【2024年入社の新卒社員がサステナブルを考える】

株式会社京福堂のプレスリリース

『関わる人全てに「豊かさ」を届け「夢」にあふれる未来を提供し続ける』京福堂(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:関 崇樹)は、2024年度入社の新卒社員向けの新卒研修の一環で「京福堂としてSDGsの取り組みをどの様に実現するか」をプレゼンする取り組みを実施したことをご報告いたします。

  • プレゼン実施の背景

2024年4月に入社した新入社員6人は、4月から新卒研修に参加しました。新卒研修では本業務に近しいコンテストやプレゼンなどを中心に行いました。

京福堂では、昨年夏に「京福堂SDGs宣言」を提唱しました。さらに持続可能な社会を目指すためにどのような取り組みができるのか、これからを引っ張る新世代からも何か新しいアイディアが欲しいと考えました。SDGsの取り組みを考えることで会社作りを当事者として一緒に考えていきたい・SDGsを他人事ではなく自分事として捉えて欲しい、そんな思いから研修の課題プレゼントの一貫として「京福堂としてSDGsの取り組みをどの様に実現するか」をプレゼンする項目を設けました。

  • 発表内容

・障害者雇用の受け入れ

・インターンシップ、産学連携

・寄付、募金活動

・蛍光灯をLEDにする

・エコパックを使用してポイントを貯める

・部活動を作る

採用、研修、社内環境、CSR、商品の梱包、福利厚生など様々な観点からの案が出ました。各自どのゴールを達成することができるか、実現できる可能性が高いか、京福堂らしい取り組みか、情熱をもってプレゼンしているかなどを審査しました。

  • ・京福堂のSDGs宣言・取り組みについて

【Environment 環境】

自然環境保全・脱炭素社会の実現に向け、ペーパーレス化の推進・バイオマス素材の採用・リユース(中古)品の利用を促進します。

【Social 社会】

全ての従業員の健康サポートと働きがいのある職場環境を提供するために、福利厚生の充実を目指します。

誰もが平等に活躍できる社会へ貢献するために、ジェンダー平等の実現に向けた性的指向及び性自認に基づく差別を排除・従業員のキャリアアップの支援・女性が活躍できる会社を目指します。

社会的責任を果たす活動を通して、地域活性化を支援・人権の尊重や偏見や差別を解消したいと考えています。

【Governance ガバナンス】

人的資本経営の実現に向けて、人材の価値を最大限に引き出すためのコーポレートガバナンス体制を強化します。

当社は引き続き、SDGsを事業における新たな発想の起点と捉えながら、持続可能で包摂的な企業活動を通し社会的責任を果たしてまいります。

当社のSDGs宣言・詳細については下記よりご覧ください。

https://kyoufukudou.jp/2022/09/06/k1-3-2/

Z世代が考える新しい価値観を京福堂にも取り入れ、≪私たち、京福堂は関わる人全てに「豊かさ」を届け「夢」にあふれる未来を提供し続けます≫という当社の企業理念を体現し、SDGsへの取り組みやCSR活動に一層注力することで、持続可能な社会の実現を目指してまいります。

  • 会社概要

社名   :株式会社京福堂

本社所在地:大阪府大阪市西区江戸堀2-1-1 江戸堀センタービル15F

代表者  :代表取締役社長 関 崇樹

設立   :2013年7月19日

資本金  :2,000,000円

事業内容 :健康食品の企画・通信販売

会社URL :https://kyoufukudou.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。