非喫煙者を対象に飲食店の分煙対策に関する 意識調査(2023年4月)の結果を公開  ~非喫煙者の行動特性・分煙に対する意識を確認~

株式会社エルゴジャパンのプレスリリース

クリア分煙を実現する高性能喫煙ブースの販売を手掛ける株式会社エルゴジャパン(代表取締役:安田 光守)は、2023年4月に実施した非喫煙者に対する独自アンケートの結果を公開いたしました。

これは同月に行った喫煙者に対する独自調査の結果を受けて行ったものです。同じ項目に基づき非喫煙者の方に対してもアンケートを行うことより、分煙対策に対する意識や理解の差を明確にすることを目的に実施しました。なお、前回に引き続き、インターネットを活用した独自調査により、その実態をまとめました。

■喫煙者の意識調査の概要
【対象者】
東京都に住む非喫煙者605名(男性:321名、女性:284名)
※20代:40名、30代:112名、40代:111名、50代:163名、60歳以上:179名)

◇調査対象者の行動特性
まずは調査対象者の外食に関する行動特性について質問したところ、以下の結果となりました。

画像1

画像2

画像3

月に1回から3回程度と答える方が最も多く、全体の36.2%を占めました。次いで週に1~2回と答えた方が11.4%という結果となりました。月1~3回とその他(月1回未満)と答えた方が79.3%という結果です。

また1回あたりの支出については、3,000円未満が最も多く55.4%の割合も占めましたが、3,000円以上~5,000円未満:27.3%と高い数字を占めました。比較的高額の5,000円以上~10,000円未満:14.5%、10,000円以上:2.8%と少数の割合となりました。

食事に行く際には、1人もしくは2人が66.3%と半数以上を占めますが、3、4人というグループも27.9%と3割近くの割合を占めていることがわかります。

◇飲食店を選ぶポイント
飲食店を選ぶ際に重視するポイントについて質問をすると、以下のような回答が得られました。

画像4

飲食店を選ぶ理由としては、食事の味が最も多く78%を占めます。その次に価格が62.5%と、この2つの要素が高い比率を占めます。
一方、屋内完全禁煙であることを理由に挙げた人は、25.1%であり、非喫煙者のうち74.9%の人は、屋内完全禁煙がポイントではないことがわかります。

画像5

さらに飲食店における喫煙環境についても質問をすると、完全禁煙店を選ぶ人の割合は46.4%となりましたが、16.4%の人は喫煙室や店外喫煙などの分煙対策をしているお店を選んでいます。喫煙者と食事に行く場合、非喫煙者でも、喫煙者に配慮して喫煙できる環境を選ぶ人が一定数いることが分かります。

画像6

画像7

非喫煙者が席で喫煙できる環境によって足を運ばなくなった経験は45.5%に上りました。一方、完全禁煙に切り替えたことにより新たに足を運ぶようになった人は23.8%にとどまります。非喫煙者は席で喫煙できる環境を快く感じていない、一方、完全禁煙が新規集客にもたらす効果は限定的であることが読み取れる結果となりました。

◇喫煙に関して気になる点
グループでお店を選ぶ際の意識を知るために、非喫煙者の行動として気になる点を質問したところ、以下の回答を得ました。

画像8

席で吸わないでほしいという項目が最も多く69.4%に上ります。Q6同様、席での喫煙は快く感じていないことが分かります。次いで煙がかからないようにしてほしいが20%、タバコのニオイが席に持ち込まれることに関して気になる人が19%という結果となりました。

◇望ましい分煙環境
飲食店における望ましい分煙環境を非喫煙者の方にお伺いしました。

画像9

最も多い回答は「完全禁煙」の61.8%であり、半数以上の回答となりました。一方、店の外で喫煙できる、店内に喫煙スペースがあるといった分煙対策を挙げられた方も37.3%に上ることがわかりました。Q5同様、非喫煙者の人が、喫煙者に配慮していることが分かります。

今回非喫煙者のアンケートにおいて特に興味深かった点は、完全禁煙を求める声がある一方で、完全禁煙にしたからといってお店選びの基準になるわけではないという点でした。これは完全禁煙を差別化要因として捉えることに対して一つの問いかけになるものと感じます。完全禁煙以上に適切な分煙環境が望まれている様子も見て取れました。

■飲食店の分煙対策は、高性能喫煙ブース「スモーククリア」をぜひお試しください。
スモーククリアは、大手チェーン店を始め飲食店への喫煙ブースの導入実績が多数。小型サイズで小さなスペースに導入できる喫煙ブースは、大きなスペースを用意できない飲食店の皆様にお喜びいただいています。

ダクト工事不要、ニオイも洋服につかず、また排出口からも煙草のニオイを感じさせません。コンパクトな1人用から4人用までの様々な製品ラインナップをご用意。ぜひ導入をご検討ください。

■本調査について
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年4月21日
調査対象:20代以上の非喫煙者男女605名

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。