GMOインターネットグループのプレスリリース
昨年の「美容医療年間人気ランキング」(https://www.gmo.jp/news/article/8145/)に引き続き、2023年上半期も「キレイパス byGMO」ユーザーの美容医療に対する意識がうかがえる「美容の悩み」「気になる部位」「人気の施術」「世代別人気の施術」「男性に人気の施術」の5つの分野でのランキングを集計しました。
-
【「キレイパス byGMO」美容医療年間人気ランキング2023年上半期】
日本で初めて新型コロナウイルス感染症が確認されてから約3年が経過し、2023年3月13日以降はマスクの着用は個人の判断が基本になると厚生労働省が発表しました。
さらに、5月8日以降は感染症上の位置づけが5類相当への引き下げられたことにより、これまでマスクで隠れていた肌や口元が人目につく機会が増えることから、2023年上半期は肌ケア・口元ケアを中心とした施術への関心が顕著な結果となりました。
また2023年上半期は、人気施術ランキングにおいて男女ともに同じ施術がTOP3にランクイン。「光治療(フォトフェイシャルなど)」「ホワイトニング」「ダーマペン」の人気の高さが浮き彫りとなりました。
■調査概要
調査期間:2023年1月1日(日)~2023年6月4日(日)
調査方法:「キレイパス byGMO」でのチケット購入件数を基に抽出
<トピックス>
1.美容の悩みランキング ~【美肌】に関する悩みが1位2位を独占~
2.気になる部位ランキング ~【肌】に加えて【ホワイトニング】にも注目が集まる~
3.人気施術ランキング ~【光治療】は不動の1位、【ポテンツァ】が隠れた人気に~
4.世代別人気施術ランキング ~「美容の悩みランキング」にともない【光治療】が上位~
5.男性に人気の施術ランキング ~【ヒゲ脱毛】が4ランク下げ、【VIO脱毛】が7位に浮上~
■調査結果
1. 美容の悩みランキング ~【美肌】に関する悩みが1位2位を独占~
美容の悩みランキング1位は【シミ・そばかす】、2位は【毛穴・ニキビ跡(クレーター)】と、昨年と同じ順位でランクイン。
どちらも美肌に関する悩みであることから、マスク着用緩和の影響、また紫外線が強まる季節が到来する前に治療を済ませておきたいといった考えが、ランキング結果に紐付いていそうです。
また、ダーマペンの進化版とも呼ばれる「ポテンツァ」が昨年下半期から話題となっていることも、美肌治療への関心を高めているとも言えそうです。
2. 気になる部位ランキング ~【肌】に加えて【ホワイトニング】にも注目が集まる~
気になる部位ランキング1位は【肌】で、光治療(フォトフェイシャルなど)やダーマペンなどの人気施術が含まれていることから、昨年同様1位を独占する結果に。
2位は【口元】で「リップアートメイク」や「ヒアルロン酸注入」が人気ぶりを見せました。さらに「ホワイトニング」は2023年1月から常にTOP5にランクインしたことから、対面で会話することが増えたアフターコロナ禍におけるエチケットへの関心がうかがえます。
また、「HIFU(ハイフ)」や「脂肪溶解注射」が含まれる【輪郭】は、昨年3位の【デリケートゾーン】を抜いてランクインする結果となりました。
3. 人気施術ランキング ~【光治療】は不動の1位、【ポテンツァ】が隠れた人気に~
人気施術ランキングでは、昨年から引き続き【光治療(フォトフェイシャルなど)】が1位にランクインしました。
光治療の中でもしみや赤み・小じわへのアプローチに期待できる「ルメッカ」の人気が非常に高く、フォトフェイシャルでは「ステラM22」の購入件数が2022年下半期に比べてほぼ2倍に増加しています。
気になる部位ランキング2位に【口元】が入った影響を受け、人気施術ランキングでも【ホワイトニング】が2位に急上昇。昨年は6位であったことから、注目度の増加が顕著に現れました。
4. 世代別人気施術ランキング ~「美容の悩みランキング」にともない【光治療】が上位~
