男性の二大髪悩みを解決!理想のオールインワンシャンプー誕生。

株式会社ランクアップのプレスリリース

化粧品の開発および販売を行う株式会社ランクアップのメンズコスメブランド「R-homme(アールオム)」(本社:東京都中央区銀座 代表:岩崎裕美子)は年齢を重ねた男性が抱える髪の悩みを解決する理想のオールインワンシャンプー「カオルシャンプー」を、2021年7月15日より発売いたします。

 

 

  • 男性の髪の悩みは2つ。頭皮臭と薄毛!

アールオムのアンケート調査でも、男性の髪の悩みの代表は「頭皮のニオイ」と「薄毛の悩み」とありました。※身だしなみニオイ意識調査でも、男性がおしゃれや身だしなみにおいて体臭を感じさせない事、と回答した30代~50代の層が増加していることがわかっています。特に、30代後半からは頭皮のニオイを気にする人が多く、その原因は加齢臭とは異なる 「ミドル脂臭」によるもの。特に頭頂部と後頭部にニオイが集中しており、20代と比較すると、頭頂部と後頭部の脂のニオイはなんと約1.5倍増えているそうです。※過去に発表されたデータから引用

  • 男性の頭皮臭と髪の立ち上がりについて

頭皮臭の原因
・汗と皮脂の酸化・・頭皮の皮脂分泌量は、顔の約2倍あり、汗や皮脂の量が多いことが原因。
・常在菌・・・ ・・ 頭皮の皮脂を栄養にしている常在菌(マラセチア菌)が、ニオイの元になる脂肪酸を排出。
・加齢・・・・・ 30代半ば~50代半ばに強くなるミドル脂臭。汗中の乳酸を、常在細菌(ブドウ球菌)が代謝・分解することでジアセチルが発生。皮脂由来の中鎖脂肪酸と混じって「ミドル脂臭」になる。

髪が立ち上がらなくなる原因
・水分の低下・・・・男性は加齢により、水分は低下するが油分は20代以降変わらない。そのため、頭皮環境が 男性は悪化し、髪自体の成長期が短くなることで弱い毛が増加。
・ストレス ・・・・ 外的刺激やストレスにより、髪自体が細くなる。
→ 頭皮のニオイと髪の立ち上がりは、それぞれ過剰な皮脂が原因!

  • 製品概要

【製品名】 カオルシャンプー<オールインワンシャンプー>
【価 格】 4,455円(税込)
【容 量】 300ml (毎日1プッシュ使用で約3カ月)
 

製品コンセプト
さわやかな香りが17時間続く!
1本でしっかり洗浄&ふんわり立ち上がるメンズ用
オールインワンシャンプー 

  • 製品特徴

①皮脂質を改善する頭皮ケアで1日中スッキリ!
⑴ミドル脂臭をため込んだ皮脂を除去
皮脂が過多になりやすく、頭皮環境を整えにくい男性の頭皮の汚れをスッキリと洗い流します。また、必要なうるおいを保つために、石鹸素地とアミノ酸系洗浄成分を独自のバランスで配合しています。
⑵過剰な皮脂を抑える
臭いの餌となる過剰な皮脂を抑えるケアナリアを配合。皮脂の量をコントロールし、健康な頭皮へ導きます。

②ハリ・コシを与え、髪がふんわり立ち上がる!
細く弱い髪を毛穴を引き締め立ち上がらせる
毛穴収れん効果のあるハマメリス葉エキスで、髪を根元から立ち上がらせます。
傷んだ髪を修復しながら太くする
浸透型コート成分を配合で、毛髪内部の補修をしながら、キューティクルを整え髪にハリ・コシを与えます。 

③気になる臭い抑え香る髪へ(※17時間持続)
香りを抱え込み、徐々に排出するホールドパフューム成分で、 17時間心地よく香るよう、独自のバランスで配合。
また、サピンヅストリホリアツスを配合し、気になる臭いをカバーしながら、長時間香る髪へ導きます。 

④ノンシリコンなのに!スルッとした指通りと泡立ちの良さを実現
洗い流した後も続く、うるおい構造

高い保湿力と毛髪の外側を強力にコートする、ダブルのストロングコート成分で、毛先までしっかり保湿するから、トリートメント要らずです。また、ノンシリコンでもしっかりとした泡立ちで、1本で汚れをしっかり除去します。

  • 使用方法

髪と頭皮を充分に濡らします。適量を手に取り泡立て、指の腹で地肌を マッサージするように髪全体を洗いしっかりすすぎます。タオルドライ をしたあと、すぐに髪を乾かしてください。
※コンディショナー等をつけなくても、潤う処方になっています。

 

  • 会社概要

代表取締役社長:岩崎 裕美子 
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円    
従業員数 :104人(2021年1月)
売上高:105億(2020年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト:https://rankuphd.jp/
アールオム公式ホームページ:https://r-homme.jp/
アールオム公式インスタグラム:https://www.instagram.com/rhomme_official/?hl=ja

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。