オキナワモズクフコイダン:国際規格「ISO22000」認証を取得

株式会社サウスプロダクトのプレスリリース

株式会社サウスプロダクト(代表取締役社長:伊波匡彦、本社:沖縄県うるま市)が製造するオキナワモズクフコイダンが2023年5月12日に一般財団法人日本品質保証機構(JQA)から食品安全マネジメントシステムに関する国際規格ISO22000の認証を取得しましたのでお知らせいたします。

■背景

 株式会社サウスプロダクト(以下、当社)ではオキナワモズクに含まれるフコイダンを製造しております。フコイダンはモズクやコンブ、ワカメなどの褐藻類に含まれる硫酸化多糖の一種で水溶性食物繊維としても知られています。オキナワモズクフコイダンには抗潰瘍作用、免疫の活性化、整腸作用などが明らかにされています。

 これまで当社ではフコイダンの製造工程において原料(オキナワモズク)の選定から製品の出荷まで、厳格な品質管理を全ての製品で実施していましたが、昨今の世界規模での食品安全対策が求められていることから、社内の安全管理体制およびサプライチェーンの構築を目的として食品安全マネジメントシステムの国際規格「ISO22000」の取得に取り組みました。

■当社の取り組み

 ISO22000は食品の安全性を確保するために食品の生産から消費までの一連のプロセスにおけるHACCPを基にした食品安全マネジメントシステム(FSMS)の要求事項を定めた国際規格です。当社では国際規格に設けられた厳しい基準を達成するために社内で専門チームを編成しました。その専門チームが主体となり全社員への食品安全への意識改革や工場における衛生管理マネジメントシステムを見直し、フコイダンの原料であるオキナワモズクの収穫から加工・製造・出荷までの一貫した管理体制を構築し、この度ISO22000の認証を取得することができました。

■今後の展望

 当社はオキナワモズクフコイダンのパイオニア企業として市場拡大と付加価値の向上に取り組んでいます。世界的に海藻を食べる地域は限られていますが機能性多糖であるフコイダンは世界中に市場があります。これまでイスラム圏に向けたハラール認証および台湾健康食品認証 (衛部健字第A00348號)によって東南アジアの市場創出に成功しました。

 今回のISO22000認証取得は、当社がフコイダンの品質と安全性に対する取組みを国際的に認められたことを示すものであり、当社にとって大きな成果と自信となります。今後も、高品質なオキナワモズクフコイダンを世界中に提供できるように、さらなる品質向上と食品安全管理に努めてまいります。

<プレスリリース資料はこちら>

https://prtimes.jp/a/?f=d9735-17-57fae61fde596924d0d4f25739124dc5.pdf

今、あなたにオススメ