株式会社PERCUTのプレスリリース
(調査概要)
調査対象期間:2023年6月20日
調査機関:Surveroid
調査対象:女性 604名(20代:120名、30代:121名、40代:120名、50代:121名、60代以上:122名)
有効回答数:604名
調査方法:インターネット調査
-
9割以上の女性が、初対面で「見た目」を重要視!
「初対面の男性と会ったとき、相手の『見た目』は重要だと感じますか?」と質問したところ、「はい」と回答した方は90.6%となり、9割以上の方が初対面では見た目の印象を重視していることがわかりました。
-
女性の約2人に1人が「センターパート」が最も好印象を持つと回答
上記の髪型から、「第一印象で出会った時に好印象だと思う男性の髪型」を選んでもらったところ、44.9%の方がAの「センターパート」と回答し、最も好印象で人気のある髪型ということがわかりました。2023年のトレンドでもあるナチュラル志向の傾向が結果に表れています。
続いて24.8%の方がBの「ベリーショート」と回答し、スッキリと爽やかな髪型も好印象であるとわかりました。
それぞれ髪型を選んだ理由を質問したところ、AとBに共通して「清潔感があるから」「爽やかだから」という回答が最も多く見られ、清潔感や爽やかな印象から、真面目で誠実そうだと感じる方が多いようです。
-
男性の髪型の印象で大切なポイントは「清潔感」「爽やかさ」「その人に似合っているかどうか」
「髪に気を使う男性に好感を持ちますか?」と質問したところ、6割以上の方が「はい」と回答しました。
その中でも、初対面の男性の髪型で大切だと思うポイントとして「清潔感」「爽やかさ」「その人に似合っているかどうか」を回答する方がそれぞれ半数以上いました。
-
初対面で、男性の髪型を残念に思ったことのある女性は6割以上!
「初対面の男性の髪型で残念に思ったことがありますか?」と質問したところ、「はい」と回答した方は6割以上と、5人に3人が残念に思った経験があるということがわかりました。
残念に思った具体的な回答として、
「髪の毛がべとついたり、フケがあったりした」
「しばらくカットしていないのか、襟足などもっさりしていて髪の毛につやがなく清潔感を感じられなかった」
「長髪で束ねていたが、その人に似合っていなかった」
「髪の毛が寝癖だらけだった」という回答が多く挙げられ、これらの回答からも、初対面の男性に対して清潔感やその人にあった髪型を求める人が多いことが分かります。
また、「前髪が長すぎて表情も分かりにくい。」といった回答もあり、初対面の人と会う際には髪で顔が隠れず表情が分かりやすい髪型の方が好まれることが分かります。
-
PERCUT 代表 川口 達也より総評
実際に男性のお客様からのオーダーが増えていたセンターパートが女性からの人気も高い結果になりました。上位に選ばれたナチュラルヘアや清潔感のある髪型が今のトレンドです。
ファッションだけでなくヘアスタイルも時代性に合わせて、似合う髪型に変えていくことをおすすめします。
【男性専門美容室「PERCUT」について】
現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に10店舗を展開。カット税込3,960円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。
ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。
また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】
1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は10店舗の運営を統括している。
【株式会社PERCUT 会社概要】
社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M’s下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売