美容デビューのきっかけに!男性用から“シェアコスメ”まで提案、「小田急の父の日」メンズコスメに注目

株式会社小田急百貨店のプレスリリース

6月18日(日)「父の日」に向けて、小田急百貨店新宿店では「小田急の父の日」特集を展開。近年関心広まる「メンズコスメ」に注目し、ギフト好適品としてホームページや公式SNSにて、男性用だけでなく夫婦や家族で使える“シェアコスメ”を提案するほか、化粧品売場では男性におすすめのアイテムを取り扱う20以上のショップを「シェアコスメMAP」にて紹介しています。

美容に興味はあるけど何を使ったらいいか悩むお父さん世代へ、美容デビューのきっかけにコスメを贈ってみてはいかがでしょうか。

「小田急の父の日」特集

http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/fathersday/index.html  

「父の日ギフト」好適品にメンズコスメも

化粧品売場では「シェアコスメMAP」にて紹介

  • 中高年にも関心広がるメンズコスメ、化粧品売場では売上シェアが拡大

地下1階 化粧品売場

 新宿店は昨年10月に新宿西口ハルクにてリニューアルオープンし、地下1階の化粧品売場の半数以上のブランドで男性にもおすすめのコスメを展開しています。

 マスク生活による肌荒れや、オンライン会議での顔の映りが気になるなど、コロナ禍で若い男性だけでなく中高年まで幅広い世代に美容への関心が広がりを見せ、化粧品売場ではリニューアルオープン以降、特に50代男性の売上が前年比70%増と大きく伸長、売場全体の男性客の売上シェアは約15%まで拡大しています。

 これから夏に向けて、日焼け対策やマスクを外す機会が増えることで、さらなる需要の高まりが予想されます。

  • 「シェアコスメMAP」で男性におすすめコスメの取り扱いブランドを紹介

 地下1階の化粧品売場では、男性におすすめの商品を取り扱うブランドが一目で見て分かりやすいよう「シェアコスメMAP」を用意。〈スキンケア〉〈メイク〉〈ヘアケア〉〈フレグランス〉の4つのカテゴリー別に20以上のブランドを紹介しています。初めてメンズコスメを購入する方から好評を得ています。

「シェアコスメMAP」で分かりやすく紹介

  • 男性用からシェアコスメまで、「父の日」おすすめアイテム

『THREE』バランシングステム スキンケア ファーストキット 4,730円

2023年春夏新作スキンケア「バランシングステム」シリーズより、トライアルにぴったりなファーストキットが登場。べたつきがちな夏の肌にぴったりの、みずみずしくクリアな洗顔・ローション・乳液のミニサイズがセットに。お父さんや旦那さんのスキンケアデビューにもおすすめです。

『ラ・カスタ』ヘッドスパ バスタイムブラシ(直径80×H75mm) 2,420円

お風呂でのヘアケアをサポートするブラシです。ピンの植毛と配列にこだわったインバス用ブラシは、シャンプー・クレンジング時の洗浄やマッサージ、トリートメントのなじませとマルチに使えます。

『アディクション』アイブロウマスカラ マイクロ シェイプ フィクサー(全1色/001 Transparent) 3,080円

超極細ブラシで毛流れを瞬時にデザインするクリアタイプのアイブロウマスカラ。超極細ブラシに絡んだ液が眉の1本1本をコートして、固めることなくホールド。艶のある美しいシルエットが長時間持続します。

『シュウ ウエムラ』アンリミテッド ブロック:ブースター(30ml/SPF50+・PA+++/全4色) 各5,280円

独自のスペクトラルパールテクノロジーで色ムラ・凹凸感によるくすみやキメの粗さなどを一掃*1。潤い成分*2によって、肌の潤い感が続きコンディションを整え、透明感ある生き生きとした血色感へ導きます。

*1 視覚的効果による、*2 ディプシーウォーター(海洋深層水)、ボタンエキス、ハス花エキス、トウモロコシエキス。

  • ECサイトにて「メンズコスメ特集」ページも

 ECサイト「小田急百貨店オンラインショッピング」においても、メンズコスメ特集を実施し、スキンケアやヘアケアから美容機器まで幅広く取り揃えるほか、初めての方でも選びやすいようコスメの種類や選び方の提案を行っています。

「小田急百貨店オンラインショッピング」メンズコスメ特集

◎「小田急百貨店オンラインショッピング」メンズコスメ特集

 https://shop.odakyu-dept.co.jp/ec/c0463 

今、あなたにオススメ