【女性100名にアンケート】着圧スパッツ/タイツの使用有無と効果の調査結果【調査レポート】

株式会社わんわんわんのプレスリリース

株式会社わんわんわん(https://wanwanwan.co.jp/)が運営する女性のための恋愛解決メディア「恋愛トラベル(https://saitama-goto-eat.com/)は日本全国の女性に着圧スパッツ/タイツの使用の有無とその効果を調査しました。
その結果を発表します。

  • 【アンケート調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査期間:2023年5月19日

調査対象:全国20代〜50代の女性

有効回答数:女性100名

調査レポート:https://saitama-goto-eat.com/report-16/

※本アンケート結果を引用する際は恋愛トラベルのURL(https://saitama-goto-eat.com/)をご利用ください

  • 着圧スパッツ/タイツの使用の調査サマリー

全国の20代〜50代の女性100名に、アンケートを取った結果です。

全体の92%の女性が、着圧スパッツ/タイツを使用したことが「ある」と回答していました。

SNSの広告でよく目にすることもあり、「履いておくだけなら」と試してみようと考える女性が多くいるのでしょう。

  • 着圧スパッツ/タイツの使用理由の調査サマリー

着圧スパッツ/タイツを使用したことが「ある」と回答した女性92名にアンケートを取りました。

着圧スパッツ/タイツを使用したことがあると回答した女性にアンケートを取った結果です。

着圧スパッツ/タイツを使用する理由1位は、『太ももやお尻のシェイプUP』でした。

さまざまな着圧スパッツ/タイツの商品がありますがやはり、太ももやお尻を着圧によりしっかりと上げ・引き締めることを使用理由としている方が多い傾向にありました。

2位は『スタイルキープ』、3位は『その他』と言う結果になりました。

着圧スパッツ/タイルを使用することで、シルエットも整えられ姿勢も改善されることから使用している方も多くいました。

  • 着圧スパッツ/タイツの使用理由1位:太ももやお尻のシェイプUP

20代:女性

着圧感は非常に高い商品で、浮腫み改善には効果があった。数種類の使用経験があるが、生地によっては簡単に伝染してしまうものもあり、通販での展開が多い商品ゆえ、商品選びが難しいと感じた。太ももやおしりのシェイプアップには繋がらず、運動も必要だよなと実感した。

30代:女性

タイトスカートをはく際に着圧スパッツを着用しました。

おしりがキュッとあがって、ヒップが綺麗にみえました。お尻のボリュームもアップした感じで良かったです。

30代:女性

室内にいるときは必ず着用するようにしています。産後なかなかスタイルが戻りませんでしたが、着圧スパッツを履くようになりお尻周りが少しスッキリしたような感じがします。

50代:女性

履いた感じは少々窮屈に感じますが、慣れます。太ももとお尻にハリが出たような履き心地です。履き続けることで、本当にヒップアップできるような錯覚を感じます。

パンツスタイルの時には欠かせないな、と思いますが、脱ぐと重力に負けるので、トホホな気分です。

着圧スパッツ/タイツの使用理由1位は、『太ももやお尻のシェイプUP』でした。

特に30代の女性からの意見が多く集まっており、日頃から着用して効果を実感している方がいることがわかりました。

しかし中には「苦しくて履かなくなった」「夏場には不向き」と言う、圧に耐えられなかったという意見もありました。

  • 着圧スパッツ/タイツの使用理由2位:スタイルキープ

20代:女性

足のむくみが気になり使用し始めました。

夜に使用すると朝は足のだるさもなく見た目もスッキリしているので、毎晩かかさず使用しています。

使用し始めてから足の細さを褒められることがとても多くなりました。

40代:女性

外回りの仕事をしているときに、夕方になると足がパンパンになるので、着圧タイツを使用しました。

使用している時としてないときでは、足のむくみが全然違う気がしました。

着圧スパッツ/タイツの使用理由2位は、『スタイルキープ』でした。

スタイルキープでは、20代からの声が多く集まりました。

痩せたり引き締まりの効果は着用している時のみと回答する方もいる中で、「浮腫みが取れるからスッキリ」「食事の量が減った」と言う効果を実感している方もいました。

  • 着圧スパッツ/タイツの使用理由3位:その他

20代:女性

平日はヒールを履いて仕事をしているので、むくみ軽減のために履き始めました。履いているだけで、自分でマッサージするよりも足が楽になるので愛用しています。

30代:女性

よく歩くので、疲労軽減やむくみとりのために履いています。ひざ下丈のものだと圧迫感がありすぎず快適です。

着圧スパッツ/タイツの使用理由3位は、『その他』でした。

その他で特に多く集まったのは『むくみ対策』として着用しているという意見でした。

立ち仕事やデスクワークの方に選ばれている傾向にありました。

  • 着圧スパッツ/タイツの使用理由4位:補正下着

30代:女性

出産時の骨盤の歪みから着圧レギンスを着用するようになり、毎日かかせない物になっています。履いて寝るのと寝ないのでは、朝起きた時の浮腫が少なくスッキリしています。

50代:女性

引き締められてむくみが治りました。足の動きも軽やかになって家事がはかどります。動くたびに足の筋肉が刺激されて気持ちいいです。その結果血行が良くなりむくみが改善されてようです。お値段は高めですが普通のスパッツよりもおすすめです。

着圧スパッツ/タイツの使用理由4位は、『補正下着』でした。

産後の骨盤の歪みを整えるため・むくみが気になるからと言う理由で、着用している方が多く効果を実感している方がいました。

しかし中には、着圧力が強すぎて着用していると腹痛が起きてしまうという方もいるようでした。

サイズ展開がある商品は自身に合うサイズ選びをすることで、効果をより実感しながら快適に利用できるでしょう。

  • 着圧スパッツ/タイツについてのまとめ

着圧スパッツ/タイツを利用したことがあるかどうかのアンケート結果は、100名中92名の女性が「使用したことがある」と回答。

年齢層は幅広くありますが着用理由によって年齢が分かれる傾向にありました。

効果を実感している方がいる中で、着圧力が強すぎて使用を断念した方も中には多くいることがわかりました。

〈関連記事〉

【口コミ評判】グラマラスパッツのサイズ感を紹介!ドンキでも買えるの?

https://saitama-goto-eat.com/glamorouspats-kuchikomi/

■株式会社わんわんわんについて

当社は女性のために恋愛解決メディア「恋愛トラベル(https://saitama-goto-eat.com/」を運営しており、世の中の多くの女性の恋愛の悩みを少しでも解決できる記事を多数執筆しています。

■会社概要

<会社名>:株式会社わんわんわん

<コーポレートサイト>:https://wanwanwan.co.jp/

<所在地>:福岡県福岡市早良区城西2-13-33

<代表者>:桐生 奨太

<設立日>:2018年1月11日

<事業内容>:インターネットメディア運営事業、WEBコンサルティング、広告運用

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。