世代別人気施術ランキングでは、10代の1位は【ピアスの穴あけ】、20代〜40代は【光治療(フォトフェイシャルなど)】と昨年同様の結果となりました。
50代に関しては、昨年ランキング1位の【光治療(フォトフェイシャルなど)】を抑えて【ピコレーザートーニング】がトップに躍り出る結果に。
美容の悩みランキング1位が【シミ・そばかす】であることから、20代〜50代すべてに【光治療(フォトフェイシャルなど)】がランクインしています。
また、40代・50代には【HIFU(ハイフ)】がTOP5入りしたことから、エイジングケアの一環としての美容医療に注目が集まっているといえそうです。
5. 男性の世代別人気施術ランキング ~【ヒゲ脱毛】が4ランク下げ、【VIO脱毛】が7位に浮上~
男性の世代別人気施術ランキングでは、2021年、2022年から引き続き、2023年上半期も【ダーマペン】が1位となりました。
昨年2位だった【医療脱毛(ヒゲ・顔)】が大きく順位を下げ6位になったと同時に、2022年はランク外だった【医療脱毛(VIO)】が7位に浮上する結果に。
1位〜4位には、顔の印象を美しく整える治療がランクインしたことから、アフターコロナによる美意識の高まりがうかがえます。
-
【まとめ】
今回の2023年上半期のランキング結果は、昨年に引き続き【光治療(フォトフェイシャルなど)】や【ダーマペン】などの美肌治療の人気が顕著でした。
また、マスク着用の緩和や対面でのコミュニケーション増加など、環境が目まぐるしく変動した上半期は【ホワイトニング】が上半期すべての月でTOP5入りする結果に。
今回ランクインはしなかったものの、「ダーマペンの進化版」とも呼ばれる【ポテンツァ】のチケット購入件数が2022年下半期の3倍以上である点から、引き続き2023年の下半期でも人気の高さが予想されます。
-
【「キレイパス byGMO」について(URL:https://kireipass.jp/)】
キレイパスは、「最新・人気の施術が、簡単、お手軽に試せて、気軽に、楽しくキレイになれる」をブランドコンセプトに、全国の美容クリニックで施術を受けられるチケットを多数掲載しています。利用者は美容の悩みや希望のエリアなどを選択するだけで、自分に最適なチケットを簡単に検索・予約できます。掲載している施術は、美肌レーザーや毛穴改善などの肌メンテナンス系の施術が中心です。2018年のサービス開始以降、2023年6月時点で利用者数は520万人を超え、女性・男性ともに多くの方にご愛用いただいております。また、利用者が購入できるチケットの掲載数も大幅に増加し、ご利用いただく美容クリニックの数も増えています。
-
【GMOビューティー株式会社について】
「インターネットを通じて人々の生活を笑顔で楽しいものに」をミッションに掲げ、2010年11月からクーポン共同購入サイト「くまポンbyGMO」(URL:https://kumapon.jp/)を運営しています。また、2018年11月からは「くまポンbyGMO」で培った販売ノウハウを活かし、美容医療に特化したチケット購入サイト「キレイパス byGMO」(URL:https://kireipass.jp/)の運営を開始しました。さらに2022年3月からは自由診療クリニックの院内業務を一括管理できるSaaS「キレイパスコネクトbyGMO」(URL:https://connect.kireipass.jp/)の運営を開始し、患者様の利便性向上と美容医療現場の業務効率化に貢献しています。
そして、2023年4月1日より、社名を「GMOくまポン株式会社」から「GMOビューティー株式会社」に変更いたしました。引き続き、当社は社名変更を通じて美容医療分野での存在感を高め、すべての人が美容を通じて「ポジティブ=幸せ」となれる社会を目指して邁進してまいります。
以上
【サービスに関するお問い合わせ先】
● GMOビューティー株式会社 キレイパス事業部
TEL:03-6861-2637 FAX:03-3461-1511
E-mail:kireipass@gmo-k.jp