【忙しいママのスキンケア事情に関する調査】9割以上が時間がないと回答!日々頑張るママのご褒美とは?

株式会社CREDEAのプレスリリース

株式会社CREDEA(本社所在地:鹿児島県鹿児島市、代表取締役:中村 華幸)は、5歳以下のお子さまを持つママを対象に、「忙しいママのスキンケア事情」に関する調査を実施しました。

家事に育児に24時間365日忙しいママ。
最近は共働き率も高く、大変な生活を送るママさんも多いことでしょう。

お子さんが生まれてライフスタイルが一変すると、スキンケアなど自分へのケアがついつい疎かになってしまうことも。
しかし、ひとりの女性として「ママになってもキレイをあきらめたくない」と考える人も多いでしょう。

そこで今回、スキンケアブランド『BOTANICAL PEEL』https://www.botanical-peel.com/)を展開する株式会社CREDEAは、5歳以下のお子さまを持つママを対象に、「忙しいママのスキンケア事情」に関する調査を実施しました。
 

  • ママになって生活がガラリ!9割以上が「とにかく時間がない」と感じている

はじめに、お子さんが生まれてからの生活の変化について伺っていきたいと思います。

「お子さんが生まれてから”生活が変わった”と感じますか」と質問したところ、『かなり感じる(82.2%)』『少し感じる(14.5%)』『あまり感じない(2.5%)』『まったく感じない(0.8%)』という回答結果になりました。

『かなり感じる』『少し感じる』と回答した方を合わせると、ほとんどの方がお子さんが生まれたことで生活が変わったと感じているようです。

お子さんが生まれたことで時間の使い方が変わった方も多いのかもしれません。
では、お子さんが生まれてから時間がないと感じる方はどのくらいいるのでしょうか。

「お子さんが生まれてから”時間がない”と感じますか」と質問したところ、『かなり感じる(68.5%)』『少し感じる(25.6%)』と、9割以上の方がお子さんが生まれてから時間がないと感じているようです。

生まれて3か月ほどは2時間おきに授乳が必要になるため、睡眠不足を感じる方も多いのではないでしょうか。
そこで、具体的にどんな時に時間がないと感じたか聞いてみました。

■どんな時に時間がないと感じる?
・休みの日の朝、遅くまで寝ていられない(20代/会社員/福岡県)
・寝かせていて自分も一緒に寝てしまいスキンケアできない(30代/パート・アルバイト/佐賀県)
・風呂上がりは子供を優先させるので冬場は特に自分の肌が乾燥する(30代/会社員/島根県)
・料理をしながら自分の夕飯を済ます。ゆっくりスキンケアができない(30代/会社員/沖縄県)

などの回答が寄せられました。
お子さんのことが優先になり自分のケアに手が回らない時に、時間がないと感じる方がいると分かりました。
 

  • 9割以上が子どもが生まれてお金の使い方が変わった!

9割以上の方が、お子さんが生まれてから生活が変わったと感じていることが分かりましたが、金銭面はどうでしょうか。

「お子さんが生まれてから”お金の使い方”は変わりましたか」と質問したところ、『かなり変わった(55.2%)』『少し変わった(34.6%)』と9割近くの方がお子さんが生まれてからお金の使い方が変わったようです。

時間の使い方と同様に、金銭面でもお子さん中心に変わった方が多いのかもしれません。
では、具体的にどのように変わったのでしょうか。詳しく聞いてみました。

■お子さんが生まれてから変わったお金の使い道を教えて!
・外食にお金を使うのがもったいないと感じるようになった。旅行やテーマパークへ行くなど外出費が多くなった(20代/専業主婦/和歌山県)
・節約をして、お金を使うのも自分へのご褒美より子供が優先になった(20代/会社員/富山県)
・子どもの食費、服飾、教育にお金がかかるので、自分の服飾、化粧品等の美容費用を削って賄うようになった(40代/専業主婦/香川県)
・収入が減ったので、自分のために使う金額が減った(40代/公務員/東京都)

などの回答が寄せられました。
節約やこれまで使っていた費用を削って、お子さんに使うお金に当てている方がいると分かりました。
 

  • 毎日頑張るママ!自分にご褒美をあげているのは7割以上。その内容とは?

