【cheero】世界初!軟骨伝導式集音器「cheero Otocarti MATE」を販売開始

ティ・アール・エイ株式会社のプレスリリース

ティ・アール・エイ株式会社(本社:大阪市 代表取締役:東 享)は、2023年5月25日(木)から世界で初めて軟骨伝導式イヤホンを用いた集音器「cheero Otocarti MATE (オトカルティ メイト)」の一般販売を開始いたします。

Makuakeにて1270万円の支援を集めたOtocartiシリーズ3モデル。

そのうちの1モデル、集音器を先行して一般販売を開始いたします。

※「Otocarti LITE」「Otocarti ACTIVE」は近日発売予定です。

▼リリース情報

販売開始日時:2023年5月25日(木) 正午

販売価格:29,480円(税込・送料込)

販売ページ:

 公式HP:https://cheero.shop/products/che-n-003

 Amazon:https://amzn.to/3nIdzch

 楽天:https://item.rakuten.co.jp/cheeromart/che-n-003/

 Yahoo:https://store.shopping.yahoo.co.jp/cheeromart/che-n-003.html

 ※各ページの公開は2023年5月25日(木) 10:00を予定しています。

▼軟骨伝導式集音器「cheero Otocarti MATE」について

「軟骨伝導」は「骨伝導」の一種であるかのように誤解されがちですが、その聞こえのメカニズムや音伝達の性質、特徴は「骨伝導」とは全く異なります。2004年に奈良県立医科大学 理事長・学長の細井裕司先生が発見した軟骨伝導は、これまでに知れ渡っていた空気を震わせて音を伝える「気導」と、骨を震わせて音を伝える「骨導」とは別の経路となる第3の聴覚です。

【軟骨伝導イヤホンが集音器に最適な理由】

  • 球体で穴がない構造のため、掃除が簡単でいつも清潔に保つことができます。

  • 耳穴に入れる必要がなく、耳が痛くなりにくい。蒸れることもないため、耳のトラブルが起きにくい。

  • 音漏れが非常に少なくクリアな音質。まるでスピーカーで聴いているかのようなステレオ感。

【信用金庫でも採用】

本集音器はテレビや新聞など多くのマスコミで報道された「窓口用軟骨伝導聴覚補助イヤホン」に用いられたものと同じ集音器です。

(注)「窓口用軟骨伝導聴覚補助イヤホン」はテレビ報道で全国放送されたのをはじめ、多くの新聞で報道されました。また、4月26日には、世界で初めて信用金庫の窓口で難聴者のために軟骨伝導イヤホンが設置されました。

 ▼商品特徴

「Otocarti MATE」は、集音器と軟骨伝導イヤホンがセットになった商品です。

電源ONですぐに集音開始!

集音器専用の高性能チップを搭載し、「話し声が大きく聞こえる」に徹底してこだわった集音器です。

シンプル操作でどなたでも簡単にご使用いただけます。

■独自のイコライジング技術で声を強調

集音器の多くは、すべての音を増幅させるため、不要な雑音まで大きくなります。本商品は、雑音を除去する独自技術により話し声が大きく聞こえます。

■Bluetooth/無線機能を省きシンプルで簡単操作

デジタル機器が苦手な方でも簡単にご使用いただけるよう操作はシンプル設計。電源ONすればすぐに集音を開始、特別な操作は不要です。大手日本メーカー製のスライドポテンショメータを搭載し、音量調整がスムーズにできます。また、左右独立で音量調整できるので、片耳だけ聞こえづらい場合は、片耳の音量だけを大きくすることが可能です。

■聞こえづらかった声が大きくクリアに

加齢により聴力が衰えた場合でも、集音器を使えば周囲の音をより明瞭に聞き取ることができます。そのため、孫や友達との会話が楽しくなり、コミュニケーションがスムーズになります。また、周囲の騒音や音量が大きい場所でも、より正確に聞き取ることができます。

■テレビの音が大きくなる問題を解決

集音器を使うことで、テレビの音量が小さくても聞き取りやすくなります。また、テレビの音量を大きくすることができない環境でも、集音器を使えば周囲に迷惑をかけることなく大音量で聞くことができます。

■掃除らくらく!いつも清潔

イヤホン部が球体で凹凸はなく、耳垢がたまりせん。 汚れても簡単に拭くことができるので、常に清潔に保つことができます。

■耳のトラブルから解放

Otocarti MATEのイヤホンは耳の穴に入れず、耳のくぼみ部分に装着します。耳栓型イヤホンのように耳穴に差し込む必要がなく、蒸れる心配はございません。

※軟骨伝導イヤホンはオープン型イヤホンの特性上、耳をふさがず周囲の音が聞こえる反面、騒がしい環境では十分に音量が確保できないことがございます。

■長時間使用可能な大容量バッテリー搭載

1度の充電で最大10時間ご使用いただけるため、頻繁に充電する必要はございません。また、繰り返し充電できるバッテリーを搭載しているので、乾電池を交換する手間は不要です。

■ハウリング防止機能

ハウリング音(ピーピー音)を抑制し、不快感を軽減します。

■IPX5相当の防水性能

家事で水を使ったり、突然の雨でも安心してご使用いただけます。(※水滴レベルの防水等級ですので、長時間の浸水には対応しておりません。)

※「Otocarti」のイヤホン部(軟骨伝導振動子)は、株式会社CCHサウンドの特許技術を使用しています。

※本商品は加齢性難聴の軽度・中等度難聴の方を対象としています。

▼製品仕様

製品名:cheero Otocarti MATE

型番:CHE-N-003

カラー:松葉(グリーン)、薄藤(パープル)

寸法:本体:約 18×23×70 mm

重量:約 18 g

防水規格:IPX5

充電時間:約 1.5時間

連続再生時間:約 10 時間 ※使用状況によって異なる場合がございます。

入力:5V / 1A USB-C

付属品:集音器本体、軟骨伝導イヤホン(有線)、充電用ケーブル(USB-A to C)、有線接続用ケーブル(USB-C to C)、ポーチ、サポートホルダー(S,M,L,XL)、清掃用クロス、ネックバンド、取扱説明書 / 保証書(1年間)

< cheeroについて >

 「あなたの生活をちょっと便利にするコモノたち」をテーマに、モバイルバッテリーを中心としたスマートフォンアクセサリーを製造・販売しています。「シンプルで扱いやすく、お客様のお財布に優しい良品」をモットーに、日々改善を重ねながら、製品開発に取り組んでおります。

公式ECページ:https://cheero.shop/

▼商品に関するお問い合わせ先

会社名:ティ・アール・エイ株式会社

所在地:〒540-0031 大阪市中央区北浜東6番6号
担当:大西 英知

メールアドレス:info@tra.jp

HP:http://tra.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。