睡眠を競う「まくらぼダービー」 レース結果発表! ダービーを制したのは!?

Futonto 株式会社のプレスリリース

オーダーメイド枕の店まくらぼを運営するFutonto株式会社(本社:東京都町田市 代表取締役社長:齊藤 淨一 以下、Futonto)は、社員の健康意識を高めるとともに睡眠の大切さをより社会に浸透させるべく、5月1日(月)~26日(水)の期間、社員約200人が睡眠の質の高さを競う「まくらぼダービー」を開催いたしました。睡眠のプロが集ったこのレース、勝者を発表いたします。

オーダーメイド枕の店まくらぼは、2023年5月1日(月)より社員約200人が参加して睡眠の質を競う「睡眠ダービー」を開催しております。この競技は、5月1日(月)~26日(水)の期間、社員約200人が当社の睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」(注1)を使用して毎晩の睡眠の質をスコアとして記録し、期間中の合計点を競うものです。

注1:睡眠計測アプリ「睡眠ランキング」

https://www.makulab.jp/suiminranking/

注2:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000398.000019730.html

競技期間中、社員たちは個々の睡眠に取り組み、健康的な眠りを追求しました。

その成果を受けて、楽しみながら睡眠の質を高める取組みができるようにと自分で考えた「出走ネーム」のもと、結果を発表いたします。

以下が上位5位までのランキングとなります。

<まくらぼダービー 結果発表>

1位 盛岡店 ギョウムテイケー

2位 本社 ネムレルカモヨー

3位 天童店 スリープマウンテン

4位 ユーカリが丘店 タナノメグベッド

5位 天童店 クィーンダイヤモンド


入社後に会社から支給されたオーダーメイド枕を使用しているのは全員共通している中で、いかに質の高い眠りを得られるかは各自の睡眠への取組みにかかっています。

芝状態(マットレスの状態)が左右するのはもちろんのこと、レース期間中にどれだけ睡眠を意識した生活を送れるかが勝利の決め手となります。

上位を占めた社員たちは、自身の睡眠への取り組みとまくらぼのオーダーメイド枕の効果を最大限に活かし、質の高い眠りを実現しました。

特に上位者は、睡眠のコツを活用して就寝時間や環境に気を配り、深い睡眠を得ることができました。

ダービーに出走する188人中、上位者に共通している「睡眠のコツ」をお伝えします。

●就寝時間が遅くなっても起床時間を大きくずらさない

寝る時間を毎日同じリズムで整えるのが理想だとは言え、仕事が忙しかったり遅番だったり、予定が入っていたなどの理由で、毎日同じ時間に寝床に入るのは難しいものです。そんなときも、起きる時間を大幅にずらさずに “いつもの時間” に起きることで、体内時計が狂うことなく快眠を保つことができます。

●眠り始め3時間に深い睡眠を取る

眠り始めの3時間にいかに深く眠れるかが快眠を左右します。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、脳がしっかり休息できるノンレム睡眠は入眠後1時間で最も深くなります。また、傷ついた細胞の修復や成長ホルモンが多く分泌されるのも寝始めの3時間です。ダービー上位出走中の社員も「睡眠ランキング」アプリの要素のひとつである「深い睡眠」のスコアが高く、質の良い睡眠を得ていることがわかります。静かな環境で音や光を遮断して、この時間の眠りの妨げとならないようにしましょう。

他にも、参加者の多くはいびきが少なく、「いびき率」のスコアが低いのは、自分の頭の形状に合うようにきちんと高さ調節されたオーダーメイド枕を使用しているからかもしれません。

睡眠によって、社員たちの健康意識が高まり、生産性やパフォーマンスの向上にもつながることが期待されます。

社員が楽しみながら「健康」に取り組む様子を呈することで、睡眠不足の人が多い日本の社会に一石を投じられたらと全社を挙げて取り組んで参ります。

まくらぼは今後も、オーダーメイド枕などの寝具の提供だけでなく、睡眠の重要性を啓発するさまざまな取り組みを展開していく予定です。睡眠の質の向上による健康増進を促し、社会全体の幸福と生産性の向上に貢献していきます。

  • 睡眠チャンピオン決定戦「まくらぼダービー」

【開催期間】

2023年5月1日(月)~5月26日(水)

【結果発表】

2023年5月28日(日)

【獲得賞金】

1位=3万円

2位=2万円

3位=1万円

4位=5千円

5位=4千円

6位=3千円

7位=2千円

8位=1千円

9位=5百円

10位=3百円

■Futonto 株式会社

所在地:〒194-0013 東京都町田市原町田6-27-19平本ビル

代表者:齊藤 淨一

設 立:2011年7月1日

まくらぼ 公式サイト https://www.makulab.jp/

Futonto公式サイト https://futonto.co.jp/

事業内容:オーダーメイド枕の店まくらぼを全世界33店舗展開。睡眠環境を通じて「世界を朝から元気にする」を経営理念とし、一人ひとりのお客様に合わせた「オーダーメイド枕」を中心とした寝具の企画・販売を中心に睡眠計測アプリ、睡眠学セミナー等の情報発信を行っている。


Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。