わかもと製薬株式会社のプレスリリース
女性の多くが健康や生活面のお悩みを抱えていますが「フェムテック」または「フェムケア」の力でそれを解消する製品を望んでいることが示されました。
<調査概要>
実施期間:2023年6月8日(木)~6月18日(日)
回答者数:625名
調査対象者:株式会社産経リサーチ&データのアンケートサイト「くらするーむ」会員の女性
調査方法:株式会社産経リサーチ&データのアンケートサイト「くらするーむ」のWebアンケート
-
お仕事や生活への影響は?
「女性特有の健康のお悩み(生理、出産及び産後の影響、更年期の影響、子宮や乳房の病気等)でお仕事や生活に影響が出たことがありますか?」との質問に対し、過半数の方より影響があったと回答がありました。また、大きな影響があったという方も2割近くおり、お仕事や生活にまで影響のあるお悩みを抱えている女性がいらっしゃいました。
(n=625)
影響があったと回答された方のお声としては、「生理痛がひどくて仕事に行けなかったり、PMSでイライラしてしまったりします」(30代)、「大切な商談の際に体調が悪く仕事に集中できなかった」(60代)など、生理、更年期障害と思われる影響を挙げる方が目立ちました。
-
欲しいフェムテック・フェムケア製品は?
「女性の健康のお悩みに役立つフェムテック、フェムケア製品で、こんな製品が増えたらうれしい・進化したらうれしいというジャンルはありますか?」という質問に対し多かったのは「骨を強化する製品」「冷え症に効果のある製品」「安眠に関する製品」「更年期障害に効果のある製品」「毛髪の維持に役立つ製品」「精神面の安定に役立つ製品」が上位になりました。
(n=625複数回答可 単位:名)
年代別の結果は以下の通りです。
(いずれも複数回答可)
「冷え性に効果のある製品」「安眠に関する製品」は幅広い年代で上位でした。
また「精神面の安定に役立つ製品」は30代が最も多く、20代、50代でも目立ちました
一方で「生理痛に効果のある製品」は30代以下で多く、「更年期障害に効果のある製品」は40、50代で目立ちます。「骨を強化する製品」「「毛髪の維持に役立つ製品」は年代が上がるにつれ多くなる傾向です。
具体的なお声としては「更年期の症状と思ってやり過ごすが、薬ではなく、精神的に働きかけて楽になるようなものがあればと思う」(50代)、「ナプキンのかぶれがあるので、ケアできる商品がほしい」(30代)、「普通の便秘向けの商品しかないので、生理前の便秘に効くサプリメントがあると良いです」(40代)、「経血の量や生理周期が安定しているとしても、やはり微妙に生理中の違和感はあると思うので、精神的に落ち着けるものがあるといいような気がします」(50代)など、既存の製品にはない、フェムテック・フェムケア製品への期待がうかがえました。
-
フェムテック・フェムケアで仕事や生活に良い影響が?
「ここまで出たような女性特有の健康のお悩みに関して、フェムテックやフェムケア製品の進化や普及で仕事や生活に良い影響があると思いますか?」との質問に対し、90%近い方が良い影響があると回答されました。フェムテック・フェムケア製品の普及に対する女性の期待の大きさがうかがえます。
(n=625)
また「フェムテック・フェムケア製品が進化し、普及するためにはどんなことが必要と思いますか?」の問いについては、「価格の安い製品が増える」「メーカーからの情報発信を増やす」「いろんなメーカーからフェムテック・フェムケア製品を発売し競争する」「使って良かった製品を女性ユーザーから情報発信する」というのが上位に挙がりました。
(n=625 複数回答可 単位:名)
「デリケートゾーンのお手入れ方法の情報や商品が少ないので知りたいです」(40代)、「デリケートゾーンのケアについてなかなか情報がなく相談もしづらいとおもいます。教えてくれるパンフレットのような物や相談窓口があるとよいと思います」(60代)というご意見もありました。
-
女性を「もっと自由に、もっと前向きに」
今回のアンケートを通じて、女性がフェムテック・フェムケアで解決して欲しい分野、求める製品が確認されました。ただ清潔にする、痛みを抑えるなどだけでなく、精神面にも作用する製品を求めるご意見も見られました。
今回のアンケートで求める声のあった「デリケートな部分を清潔に保つ製品」に関しては「フェミフローライン デリケートケアシート」を、「肌に優しい素材の化粧品、ソープ等」に関しては「フェミフローラ デリケートソープ」をお勧めいたします。また、デリケートな部分の環境を整えるサプリメント「フェミフローラN」もお勧めです。
フェムテック・フェムケア製品普及のためのメーカーからの情報発信、女性同士の情報発信、情報交換などの重要性もアンケートで示されました。わかもと製薬では今後もイベントの開催、あるいはホームページへのわかりやすい記載等を通じてフェムテック・フェムケア製品についての情報発信を行う予定です。
わかもと製薬は女性を「もっと自由に、もっと前向きに」できる製品の開発をこれからも進めてまいります。