9割近くの方が、お子さんが生まれてお金の使い方が変わったようです。

これまでご自身に使っていたお金や時間をお子さんに使っているようですが、その分ご自身にご褒美をあげている方はどのくらいいるのでしょうか。

「毎日頑張っている自分にご褒美をあげていますか」と質問したところ、『よくあげている(13.4%)』『たまにあげている(63.0%)』と7割以上の方がご褒美をあげていることが分かりました。

ご褒美をあげることで心が満たされ、日々の家事や子育てを頑張れる方も多いのかもしれません。
続いて、具体的にどのようなご褒美をあげているか聞いてみました。

■自分へのご褒美は何をあげているか教えて!
・義母に子供を見てもらい旦那と2人で出かける(20代/パート・アルバイト/東京都)
・欲しい服を買ったりスキンケアのものを揃えたり(20代/会社員/大阪府)
・子供が寝た後YouTubeを見ながらお酒を飲む(30代/公務員/神奈川県)
・ランチに行く。時折高めの化粧品を買う(40代/専業主婦/香川県)

などの回答が寄せられました。
スキンケア用品を揃えたり、高めの化粧品を買ったりとご褒美としてものを買っている方がいることが分かりました。
また、YouTubeを見たり旦那さんと出かけたりと、ご褒美として時間を自由に使っている方もいるようです。
 

  • 忙しいママのスキンケア事情・選ぶ際に重視しているのは「コスパ(価格)」

7割以上の方が、自分にご褒美をあげていることが判明しました。中にはスキンケア用品を揃えている方もいることが分かりました。

では、自分のご褒美としてスキンケアアイテムを購入している方は、どのような基準で選んでいるのでしょうか。

「スキンケアアイテムを選ぶ際に重視している点を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『コスパ(価格)(72.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『機能・効果(49.3%)』『肌に合うか(44.7%)』『成分(24.6%)』『クチコミ(18.6%)』と続きました。

7割以上の方が『コスパ(価格)』と回答したことから、スキンケアアイテム選びでは価格が重要なようです。
では、ママになってスキンケアに気を使えている方はどのくらいいるのでしょうか。

「ママになってからもスキンケアに気を使えていますか?」と質問したところ、『気を使えている(25.3%)』『あまり気を使えていない(54.9%)』『まったく気を使えていない(19.8%)』という回答結果になりました。

『あまり気を使えていない』『まったく気を使えていない』と回答した方を合わせると、7割以上の方がスキンケアに気を使えていないことが分かりました。

やはりママになってから時間やお金の使い方がお子さん中心になっていることもあり、ご自身のケアにまで手が回らない方が多いのかもしれません。
 

  • 9割以上のママが「ママになってもキレイをあきらめたくない」と回答

7割以上の方が、スキンケアアイテムを選ぶ基準はコスパということが分かりました。
では、ママになってもキレイでいたいと思っている方はどのくらいいるのでしょうか。

「ママになってもキレイをあきらめたくないと思いますか」と質問したところ、『とても思う(54.1%)』『まあ思う(37.6%)』と9割以上の方がキレイをあきらめたくないと思っているようです。

年齢を重ねるにつれてキレイを保つケア方法を変える必要があるため、ご自身にあったスキンケアアイテムを使用することが大事になってくるかもしれません。
 

  • 【まとめ】頑張る自分にスキンケアでご褒美をあげよう!

今回の調査で、お子さんが生まれて時間がないと思っている方は9割に上ることが判明しました。
忙しい毎日の中でも、7割以上の方が自分にご褒美をあげて頑張っているようです。

ご褒美として、スキンケア用品を揃えたり、高めの化粧品を買ったりしている方もおり、ママになってもキレイをあきらめたくない方が多いようです。

この機会に、キレイを保つためにスキンケアアイテムを新調してみてはいかがでしょうか。
 

  • 忙しいママのスキンケアに​『BOTANICAL PEEL』

「頑張る自分にスキンケアでご褒美をあげたい!」
「ママになってもキレイを諦めたくない!」

そんな方におすすめなのが、そんなお悩みを抱える方におすすめなのが、株式会社CREDEAが販売する『BOTANICAL PEEL(ボタニカルピール)』https://www.botanical-peel.com/)です。

私たちの身体には、怪我をしたら自然に傷が癒されるように、肌には本来、美しくなろうとする力「スキンホメオスタシス」が備わっています。

しかし紫外線や空気の乾燥・汚れ…また、精神的なストレスや不規則な生活、そして加齢など「スキンホメオスタシス」を乱す要因が溢れています。
ダメージを受けたお肌は、美しくなろうとする力を十分に発揮できなくなっています。

