【垢ぬけ男子に調査】垢ぬけるためには何をしたら良い?垢ぬけて良かったと思うエピソードも!

株式会社プラスエイトのプレスリリース

株式会社プラスエイト(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 啓介)は、垢ぬけることに成功した経験がある10代〜30代の男性を対象に、「垢ぬけ男子に聞く垢ぬけ方法」に関する調査を実施しました。

「自分の容姿になかなか自信が持てない…」そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
暖かくなってきて服装が変わったり、マスクを外す機会が増えたりと周りからの見え方も気になる場面が多くなったように感じます。
そんな今だからこそ、自分に自信を持って堂々としていたいですよね。

そこで重要になってくるのが”垢ぬけ”です。
垢ぬけとは、今までの雰囲気とは変わりスマートでお洒落になるという意味の言葉で、自分に自信を持ちたいという悩みを解決するためには押さえるべきポイントです。
実際に自分に自信がない方でも、何かをきっかけに努力して垢ぬけることで自信が持てるようになることがあります。
しかし、どうしたら垢ぬけられるのかわからないと悩む方が大半ではないでしょうか?

そこで今回、株式会社プラスエイトhttps://www.plus8.bz/)は、垢ぬけることに成功した経験がある10代〜30代の男性を対象に、「垢ぬけ男子に聞く垢ぬけ方法」に関する調査を実施しました。
 

  • 【好きな人ができたことがきっかけの第1位】垢ぬけるまでの道のり

はじめに、身だしなみについて伺っていきましょう。

「元々身だしなみを気にしていましたか?」と質問したところ、『とても気にしていた(34.9%)』『ある程度気にしていた(42.4%)』『あまり気にしていなかった(17.7%)』『まったく気にしていなかった(5.0%)』という回答結果になりました。

「とても気にしていた」「ある程度気にしていた」と回答した方を合わせると、7割以上の方が自身の身だしなみについて気にしていたようです。

では、垢ぬけようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

そこで、「垢ぬけようと思ったきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『好きな人ができた(35.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『就職、進学などで環境が変わった(25.1%)』『憧れの人のようになりたいと思った(24.2%)』と続きました。

好きな人や環境の変化などで、自分を変えたいと思った方が多いようです。
また、誰かへの憧れから垢ぬけを決意した方もいることがわかりました。
 

  • 【髪型を変えている人が多数】垢ぬけるための方法は?

垢ぬけようと思ったきっかけが分かりました。

では、垢ぬけるためにどのようなことをしてきたのでしょうか?

「垢ぬけるために何をしましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『髪型を変える(52.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『洋服を買う(49.3%)』『筋トレをする(41.0%)』『肌の手入れをする(36.1%)』『眉毛の手入れをする(33.0%)』と続きました。

髪型や洋服など、パッと見たときに印象を左右する部分を変えていった方が多いようです。髪型や服装に清潔感があると、それだけで第一印象が良くなりますよね。

では、こういった工夫を始めてから垢ぬけたと実感できるようになるまで、どれくらいの時間がかかったのでしょうか?

そこで、「垢ぬけたと感じられるまでにどれくらいかかりましたか?」と質問したところ、『1ヶ月未満(13.2%)』『1ヶ月以上3ヶ月未満(24.5%)』『3ヶ月以上半年未満(23.7%)』『半年以上1年未満(22.9%)』『1年以上2年未満(8.4%)』『2年以上(7.3%)』という回答結果になりました。

1ヶ月以上3ヶ月未満、3ヶ月以上半年未満といった回答が多く、すぐに垢ぬけるというのは難しい様子がうかがえます。
自分に合った髪型や服装を見つけるために試行錯誤が必要なのかもしれません。
 

  • 【苦労したと答えた人が6割以上】垢ぬけるまでに大変だったこと

先程の調査結果で、垢ぬけるまでに1ヶ月以上半年未満かかっている方が多いことがわかりました。

では、垢ぬけるまでに苦労したことなどはあるのでしょうか?

「垢ぬけるまでに苦労しましたか?」と質問したところ、『とても苦労した(21.0%)』『ある程度苦労した(45.9%)』『あまり苦労しなかった(26.5%)』『まったく苦労しなかった(6.6%)』という回答結果になりました。

「とても苦労した」「ある程度苦労した」と回答した方を合わせると、6割以上の方が苦労したと感じているようです。

では、具体的にどういった苦労があったのでしょうか?

そこで、「垢ぬけるまでに大変だったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『時間がかかった(44.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『何をしたらいいかわからなかった(43.0%)』『お金がかかった(34.3%)』と続きました。

垢ぬけるために、時間がかかったことが大変だったと回答している方が多いようです。
また、垢ぬけるために何をしたらいいのかわからず、苦労した方もいることがわかりました。
 

  • 【髪型が大切!】垢ぬけるために今すぐ簡単にできること

垢ぬけるためにはある程度の時間が必要で、その間努力を続けることが大変だったと感じている方が多いとわかりました。

では、顔のパーツで垢ぬけるために最も重要なところはどこだと思うのでしょうか?

