【モデルナ副反応対策】AVA血管手のひら冷却で腕の腫れや発熱症状が楽に!接種後冷却、医産学官連携で普及啓発の取組みを開始。

まつうら工業のプレスリリース

松浦工業株式会社(大阪市 取締役 井戸英二)は、全国の自治体・医療機関・大学・企業現場と連携し、接種後冷却の有効性と実用性を検証し、成果の共有と冷却材の普及を通した接種者の不安解消・接種促進に貢献していきます。

接種後冷却接種後冷却

接種後の接種部位冷却は米国CDCも推奨。今回の施策は、更にその一歩先を行く。接種部位冷却とAVA血管(手のひら・頬・足の裏)冷却の組み合わせで腕の腫れを和らげるのみならず、多くの人を悩ませる発熱症状を「寝ながら腕・AVA血管同時冷却で最小に抑え、回復を早める」仕組みづくりを目指していきます。

ワクチン接種直後数日間の集中的冷却による副反応症状を抑える効果は現時点では個人の感想レベルであり、科学的根拠があるとは言えません。

 

主な感想
• 腕の腫れが抑えられた
• 腕の筋肉痛がやわらいだ
•発熱時の頭痛息苦しさ、寝苦しさが抑えられた

就寝時冷却就寝時冷却

今後自衛隊・自治体・大学・研究機関で検証を進め、結果を8月末に紹介出来る予定です。多くの地域でテストが実施され、成果を幅広く共有できるよう、ご協力いただける運営者からの問い合わせをお待ちしております。数に限りはありますが、ご協力いただける接種会場向けに、冷却具セットを無償貸出ししております。

<商品概要>

商品名: 「体感15℃ 手のひら冷却 アイスバッテリー(R)fresh」
販売総代理店:トラスコ中山株式会社(全国のトラスコ支店・販売店で販売)
量販店:ホームプラザナフコ (全国のナフコ店・ネットショップで販売/一部店舗は取り寄せ対応)

<商品詳細>
トラスコ プロツールマガジン 2021年イチオシ カタログ(下記URL参照)
https://trusco.meclib.jp/ICHIOSHI_2021/book/#target/page_no=41

基本仕様
① 2つの異なる体感温度(AVA血管冷却最適 15℃、マイルドな冷たさ 25℃)
 接種直後から夜の就寝時、布団の中でも接種部位(腕)とAVA血管(手のひら・頬・足の裏)を
 数日間間冷やし続ける事で発熱によるだるさ・倦怠感といった苦痛を和らげる効果が期待できます。

冷却性能冷却性能

 

② 肌に触れるカバーにポリウレタンを採用
  肌触りの良い素材を使っておりますが、結露が発生します。特に夜間就寝時の使用で結露が気になる方は
  キッチンペーパーや薄手のハンカチを巻いてご使用いただくことをおすすめします。
③ 発熱対策以外に、昼間の熱中症対策・夜間の不眠症対策(熱帯夜の寝苦しさ解消)にご使用いだだけます。
 定価: 1,980円(税抜き)
 生産国: 日本(京都産)

 

<商品の使い方>
YouTube 約2分「2020年、アイスバッテリーしない!」
https://youtu.be/v-36YsAGg6g

まつうら工業は、1946年創業、一貫して「暮らし応援」商品の開発をしてきました。当社にはエリートはおりませんが、「日本の技術で社会問題を解決したい!」と志の高い人材はおります。副反応の心配から接種に消極的な人が少しでも安心してワクチンを打ってみよう!と一歩踏み出せる環境づくりに貢献していきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。