BOTANICAL PEEL(ボタニカルピール)はこのスキンホメオスタシスに着目し、海の恵みである微細針状粒子(スポンジア)と8種類のハーブエキスを配合。

■BOTANICAL PEELの特徴
①6つのフリーを実現

無着色
無香料
無鉱物油
界面活性剤不使用
ノンアルコール
パラベンフリー

お肌にとって良くないとされる成分は除きました。

②微細針状粒子(スポンジア)

眠っている肌を美しくさせる鍵となるのは「微細針状粒子=スポンジア」です。
BOTANICAL PEELでは、世界で厳選された天然のスポンジアを採用しています。
BOTANICAL PEELはお肌のコンディションを高めるために最適な微細針状粒子を提供しています。

また、これまでのハーブ系トリートメントの多くは、スポンジア以外の植物成分の方が多く含まれており、研磨作用がありますが、BOTANICAL PEELはスポンジア100%パウダー+ハーブエキスジェルですので、肌への刺激を軽減し、肌の角質層へと浸透させ美しく健康な肌に整えるでしょう。

③ボタニカル成分配合
BOTANICAL PEELには古くから薬草として重用されてきた8種類のハーブエキスとナイアシンアミドが配合されています。

ハーブの複合体パワーの相乗効果により肌を整えます。

■5Day Methodのご紹介
BOTANICAL PEELでは、スポンジアと厳選された天然ハーブエキスによる最大限のスキンケア効果を実現するために【5days Method】を提供しています。

5days Methodでは「有効成分導入→保湿→ピーリング→皮膚再生」のプロセスで、肌本来の力を目覚めさせます。

導入時間の調整により、肌のトレーニングとしてもメンテナンスとしても活用できる、BOTANICAL PEELのオリジナルスキンケアメソッドです。

詳細はコチラ:https://www.botanical-peel.com/user_data/5day_method

また、今までのピーリングと言えば、5日間顔を洗うことができないのが当たり前でしたが、BOTANICAL PEELは次の日から洗顔が可能です。 

  • 1日目 : 導入 : 日焼け後のような赤み・ほてりとチクチクとした違和感があります。次第に赤み・痛みは無くなりますが、3〜4日は続きます。

  • 2日目 : 保湿 : 肌細胞が活発になっており、表皮温度が高いため乾燥しやすい状態になっています。十分な保湿を行って下さい。

  • 3日目 : 剥離 : 少しずつピーリングが始まります。無理に剥がさず十分な保湿を行って下さい。

  • 4日目 : 剥離 : 引き続きピーリングします。保湿を続けて下さい。

  • 5日目 : 終了 : 美しい健やかな肌へ。※ご利用の際は以下の注意事項をよく読み、よくある質問を参考の上ご使用ください。

※ご利用の際は以下の注意事項をよく読み、よくある質問を参考の上ご使用ください。
※剥離の期間、程度は個人差がございます。
※使用頻度は4週間に一度がオススメです(Level1は2週間に一度)使用頻度は必ずお守りください。

※授乳中の方はご利用をお控えください

■ボタニカルハーブエステジェルについて

ハーブピーリングをやりたいけど時間が取れない、剥離があると日常生活に支障があるので困る…という方にもおすすめです。授乳中の方にも安心してお使いして頂ける商品になります。

■ご使用方法

週に2〜3回、夜洗顔後に適量(パール粒大)を手に取りお顔全体になじませてください。

敏感肌の方は15分ほど置いてから軽く洗い流してください。

 翌朝は日焼け止めをご使用ください。

ボタニカルピーリングパウダーをご使用後は剥離終了後、1週間あけてからお使いください。

■BOTANICAL PEEL:https://www.botanical-peel.com/
■お問い合わせ:https://www.botanical-peel.com/contact/
■TEL:099-837-2055

各種SNSアカウントはコチラ
■Twitter:https://twitter.com/BotanicalPeel
■Facebook:https://www.facebook.com/botanicalpeel/
■Instagram:https://www.instagram.com/botanicalpeel/
■LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/%40wuj1073q

調査概要:「忙しいママのスキンケア事情」に関する調査
【調査日】2023年4月24日(月)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,015人
【調査対象】5歳以下のお子さまを持つママ
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。