「垢ぬけるために一番重要な顔のパーツはどこだと思いますか?」と質問したところ、『目元(31.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『眉毛(30.7%)』『口元(11.4%)』と続きました。

マスクを着用する期間が長かったせいか、眉毛や目元のパーツが重要だという回答が比較的多く見られました。

では、垢ぬけるために一番手軽にできることとは何だと思うのでしょうか?

そこで、「垢ぬけるために一番手軽にできる(印象が変わる)方法は何だと思いますか?」と質問したところ、『髪型を変える(32.3%)』と回答した方が最も多く、『眉毛の手入れをする(21.6%)』『メガネをコンタクトレンズにする(16.3%)』と続きました。

先ほど髪型を変えて垢ぬけたという回答が多かったように、印象を変えるためには髪型を工夫するのがよいと感じている方が多いことがわかりました。
また、顔の印象を左右する眉毛も、一番手軽にできる方法だと思うようです。
 

  • 【自分に自信がついた!】垢ぬけて良かったと思うエピソード

垢ぬけるために、目元や眉毛といったパーツが一番重要だと思う方が多いことがわかりました。

最後に、垢ぬけたおかげで起きた良かったことなど、垢ぬけへのモチベーションが上がるエピソードを聞いてみたいと思います。

「垢ぬけた結果、どのような事がありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『自分に自信がついた(46.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『彼女ができた(33.9%)』『女友達が増えた(23.2%)』と続きました。

4割以上の方が、自分に自信がついたと回答しています。
また、「彼女ができた」「女友達が増えた」という回答もあり、自分に自信がついたことで振舞い方や考え方が変わり、その結果周りや自分に与える印象がよくなったのかもしれません。

具体的なエピソードを伺っていきましょう。

■垢ぬけて良かったと思ったエピソード
・色んな服を着ようと思えるようになりました!(10代/学生)
・自分に自信が持てるようになり、積極的に話しかけれるようになり、友達が増えた(10代/学生)
・最愛の彼女ができた(10代/会社員)
・結構告白される回数が増えた(20代/会社員)
・健康な生活を送ることが出来た(30代/パート・アルバイト)

垢ぬけたことで生活がより充実したと感じている方が多いようです。
周りからの見え方だけではなく、自分自身への評価が上がることで行動を起こせるようになった方もいることがわかりました。
 

  • 【まとめ】垢ぬけ男子はどのようにして垢抜けたのか、実態が明らかに!手軽にできることから始めてみては?

今回の調査で、垢ぬけた経験のある男性がどのような努力を行ってきたのか、今すぐに試せる垢ぬけ方法などが判明しました。

以前から身だしなみを気にしていた方が多く、垢ぬけるきっかけとなったのは「好きな人ができた」「環境が変わった」という理由が多く見られました。

垢ぬけた結果としては、「告白されるようになった」新しい自分になったことで「自分に自信が持てた」など、さまざまな良い影響を受けたとの声が多く見られました。

垢ぬけるために1ヶ月以上半年未満かかったと回答した方が多く、ある程度の期間が必要だとわかりましたが、髪型を変えたり眉毛の手入れをしたりと、今すぐ始められる垢ぬけ方法もあるようです。

まずは気軽にできる眉毛を整えて、垢ぬけを目指してみてはいかがでしょうか?
 

  • メンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』

今回、「垢ぬけ男子に聞く垢ぬけ方法」に関する調査を実施した株式会社プラスエイトは、国内実績No,1のメンズ眉毛スタイリング専門サロン『+8プラスエイト』https://www.plus8.bz/)を運営しています。

『+8プラスエイト』ではプロのアイブロウティスト(眉施術者)が男性の3つの基本パターンを土台にしてお客様一人ひとりに合った最適な眉デザインを実現します。

また、最先端の眉トレンドリーダーとして、これまでの延べ15万人の施術データから豊富なデザインパターンを導き出し、お客様の眉ライフをサポートします。
 

  • メンズのためのオトコ格上げマガジン『#眉LAND』

全国の本当に良いメンズのための眉サロンを紹介するサイト『眉フェス』を運営する全研本社株式会社に取材・協力いただいてできた『#眉LAND』https://www.mayusta.com/)。

さまざまなメンズ眉毛についてのお悩みや、メンズ眉サロンについて徹底解剖した情報が集まったサイトで、プラスエイトが全面的に制作に携わっております。

眉毛についてお悩みの男性や、メンズ眉毛サロンがどのようなところか気になる方、プラスエイトで働いている実際のスタッフについて知りたい方はぜひご覧ください。

垢ぬけたいと考えている方、今少しでも印象を変えたいと感じている方はぜひ参考になさってください。

■​+8プラスエイト(株式会社プラスエイト):https://www.plus8.bz/
■店舗一覧:https://www.plus8.bz/salon/
■#眉LAND:https://www.mayusta.com/
■TEL:03-3359-7718

調査概要:「垢ぬけ男子に聞く垢ぬけ方法」に関する調査
【調査期間】2023年3月29日(水)〜2023年3月30日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】垢ぬけることに成功した経験がある10代〜30代の男性
【調査人数】1,002人
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。