可視化し被験者様のモチベーションアップにつながります。また、データ化する事でスタッフ様の指導に活用したりスキルの平準化にもつながります。

StepLabは現在、日本国内及び韓国での歩行分析データの収集を着実に進めています。これにより、被験者様の歩行データを性別、年代、全国平均等との比較も行えるようになりました。さらに、地域ごとの比較や特性収集の為に、このデータ収集の拡大を目指し、新たにデータ収集パートナーを再度募集します。

■ChatGPTとのAPI連携(New)

さらに、StepLabへの歩行評価および運動アドバイス機能の開発を始めました。OpenAI社が開発したジェネレーティブAI(人工知能)のChatGPTとStepLabアプリを連携させ、被験者様の年齢や性別などの属性と歩行データの計測結果から、歩行の採点・評価・運動アドバイスをフィードバックさせるユニークな機能を実装中です(被験者様の歩行データは外部にフィードしません)。理学療法士の方々のような専門家がいない場合でも、AIが評価のアシスタントツールとなることで、スポーツ・フィットネス、ヘルスケア・健康管理など、より幅広い領域で活用いただけることを期待しています。また専門的なリハビリの現場においても、指導者様の負担低減、新たなインサイトの発見に繋げられることを期待しております。

ゼロシーセブン株式会社は、これまで以上に「ヒトの動き」をセンシングし、それをデータとして活用することでより健康的な生活をサポートすることを目指します。新たなパートナーと共に、これからも皆様の健康支援に取り組んで参ります。

■データ収集パートナー募集概要

北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄エリアで、データ収集にご協力いただけるパートナー様を募集しています(諸条件ご相談の上アプリを無償提供)。歩行のビッグデータを構築し、ユーザー様の利用価値を高めたいと考えています。ご興味ある方はsteplab@0c7.co.jpまでお問い合わせください。

■商用ライセンス形態はさまざまにお選びいただけます

サブスクリプション(3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月)または買い切りライセンスをご用意しています。価格は、https://www.0c7.co.jp/products/sensing/steplab.htmlにてご確認ください。

また製品の詳細については、ゼロシーセブン株式会社のウェブサイト(https://www.0c7.co.jp/products/sensing/steplab.html)をご覧いただくか、以下の連絡先までお問い合わせください。

連絡先:steplab@0c7.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。