【好評につき再開講】小学生のためのオンラインかけっこ教室|8/28(土)10:00~無料開催

クルル株式会社のプレスリリース

クルル株式会社(本社:東京都港区東麻布3-2-1狸穴アークビル2F、代表者:山田一平)が運営するフィットネスメディアVells(ヴェルス)では、7月24日(土)に全国の小学生を対象とした1時間の無料オンラインかけっこ教室を開催いたします。これまでのかけっこ教室、鉄棒教室、縄跳び教室に続き、第四弾のテーマはご好評につきかけっこ教室が再開講。

今回のテーマはかけっこで重要なスタートダッシュ!足の速さは決して遺伝ではなく、正しい走り方を身に着けるだけで誰でもタイムは大きく変わります。本講座でお馴染みの、何百人のプロアスリートを支援してきたエグゼクティブトレーナーの小山啓太が、お子さんにもわかりやすく楽しい指導で正しい走り方を伝授いたします。新学期に向けて、一緒にオンラインでかけっこの秘密特訓をしてみませんか?

【プログラム詳細】
申込先    :https://vells.jp/kakekko21-2/
対 象    :小学生(7歳~12歳)
日 時  :8月28日(土)10時~11時 ※開催から1週間の間、動画が閲覧できます。
視聴方法 :ZOOM、YouTube配信。
参加費  :0円
人 数  :定員制(ZOOM版上限100名/YoutubeLive版上限500名)
事前準備 :運動できる服装
※)家の中でもできる運動を行います。

【このようなお子さんにおすすめ!】
・もっと足が速くなりたい子
・運動が苦手、嫌いな子
・野球・サッカー等のチームでもっと活躍したい子
・運動会でリレーの選手に選ばれたい子
 

実際に行った過去のオンライン運動教室の様子

【過去の運動教室はどれも満員御礼!】
​​これまで開催したどのオンライン教室もお陰様で満員御礼!毎回100名以上のお子さんとオンラインで運動教室を行ってきました。楽しいのはもちろん、理論に基づいたトレーニングによってお子さんの可能性は大きく広がります。身体の動かし方や運動の教え方を熟知したトレーナーと一緒に子どもの可能性を大きく広げてみませんか?

■過去イベントに参加された方の声
〇かけっこ教室
「あまり運動をしない子なので最初はついていくのが大変そうでしたが頑張っていました。イベント受講後に公園に行きましたが、走りのフォームがすごく変わっていて驚きました!」
「バランスをとる運動が苦手なようなので、また復習していきたいと思います。あんなに苦手だったかけっこが好きになってくれそうで嬉しいです。」

〇鉄棒教室
「9歳の女の子とシンガポールから参加しました。高温多湿環境のため屋外公園で遊ぶ機会がほとんどなくまたコロナ禍のためインターナショナルスクールではPE(体育)の授業制限が強く元々運動を得意としない我が子にとってほとんど指導を受けられていない状況が続いています。さらにマスク着用義務での散歩は暑すぎてこの1年半かなりの運動不足で本当に心配しているので、夢のようなイベントでした。時間が合えば有料でも受けたいです」

〇縄跳び教室​
「とーってもわかりやすかったし、質問にも的確に答えてくれる。理論の裏付けもあって内容に信頼できるから、できそうな気がしてきてやるきが出てくる。親の方が縄跳び始めようかと思いました!」
「いきなり縄を持って痛い思いをして嫌になるってパターンだったようなので、教えていただいたこの練習方法なら、縄を持つ前に自信が持てて、安心して縄を持つことができると思いました。」
「達成するのに必要な動作を、室内で練習可能なように教えてくださることが画期的だと思います。なぜこの練習が必要なのかを説明してくださるし、コロナ禍で成長期にもかかわらず運動機会がこの1年半ほぼない我が子の光のような授業です。」

【プログラム内容】
1.姿勢を良くするトレーニング
正しい走り方を身に着けるための基礎の1つ目は姿勢。実は速く走ろうとするほどに姿勢がブレやすくなることをご存知でしょうか。スマートに動くための良い姿勢の保ち方、重力を活かしてラクに身体を動かすトレーニングで、速く走るための正しい姿勢を身に付けられます。

2.バランス感覚を身に着けるトレーニング
正しい走り方を身に着けるための基礎の2つ目はバランス感覚。足の裏で地面を掴む感覚を身に着けることでしなやかなバランス感覚を習得します。脳神経の成長は12歳までがピークと言われています。能力アップの理論に基づいたトレーニングでバランス感覚を身に付けましょう。

3.身体の使い方が上手くなるトレーニング
正しい走り方を身に着けるための基礎の3つ目は身体の上手な使い方。手と脚を上手に連動させて動かすのは頭ではわかっていても中々難しいもの。身体の使い方のコツを掴むトレーニングで、様々なスポーツにも活かせる上手な身体の使い方の基本を習得できます。

4.走ることが楽しくなるワクワクトレーニング
正しい走り方を身に着けるための基礎の4つ目は楽しい気分で走ることです。お子さんが走ることがもっと好きになるように、親御さんもポジティブなフィードバックが自然とできるようになるゲームを行います。子どもが運動を好きになるために、楽しいゲームで速く走る前向きな心を持ちましょう!
 

【世界最先端の運動研究者 小山啓太(こやま けいた)】
エンポリア州立大学大学院スポーツ医学課程修了、セントラルミシガン大学大学院運動科学専攻課程修了。米国公認アスレティック・トレーナー(BOC-ATC)。現在、群馬大学大学院医学系研究科にてスポーツ障害予防、ボール運動と子どもの発達発育をテーマに研究を行っている。2018世界教育会議(ケンブリッジ大学)最優秀研究発表賞受賞。一般社団法人運動発達支援研究センター代表理事。主な著書として、『現代社会のスポーツ総合学Ⅰ』(成文堂、2012年)、『0歳からのボール遊び運動』(ベースボールマガジン社、2018年)他。現在はパーソナルジムのeviGymでトレーナーも務める。HP:https://evigym.com/trainers/koyama

 

【フィットネスメディア Vells】
HP:https://vells.jp
Vellsはフィットネスや筋トレ、食生活やサプリメントなどの情報を中心に美容や健康に至るまで、日々の暮らしを気持ちよく過ごすためのヒントとなるような情報をお届けしています。 
 
 

【運営:クルル株式会社】
HP:https://qururu.jp/
クルル株式会社は、パーソナルジムやフィットネスメディアを運営しています。運動を通じてすべての人が自分らしく素敵な人生を送れることを目指しています。

【協賛企業募集】
私たちはオンライン運動教室運営への協賛・後援いただける団体・企業・個人様を募集しています。オンライン運動教室はコロナ禍で思うように体を動かすことが出来ていない子どもたちを元気づけて上げたいという想いから始まりました。私たちはこの運動教室を通じて、運動が苦手なお子さんをなくすことを目指しています。この活動をさらに広げていくために、皆様からのご協賛・ご後援をお願いしております。子どもたちの可能性を一緒に広げていきましょう。​

協賛企業募集のお知らせ
https://vells.jp/%e5%8d%94%e8%b3%9b%e4%bc%81%e6%a5%ad%e5%8b%9f%e9%9b%86%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。