ロクシタンジャポン株式会社のプレスリリース
【イベントページ】http://jp.loccitane.com/regeneration2023
自身のブランドでもサステナビリティを意識した洋服づくりをする高橋愛さんは「サステナブルはまず知ることが大切だと思っています。ロクシタンはそういう活動をずっと前からやっていて、このイベントで実際に体感できて、改めて素敵なブランドだと感じました。どういうふうに製品が作られているかを知ることは、自分たちが地球のために何かをするきっかけになると思うので、ぜひ多くの人にこのイベントに来てほしいなと思いました」と語りました。
Z世代のオピニオンリーダーでサステナブルも勉強中と話すミチさんは「ロクシタンは自然のいい香りのフレグランスやハンドクリーム、スキンケアのイメージだったけど、こんなにも自然を守る活動をしていることを知らなかったので、深く知ることができて、さらにロクシタンが好きになりました。ラベンダーを保護するために生まれたホワイトラベンダーの香りがすごく素敵で気に入ったので、みなさんにも是非体験してほしいです。」と語り、弟のよしあきさんは「ロクシタンの香りが好きで、特にヴァーベナシリーズがお気に入りなんですが、このイベントで出会ったエルバヴェールのフレグランスもお気に入りになりました。このイベントで新しい香りを知れて嬉しかった」と楽しんだ様子でした。
また、女優の久間田琳加さんは「ロクシタンは身近な存在でよく愛用していますが、お店だけではわからなかったサステナブルな活動を実際に体験しながら知れて、とても勉強になりました。ホワイトラベンダーの香りが好きで、特に気に入りました。」と語りました。
イベント概要
「サステナブル」が浸透するより以前。1976 年に自然豊かな地、南仏プロヴァンスでブランドを創設して以
来、植物の恵みをいただきながらものづくりに取り組んできたロクシタン。だからこそ、その豊かな自然を守
り続けるというのは、創設当初からのブランドの使命として長年取り組んできました。45 年以上にわたるもの
づくりを経て、ロクシタンは現在サステナのさらに先、「REGENERATION(再生)」を目指して活動を続け
ています。「植物や生態系を可能な限り守りながら製品を作り、自然へ恩返しをするように再生する。」そん
なロクシタンのものづくりの裏側を体験できるのがこのイベントです。
会場内にあるコンテンツを回り、LINE を使って3つのREGENERATION STORY を集めると、プチギフトの
プレゼントも。会場でしか手に入らない人気フレグランスのミニサイズも限定販売いたします。
また本イベントは制作においても、巨大な造作はしないプランニングや、リユース可能な規格サイズでの設計
を心掛け、配布物にプラスチックや紙廃棄を極力減らす素材を選定したイベント設計になっています。
【開催概要】
イベント名称 :「REGENERATION by L’OCCITANE EN PROVENCE」
① 東京会場
期間 :2023 年7 月21 日(金)~7 月23 日(日)11:00~19:00
場所 :東京渋谷宮下公園 芝生ひろば(住所:東京都渋谷区神宮前6-20-10・MIYASHITA PARK 屋上)
入場 : 無料/予約不要(最終入場18:30)
② 大阪会場
期間 :2023 年8 月4 日(金)~8 月6 日(日)
時間 : 11:00~19:00
場所 :グランフロント大阪 うめきた広場(住所:大阪府大阪市北区大深町4-1)
入場 : 無料/予約不要(最終入場18:30)
*8 月5 日(金)は交通規制により終了時間が早まる可能性がございます。
③ 軽井沢会場
期間 :2023 年8 月11 日(金)~8 月13 日(日)
時間 : 11:00~19:00
場所 :軽井沢・プリンスショッピングプラザ ガーデンモール芝生のひろば
(住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢)
入場 : 無料/予約不要(最終入場18:30)
ロクシタンのREGENERATION STORY を体験できる様々なコンテンツ
ラベンダーフィールド
生育の危機にさらされるプロヴァンスのラベンダーを守るための収穫方法をAR で追体験。
セントガーデン
ロクシタンの人気フレグランスの香りを一同に体験できる。限定フレグランスの先行発売や会場限定アイテムも登場。
イモ―テルファクトリー
類まれなる美肌への効果を秘めた永久花イモーテルの恵みを余すことなく使い切るために独抽出フローを体験。
プロヴァンスラグジュアリーな空間のアップサイクルカフェ
プロヴァンスを感じるラグジュアリーでフォトジェニックな空間のアップサイクルカフェ。
ロクシタンの6つの約束について
ブランド創設当初から、南仏プロヴァンスをはじめとする豊かな自然や、そこから生まれる製品を作り出す
人々と技術を守ることを使命とし、自然の保護や人を大切にする取り組みを長年続けてまいりました。現在で
は「ロクシタンの約束」として、「植物の多様性の保護」、「生産者をサポート」、「地球の自然にやさし
く」、「女性の自立の支援」「視覚障害への取り組み」、「伝統的技術の継承」の6つを主要な活動分野とし
て定め、それぞれに対し具体的な数値目標をグローバルで掲げ、その目標達成に向けて各国で様々なCSR 活動
を行っております。
ロクシタンについて
1976 年に世界で最も生物の多様性に富んだ地、南仏プロヴァンスに生まれたロクシタン。以来、自然の恵みを
享受し暮らしを芸術のように彩る、プロヴァンスのライフスタイルを届けてきました。自然と人に寄り添う
「消費を再生に -Turn Consumption into Regeneration-」というブランドビジョンを掲げ、より美しい未来への
変化を育んでいます。