Z世代美容男子の注目は“涙袋”8割※が涙袋メイクに興味あり

(株)マンダムのプレスリリース

多様な自己表現を実現するメンズ向けのコスメライン『gatsby THE DESIGNER(ギャツビー ザ デザイナー)』を展開するギャツビーは、Z世代の目元ケア・肌ケアを毎日行っている男性110名を対象に、意識調査を実施しました。彼らが自身の目元や肌のケアに対してどのように考えているのか、調査結果とともにご報告いたします。

  • 調査概要

調査概要:Z世代の目元ケアに関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年3月10日~同年3月16日

有効回答:18歳~26歳のZ世代であり、週に3日以上対面で人(同居家族を除く)と会話をしており、

目元ケア・肌ケアを毎日行っている男性110名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

※「Z世代(ゼット世代)」とは、一般的に1990年代後半から2010年代に生まれた世代のことを指します。

  • 目元ケア・肌ケアを行う理由は“目元や肌が人からの印象を左右するから”

「他人の印象として、どのようなものでその人の印象が形成されていると思いますか。」と質問したところ、「目元」が70.9%、「肌」が59.1%、「髪」が54.5%の回答となりました。

続いて上位2項目であった「目元」・「肌」に対して、「あなたが目元ケア・肌ケアを行っている理由を教えてください。」と質問したところ、「目元や肌が人からの印象を左右するから」が73.6%と最も多く、次の「自分の気分を上げたいから」と26.3%も差があることから、自分の気持ちへの影響以上に、他人からの印象を重視するインサイトが見えてきました。

  • 65.5%が涙袋メイクありの目元を「より好印象である」と回答

「2つの画像を参照し、あなたがより好印象だと思う方をお選びください。」と質問したところ、「a」が65.5%、「b」が24.5%と、「a」の画像に好印象を抱いた方が多い結果となりました。

画像a/bの違いは「涙袋メイクをしているか」で、「より好印象だ」という回答が多かった画像aのみ涙袋を強調するメイクをしています。前問で多くの人が重視していた「人からの印象」において、涙袋メイクが影響しているようです。

  • 具体的に抱いた印象は「優しそうに見える」が63.9%で最多

前問で「a(涙袋あり)」を選んだ方へ具体的な印象を聞いたところ、「優しそうに見える」が63.9%、「可愛らしい」が47.2%、「目が大きく見える」が43.1%となりました。

にっこりと笑ったときに涙袋が盛り上がりやすいことから、涙袋を強調したメイクは優しい印象を与えるのかもしれませんね。

  • 涙袋を作る・強調するメイクに、8割以上が興味あり

調査対象全員に、涙袋を作る・強調するメイクへの興味があるかを聞いたところ、「涙袋メイクに興味がある人」は80.9%と、全体の8割以上になりました。

目元のメイクにおいて、涙袋が注目されていることが受け取れます。

  • 96.7%が「皮脂に強い極薄インクで、自然な涙袋が簡単に作れる男性用涙袋ライナーを使用してみたい」と回答

涙袋を作る・強調するメイクに「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した方へ「あなたは、皮脂に強い極薄インクで、自然な涙袋が簡単に作れる男性用涙袋ライナーを使用してみたいと思いますか。」と質問したところ、「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人が合わせて96.7%になりました。

涙袋を作るメイクに興味がある方は、自然かつ簡単に作れる涙袋ライナーの使用意向が高いようです。

実際に画像を比較して好印象を抱いた方が多いことが、この結果に反映しているのではないでしょうか。

今回の調査から、目元や肌のケアを行う理由の背景には、他人からの印象を良くしたいというインサイトがあることが分かりました。

涙袋の有無により好印象が作られることも分かり、今後は目元や肌のケアの大切さを認識しているZ世代を起点として、涙袋のメイクがますます盛り上がりそうです。

  • メンズの涙袋メイクが簡単に!自然な仕上がりで汗や皮脂にも強い涙袋ライナー

gatsby THE DESIGNERから、男性でも簡単に涙袋メイクを楽しめる、涙袋ライナーが発売中。

極細ペンで簡単に細いラインを描け、さらに極薄ブラウンで肌の色や好みの色に調整できるため、自然な涙袋メイクが簡単に完成します。また、汗や皮脂が多い男性でも使いやすいスムースフィット処方で、にじみにくくクマのようになりにくいのも特長。気軽にメイクを楽しみたい男性におすすめの涙袋ライナーです。

商品名:ギャツビー ザ デザイナー ナチュラル涙袋ライナー

(NATURAL UNDER EYE LINER)

価格:希望小売価格1,320円(税込)

発売日:2023年4月22日(土)

詳細はギャツビー ザ デザイナー公式サイトをご確認ください。

https://gatsby-the-designer.jp/makeup/undereye/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。