群馬大学による信州大学とBMZとの共同研究成果がABE誌に掲載されました。

株式会社BMZのプレスリリース

株式会社BMZ(ビーエムゼット)(本社:群馬県利根郡みなかみ町、代表取締役社長 髙橋 毅)は、群馬大学と信州大学とでインソールの形状が足の骨格筋量と歩行時の圧力変化に及ぼす影響の基礎的検討を行い、研究成果をまとめた論文がABE誌に掲載されました。

このたび、株式会社BMZは群馬大学と信州大学とで、立方骨と母趾内転筋横頭にアーチを形成したインソールを試作し、その効果を前向きコホート研究により検討しました。

また、その研究成果をまとめた論文がABE誌に掲載されました。

 

【研究チーム】

群馬大学 数理・データサイエンス研究センター:中村賢治、浅尾高行

信州大学:臼田悠、西村直之

株式会社BMZ:髙橋毅、山中保、髙橋大悟

 

【概要】

新型コロナウイルス感染症のパンデミックは人々の運動能力や歩行能力に影響を与えています。運動習慣の減少は筋肉量の減少につながり、社会活動を妨げる可能性があります。運動習慣の低下は、フレイルつながる可能性があるため、高齢者にとって特に問題となります。

この論文では、立方骨と内転筋にアーチを形成することで、足指の動きが活性化されることを報告します。足の骨格筋量の左右差を補正するために、アーチを靴のインソールに組み込むことができるかどうかを調べました。

立方骨と母趾内転筋横頭にアーチを形成したインソールを試作し、その効果を前向きコホート研究により検討しました。歩行中の足底圧は 10 人の被験者で記録され、40 人の被験者で 3か月間の介入研究が行われました。その結果、試作品のインソールを履く前から履いた後にかけて、足指の圧力が増加することがわかりました。また、試作インソールを装着したグループでは下肢骨格筋量が増加し、ウィルコクソンの符号順位検定で対照グループと比較して有意差が認められました。この研究の結果は、試作品のインソールが足指の動きを促進し、脚の骨格筋量を増加させることを示しています。

 

【今後の展望】

ひとつの見方として、生活習慣の過剰な統一はストレスを誘発する可能性があり統一できないという見方もあります。今後は、たとえ生活習慣に変化がなかったとしても、日々の生活ログと併せて、より環境的に均一なデータを取得する必要があると考えています。

今後も、様々な実験環境や個人差を含めた追加実験を行ってまいります。

 

【URL】https://abe-journal.org/issues/2023/05/11/759

 

 

■株式会社BMZとは

「足から健康を届ける」を使命に、独自の研究を基にトップアスリートからの情報も加えて開発した「高機能インソール」の製造、 その使用者の個々の足に合わせて靴・スキーブーツ等を調整・加工する技術力と品質、 さらに販売後のアフターサービスを行っております。

商号  : 株式会社BMZ

代表者 : 代表取締役社長 髙橋 毅

本社  : 群馬県利根郡みなかみ町上津1093-4

設立  : 2004年12月

事業内容:

・疲労軽減・障害予防・運動能力向上を目的とした機能性インソール及び機能性シューズの研究・開発

機能性インソール及び機能性シューズの製造および卸、小売

URL:https://bmz.jp/

 

■取材等に関するお問い合わせ先

株式会社BMZ

担当者名:広報部 野村 久美子

E-mail:contact@bmz.jp

TEL:0278-62-0928

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。