<調査レポート>スキンケア化粧品を選ぶ時に入っているとうれしい成分はなんですか?1位は「ヒアルロン酸」

株式会社Sheerのプレスリリース

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、日本全国18歳以上の美容に興味のある150人に「スキンケア化粧品を選ぶ時に入っているとうれしい成分はなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:スキンケア化粧品を選ぶ時に入っているとうれしい成分はなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:10代~50代以上の美容に興味のある150人
回答者の年代:10代 1人/20代 29人/30代 91人/40代 59人/50代以上 32人
調査時期:2023年6月8日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

  • 調査結果

「スキンケア化粧品を選ぶ時に入っているとうれしい成分はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『ヒアルロン酸(59人)』、2位は『ビタミンC(53人)』、3位は『セラミド(36人)』となっています。

年代別の1位は下記のとおりでした。
10代の1位『ビタミンC』
20代の1位『ビタミンC』
30代の1位『ビタミンC』
40代の1位『セラミド』
50代以上の1位『ヒアルロン酸』

  • 1位:ヒアルロン酸

・お肌に潤いを与えてくれる、必要なものだと信じてしまっているから(30代)

・何となくよく聞く成分だし、良い良いとネットなどでよく目にするので(40代)

・保湿力がありしっとりするから。あまり成分に詳しくなくてもなんとなく良さそうに感じるから(30代)

・ヒアルロン酸=若返りの成分というイメージがあり、肌の艶がよくなりそうな気がするから。(40代)

・色々なスキンケア商品を使ってみてセラミドとヒアルロン酸が入っているものが自分の肌に合ったので。(40代)

・美白や肌のハリ、艶など潤いやトーンアップに繋がりそうな成分だから。(30代)

・肌に潤いを与えてくれる成分で唯一身近にもよく名前を耳にするから(40代)

・きれいな肌を保つために、一番大事なのは保湿だと聞いています。化粧水の他にも乳液を使っているので、何種類も成分が入っているより必要なのが1つ多めに入っているのが良いです。(40代)

  • 2位:ビタミンC

・やはりなんだかんだ言ってビタミンが体にとっては一番美容的にもいいからです(30代)

・年齢的に肌の老化が始まってしまい、ビタミンCは加齢に効くと思うから(40代)

・乾燥対策でセラミドをしっかり補いたいです。また、シミ対策にはトラネキサム酸とビタミンCでアプローチしたいですし、エイジングケアにはナイアシンアミドとレチノールがあると安心かなと思います。(40代)

・美白やアンチエイジングなど自分が今したいスキンケアに効果があるから(30代)

・ビタミンCはシミ予防になるしナイアシンアミドはシワに効果があるから。(20代)

・乾燥よりは、毛穴とトラブル跡が気になってて、上記のものが有効らしいので。(40代)

・「ビタミンC」は美肌の為に必要だと思うので。(30代)

  • 3位:セラミド

・年齢を重ねるにつれて、保湿が大切だなと思ってきたから。ちなみに、セラミドが入っていて安い化粧水の菊正宗をよく使っています。(20代)

・肌に潤いを与えてくれそう。乾燥が気になるのでセラミドが入っていると安心。(40代)

・肌のハリやツヤに高架駅と聞いたことがあるし、肌へのリスクが低そうだから。(30代)

・セラミドとヒアルロン酸は肌の保湿に必須だし、ビタミンCは美肌には欠かせない成分だから(30代)

・セラミドが入っているものを使うと肌がしっとりして柔らかくなるから(20代)

・乾燥対策でセラミドをしっかり補いたいです。(40代)

・乾燥肌なので、保湿の為にセラミドとヒアルロン酸は絶対に入っていてほしいです。(50代〜)

  • 4位:トラネキサム酸

・加齢によるシミに悩んでいるので、効果のある美容成分を探すときいつもこのワードが目につくので(40代)

・美白効果がある成分も嬉しいけどその他のシミやシワ、肝斑などにも効く成分があると凄く助かるから(20代)

・一番肌にあっており、この2種類の成分が何かと肌に効果があります。(40代)

・乾燥よりは、毛穴とトラブル跡が気になってて、上記のものが有効らしいので。(40代)

・美白やアンチエイジングなど自分が今したいスキンケアに効果があるから(30代)

・シミとくすみが本当に気になっているからです。ビタミンCの化粧品は多くありますが、トラネキサム酸のはまだ少ないからです。(40代)

・美白効果が高そうだし、他のものよりなんとなく本格的なイメージがするから(30代)

  • 5位:ナイアシンアミド

・美白やアンチエイジングなど自分が今したいスキンケアに効果があるから(30代)

・CMで一番よく聞く単語がナイアシンアミドで、今とても気になっているし取り入れたい成分なので。(30代)

・「ナイアシンアミド」は肌トラブル(肌荒れ、シミシワ)の解決に役立つとテレビで見たことがあるので。(30代)

・最近よく目にし、効果を感じる成分なのでナイアシンアミドが入ってるのを買ってしまう(30代)

・乾燥対策でセラミドをしっかり補いたいです。また、シミ対策にはトラネキサム酸とビタミンCでアプローチしたいですし、エイジングケアにはナイアシンアミドとレチノールがあると安心かなと思います。(40代)

・ナイアシンアミドは肌を若々しくしてくれそうだからです。(30代)

・肌に潤いを与え、シワやたるみを改善して若々しく有りたいと思うから。(50代〜)

  • 6位:レチノール

・レチノールは「シワの改善や肌にハリを与える効果がある」と目にしたことがあるから。(20代)

・皺やたるみ、またシミが気になるような年齢になりましたので、少しでも予防・対策になれば嬉しいです。(50代〜)

・最近流行っているし、肌にいい成分なので、入っているとうれしい。(30代)

・レチノールが入っていると肌がツヤツヤになるし、小ジワにも効く感じがするから(30代)

・肌がくすんできたり、しわになりやすくなるから、よく聞く成分が入っていると効果大だから。(40代)

・毛穴開きとくすみが気になるので、そこをカバーするために意識して選んでいます。(20代)

・よく耳にしますし、効果を実感しやすいかなぁと感じているからです。(30代)

  • 7位:その他

・その他(ワセリン)を選択。
ワセリン成分は肌の乾燥を強力に抑えてくれるため。(50代〜)

・「ヘパリン類似物質」が入っていると、肌の乾燥ケアができるので嬉しいです。(30代)

・グリチルリチン酸二カリウム
抗炎症成分で、肌荒れ、にきびに良く効きます。(40代)

・混合肌ですが、アトピーのため肌が乾燥しやすいです。
そのため保湿効果の高いヘパリン類似物質が入っていると一番嬉しいですが
コスパがいいのはセラミドが入っているもののため、こちらが入っているのも嬉しいです。(40代)

「スキンケア化粧品を選ぶ時に入っているとうれしい成分はなんですか?」というテーマで150人にアンケートを行ったところ、「ヒアルロン酸」と回答したのは全体の27.8%でした。
また1位のヒアルロン酸を回答した理由として、「なんとなく良さそうに感じる」、「保湿が大事だから」といった意見が数多く見受けられました。

全体的には成分の効果を意識して、「保湿重視」や「悩み目的(シワや毛穴など)」と、自分に合わせたものを選ばれている人が多く、成分推しの商品は消費者が選ぶ時の目安の一つになっているなと感じました。

ーーーーーーー

株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
執筆・運営者:みこ(https://mamatowatashi.com/user/mico/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。