TBSグループ企業の従業員で構成されたTBS厚生会に対し、健康LINEサポート「ファミワン」のサービス提供継続へ

株式会社ファミワンのプレスリリース

「子どもを願うすべての人によりそい 幸せな人生を歩める社会をつくる」をビジョンに掲げ、LINEを活用した妊活コンシェルジュサービス「famione(ファミワン)」 https://lp.famione.com/ を提供する株式会社ファミワン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川勇介、以下当社)は、TBSグループの従業員で構成されたTBS厚生会(本社:東京都港区、理事長:重宗宏彦、以下「TBS厚生会」)に対して、従業員向け福利厚生プランサービスの提供について、2023年度継続が決定いたしました。

▼プレスリリース全文はこちら
https://prtimes.jp/a/?f=d14333-232-caac3d8096f698e1d0b1b2d95fd34916.pdf

TBS厚生会は、TBSホールディングスの他にTBSグループ企業の従業員約5,000人で構成され、平均年齢は約43歳と高年齢層も増えており、妊活当事者だけでなく支える側のサポート体制についても整えていきたい考えです。また、土日勤務をする従業員も多く、人材や組織のさらなる活性化に向けて働く環境の改善を行なっています。

「ファミワン」の福利厚生導入により、不妊・妊活や、男女のヘルスケアについて気軽に相談できる体制を整えることで、従業員が安心して妊活に励むことができる風土づくりを今年度も目指していきます。

 

 

 

  • TBSホールディングス 人事労政局厚生部長 工藤尚美さまのコメント

ヘルスリテラシーの向上を目指し、企業内大学であるTBSグループユニバーシティで、「支える人にも知ってほしいシリーズ(通称:支えるシリーズ)」の各種セミナーを実施しています。TBSグループで働いている人ならばランチタイムに誰でも受講できます。

「女性特有の健康課題」や「睡眠マネジメント」をテーマとしたセミナーは、当事者のみならず”支える”側の理解を深め、仕事のパフォーマンスを上げる点で有効だと感じております。

また、セミナーを通じて「ファミワン」の認知度が上がり、LINEを活用したサービスを利用する人も確実に増えています。

弊社グループの福利厚生制度の一つとして「ファミワン」の導入により、今年度も、不妊・妊活のサポートに加え、従業員全体のヘルスリテラシーの向上を図って参ります。

 

  • 2022年度の取り組みとセミナー参加者の声

2022年度はセミナーを計4回開催し、合計 417 名の方にご参加いただきました。

【第1回2022年7月13日開催「これって更年期?男女の更年期、基本の『キ』」】

【第2回2022年12月7日開催「パフォーマンスを上げる!睡眠マネジメント」】

参加者の声

・睡眠への関心・疑問・悩みを持っている方が自分も含めたくさんいらっしゃるのだなと思いました。

・睡眠に関する非常に有益な情報を多く得ることができ、日常生活にダイレクトに生かせる内容であったと思います。

・支えるシリーズは、一緒に働く仲間のこと、家族のこと、友達のこと、を気遣う心や考えるきっかけをくださります。今回もいただきました。ありがとうございます。

【第3回2023年3月13日開催「妊活・不妊治療の最新情報~女性のライフイベントと健康~」】

参加者の声

・まだまだ先の話だと思っていましたが、対象であり他人事にできないことだと感じました。

・今後悩んでいるメンバーのために知れてよかったです。

【第4回2023年3月20日開催「女性のライフイベントと健康~妊活・不妊治療の最新情報~」】
(20日は管理職向け)

参加者の声

・今まであまり知識のないテーマだったので、ポイントを絞った説明をしていただき、大変ためになりました。

・少子化の加速化を止めるためにも、不妊治療への理解と促進が必要だと改めて感じた。

専門家への相談サービスに関しては、男女問わずご利用いただき、匿名で誰でも相談できる良さを生かし妊活以外のカテゴリに関する相談も多く寄せられました。

今年度も、相談サービスに加え、企業内大学であるTBSグループユニバーシティ(TGU)の「一般講座」としてTBS厚生部・厚生会主催「支えるシリーズ」セミナーを開催し、より皆さまにご利用しやすいサービスをご提供して参ります。

 

  • 妊活コンシェルジュ「famione(ファミワン)」サービス内容

LINEを活用し、専門家のサポートをいつでも気軽に匿名で受けることが可能に。

妊活コンシェルジュ「ファミワン」 (https://lp.famione.com/)は、妊活に取り組む夫婦を支える、LINEを活用したパーソナルサポートサービスです。LINEのアカウント登録をすることで専門のチェックシートが届き、その入力内容を分析し、あなたの状況に合わせたアドバイスを行います。

 不妊症看護認定看護師や臨床心理士、胚培養士、不妊ピア・カウンセラーなど、多くの専門家によるアドバイスを受けることができ、妊活を意識し始めたばかりのタイミングから、病院選びや治療中までのあらゆる過程をサポートしています。

 サービスリリースから累計登録者数は3万人にのぼり、2019年10月以降は前年同月比800%を超えるペースで増加。登録者の93%が「famioneでまたアドバイスを受けたい」との高い満足度を示しています。

 2018年9月より、法人向け福利厚生プログラムを提供開始。小田急電鉄やTBS厚生会、GAtechonologiesなどへの福利厚生導入に加えて、ソニー、全日本空輸株式会社(ANA)、伊藤忠労働組合などへもセミナーを提供しています。自治体への提供としても、神奈川県横須賀市をはじめ、長崎県、東京都杉並区、群馬県邑楽町など、都道府県単位から中核都市、そして数万人規模の市区町村まで幅広く提供を行っております。

  ※本サービスは医療行為ではないため、診断や処方は行いません。

<会社情報>

株式会社ファミワン

 所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6 西田ビル5F

 代表者代表取締役 石川 勇介

 設立日2015年6月1日

 URLhttps://famione.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。